2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アスリート

察知力 (幻冬舎新書)作者: 中村俊輔出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (119件) を見る 今の関心事として体力の向上があるので、身体やアスリート関連の本に興味が引かれる。 しかし、引…

炊飯器

引越しの時に古い物を処分してきたが、ひと月たってようやく後継を調達。 古いのと比べて内釜が厚くてずっしりしているのに驚く。 TIGER IH炊飯ジャー 炊きたて ブラック0.54L 3合 JKI-A550-KS出版社/メーカー: タイガー(TIGER)発売日: 2006/12/21メディア: …

短い夏

気が付くと、引っ越してからもう1ヶ月経過している。 越した直後から加速度的にスケジュールが厳しくなって、自分の時間が取れないまま嵐のように日々が過ぎてしまった。 今日は久々に夏の気候に戻ったが、夜はやはり虫の声が聞こえてきて、すっかり秋の風情…

組込みプレス Vol.12作者: 組込みプレス編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/08/07メディア: 大型本この商品を含むブログ (5件) を見る前にも購入した事があるが、以前と比べて随分取っ付き易くなった印象。 雑誌をフォローする時間も少しづつ取…

岡崎律子

プリンセス チュチュ - Morning Grace / 私の愛は小さいけれどアーティスト: 岡崎律子,村山達哉出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2002/10/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (30件) を見る岡崎律子さんのアルバム未収録曲…

危機感

このところのチーム状況を見ると、 終盤に来ての仕様変更の発生 旧機種の不具合対応の飛び込み 体力のみに頼る対応 など、怖いくらい教科書通りの事例が発生している。また、要求に応えるための技術を自分がいかに持ち合わせていないかも痛感させられている。

朝錬

転居以前のように朝早く出る必要がなくなったので、朝30分の練習を無理なく出来る状況は手に入っている。 しかし習慣にするには、生活リズムが安定し、体調が良好でないと無理だろう。 これまでついに身に付かなかったことを考えると、案外侮れない。

転換

エスカレートする残業に歯止めをかけるため、時間を決めて切り上げるようにしてみた。 その分作業中は集中しようとするし、少ない自分の持ち時間にも練習をする意欲が高まるので、方針としては正しい気がする。

挑戦

やっと「朝30分」の勉強を開始。教材は「プログラミング作法」。 無理なく続ける事を心がけたい。

汗疱

小康状態。 振り返ってみると、どうも季節の変わり目に出ているような感じだ。

再発

朝から汗疱がまた悪くなってきてしまった。 直接のきっかけが思い当たらないが、疲労と最近続いていた食事の手抜きなどの蓄積のせいかもしれない。

Training

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)作者: 山本ケイイチ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/30メディア: 新書購入: 33人 クリック: 497回この商品を含むブログ (206件) を見る40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)作…

対策

今週になって長時間労働頼みの態勢がすっかり定着し、80時間を軽く超えるペースになりつつある。しかし、すでに惰性になってきて、生産性は自分については明らかに低下している。やはりあまり効果的なやり方ではないようだ。 今出来るのは、 一定の歯止めを…

要請

チームが完全に「間に合わないモンスター」に支配され、残業がエスカレートしてきた。 市場要求の厳しさに対して、こんな対応しか出来ないのは、本当に不甲斐無い限りだ。

季節

今週に入って急に涼しい日が続いているが、夜、蝉の声に代わって虫の音が聞こえるようになった。 まさかこのまま秋になってしまうのだろうか。 ちょっと寂しいというか、物足りないな。

体力

通勤時間が短くなって楽になったが、それ以上に残業時間が大幅に増えており、さすがにきつくなってきた。 ここ数日、集中力が目立って低下している。 睡眠時間は絶対に保持しないと駄目だ。

旧態

チームの残業時間が増加傾向。 何とかこの流れに巻き込まれないようにしたいものだが、肝心の作業がはかどらず、歯がゆい。完全に「間に合わないモンスター」に支配されて、チームの残業がエスカレートしている。

片付け

昨日・今日でかなり片付けられた。 しかし、本とCDについては収納する棚の容量を大幅に超えている。細かい物や紙類なども整理する場所がない。 旧居では適当に積み上げたり、床などに放置したