Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

医療機関へのお金配りおじさん

  • 人々が貧困に喘ぎ、重税に苦しむ中、さらなる増税をしながら、ポンコツクソマイナ保険証ゴリ押しのため、ご褒美として20万円をばらまく。どこまで腐っているのか。
  • 保険証廃止、させてなるものか。

smart-flash.jp

4月9日、武見敬三厚生労働相は記者会見で、「マイナ保険証」の利用率向上のため、利用者が増えた病院に対し、最大20万円の一時金を支給することを明らかにした。

政府は12月2日から、現行の健康保険証を新たに発行しないことを決めている。だが、マイナ保険証の3月の利用率は5.47%と依然、低迷。そこで、医療機関での患者へのマイナ保険証の利用の呼びかけ、ポスターの提示、チラシの配布など、利用率向上のための取り組みを5月から7月まで集中的におこなう。

《もうすっかりこの方、医療機関へのお金配りおじさんになっちゃってるね。それ税金なんでジャンジャン配るのやめてもらえます?》  

《お金の使い方おかしくないか わあ使いたい!ってカードにするのが最優先なのでは?》

 

 

  • こちらも。

smart-flash.jp

 

muho.hatenablog.com

 

河野氏の評価が急降下 ロゴ入りの透かしっ屁

  • 透かしっ屁食らって、さっさと辞めろ。

gendai.media

河野太郎デジタル大臣が仕切る「再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース」(以下TF)に提出された資料の一部に、中国の国営企業である「国家電網公司」の「透かし」が入っていた件で、河野氏の評価が急降下している。  

問題は3月22日に開かれたTFに自然エネルギー財団の大林ミカ事業局長が持ち込んだ資料だ。大林氏は2018年1月に当時外務大臣だった河野氏が設置した「気候変動に関する有識者会議」にも参加。TFにもわずか4人のメンバーの中に選ばれ、4月2日の会見で河野氏が「非常に専門性が高い」と絶賛するほどのお気に入りだった。

河野氏の危機意識が全くもって希薄なものだったことが明らかになる。3月25日の参議院予算委員会では、安全保障の点で問題があったのではないかという日本維新の会の音喜多駿政調会長の質問に対し、「ロゴそのものには何か有害なもの(ウイルスなど)はない」「これまでも資料に誤りがあれば、注記して訂正してきた」などと頓珍漢な答弁を行った。

日本共産党高橋千鶴子議員に対しても、木で鼻をくくった態度は収まらなかった。マイナ保険証利用促進のための診療報酬改定について問う高橋氏に対して河野氏は、「診療報酬は(デジタル大臣である私の)所轄外」と回答。 

「だったら、所管外の“紙の保険証の廃止”を(河野)大臣が言ったことが問題だ」「(2022年10月13日の)会見で大臣が言ったことを取り消すか」と高橋氏を激怒させている。

  • これ。

 

muho.hatenablog.com

 

 

外務大臣時代の2018年12月11日の会見で、北方領土問題をめぐってロシアの高官が高圧的な発言を行ったことについて質問された時、河野氏「次の質問をどうぞ」と繰り返して答えようとはしなかった。

「透かし問題」を起こした大林氏は3月27日にTFのメンバーを辞任したが、その真相について河野氏の口から何も語られていない。

 

悲鳴を上げたところで、もう遅い。

  • 国民皆保険を潰すマイナポイントに乗っかったヤツらが悪いのさ。みんな痛い目に遭えば良い。何しろ、保険証廃止で痛い目に遭うのは、国民全員だから。

toyokeizai.net

国のマイナンバーカード普及促進策「マイナポイント」。マイナンバーカードを取得した人に、各種キャッシュレス決済で利用できるポイントを付与する事業だ。  

2020年から第1弾、2022年から第2弾が行われ、事業が終了した2023年9月までに計7556万人の利用者が、マイナポイントを申請した。1兆円規模の国家予算が投じられたこの事業は決済事業者にとっても、会員獲得や決済利用の好機となった。

「12億円ほどのマイナスを計上した」。2月9日、セブン銀行が行った今2023年4~12月期決算説明会で、清水健執行役員(現常務執行役員)はこう話した。

事業を通じて付与したナナコポイントが想定以上に使われた結果、当初見込んでいなかった12億円を費用として計上した。

セブンカード単体では通期ベースで最終赤字に転落する見通しだ。

マイナポイント事業によって、国の目論見通りマイナンバーカードが加速度的に普及した。反面、消費者が通常のポイント利用とは異なる行動をとったため、一部の事業者が煽りを受けた。

 

デジタル庁は責任を負わない

  • 手前勝手に法律を作り、マイナクソカードを絡め手で事実上強制しておきながら、テメエは責任を負わないとは、詐欺師だろう。誰だ、責任者は。責任者は詐欺師だろう。え? 責任者は河野太郎氏? ああ、やっぱり。

www.chunichi.co.jp

申し入れ書によると、規約は利用者本人や第三者が受けた損害について、「故意又(また)は重過失によるものである場合を除き、デジタル庁は責任を負わない」と表記。事業者の損害賠償責任を免除する条項を無効とする消費者契約法に触れるとしている。

 

www.asahi.com

政府は「一切の責任を負わず」? マイナポータル利用規約に疑問の声

マイナンバーカードで行政サービスが受けられる「マイナポータル」の利用規約に疑問の声が広がっている。利用者に損害が生じても、所管するデジタル庁が「一切の責任を負わない」とする条項があるためだ。政府がいまの健康保険証を廃止して、かわりにマイナカードの取得を事実上義務化するなか、規約が「無責任だ」という批判も出ている。

 

 

 

「ネトウヨが騒いでるだけだろ」   規制改革担当大臣の河野太郎氏はこう吐き捨てたという。

  • ネトウヨが騒いでるだけだろ」    規制改革担当大臣の河野太郎氏はこう吐き捨てたという。
  • ネトウヨが騒いでるだけだろ」    規制改革担当大臣の河野太郎氏はこう吐き捨てたという。

(以下、ネトウヨのみなさんにも読みやすくしてあります)

  • ネトウヨ、聞いてるか? 河野太郎がこんな暴言(ぼうげん)吐(は)いてるぞ。ネトウヨ、黙(だま)ってていいのか。いつもアホな事(こと)ばっかり言(い)って、無駄(むだ)に騒(さわ)いでるネトウヨじゃないか。怒(いか)れ! 食(く)ってかかれ! ほら、なにしてんだよ。河野太郎(こうのたろう)が暴言(ぼうげん)吐(は)いてるぞ。

gendai.media

ネトウヨが騒いでるだけだろ」  

規制改革担当大臣の河野太郎氏はこう吐き捨てたという。再生可能エネルギー政策に関する内閣府の会議で使われた資料に、中国の国営企業のロゴが埋め込まれていたとして謝罪に追われたのだ。

河野氏といえば、Xのフォロワーを260万人以上抱え、ネットを中心に人気を集めてきた。しかし、今回の騒動でネットユーザーたちからも見放されてしまった形だ。

  • 河野太郎さん、国民の声、現場の声を聞きなさい。聞け。

www.sakigake.jp

介護施設、保険証廃止「反対」7割超 マイナ一本化、負担増懸念

 

保険証廃止後、9種類も資格確認手段がある。バカだろう、これ決めたの。責任者誰だ? え? 河野太郎さん?

  • この間まで6種類で揉めてたのに、増えてるよ。本物のバカだな。
  • これだけばかな事、やろうたってできるもんじゃない。絶対に責任者はバカだと思う。責任者誰だっけ? え? 河野太郎さん? ああ……。

hodanren.doc-net.or.jp

伊藤議員は、健康保険証廃止後も資格確認方法が8種類も残ることから医療現場の対応は大混乱に陥ると指摘し、河野太郎デジタル大臣の認識を質しました。

河野太郎デジタル大臣は、保険証廃止を前提に「早くマイナ保険証に慣れてもらうことが大事」「早くマイナ保険証に対応すれば病院にとってデメリットはない」「スマホも使えて世の中大変便利になる」と医療現場の混乱や懸念を考慮せずただただマイナ推進を医療機関に迫っています。

 

保険証廃止後も9種類も資格確認手段がある

 これまでは健康保険証1枚で、患者と医療機関双方に実務的な支障なく保険診療が受けられました。ところが、マイナンバーカードと健康保険証の一体化と健康保険証廃止により資格確認の方法が9種類に増えました。

 ※3月5日閣議決定によりマイナ保険証のスマホ搭載が法改正事項に盛り込まれたため3月24日現在で9種類となります。

「カードリーダーの読み取りエラーで職員がかなりの時間を割かれた」「ただでさえ多忙な診療時間中に、マイナ保険証の操作説明に、職員の手が取られるのはきつい」など診療継続に支障が出ています。

 

【8パターンの資格確認方法で医療現場の混乱】

 伊藤岳議員:患者さんが集中する診療時間に各自が利用する別々の資格確認方法ごとに職員がカードの操作の説明だとか時間が取られる、今でもきついのに、さらに、資格確認方法がスマートフォン掲載だとか新カードだとか更に増えていけばもうため息が出ると埼玉の医療機関は述べている。政府が示している保険証廃止後の患者の資格確認方法を一覧にしたものだが、なんと現段階で8パターンある。健康保険証、マイナ保険証、暗証番号なし、マイナンバーカード、新券面マイナンバーカード、資格確認書、資格情報のお知らせ、資格情報のお知らせスマホ版、被保険者資格申立書のこの8つです。

河野太郎デジタル大臣:例えば、今の健康保険証は廃止されるから、多くの方がマイナ保険証でやっていただくことになる。特に問題になるとは思っていないスマホで持ってきてやっていただく方も出るだろう。12月2日が健康保険証の廃止期日だが、保険証は、最大で一年間、廃止後も有効だ。ただ、いずれなくなるから、医療機関には、早いうちにマイナンバーカード保険証で顔認証をしていただければ、もういざ保険証が廃止になったときに、みんながそちらに移行していただいていれば病院にとって何らデメリットは起きない。なるべく早くやっていただくことが大事だ。

伊藤岳議員医療機関の大多数がこれ反対の声上げていますし、利用率だって上がらないじゃないか。政府は、マイナ保険証の利用率を上げた医療機関等に対する支援金制度つくりました。医療機関に取得、利用を競わせる制度だ。マイナ保険証の取得、利用が進まないのは、医療機関が、医療機関の努力が足りないと言わんばかりの制度じゃないか。

 

反社に個人情報を提供するなんてあり得ない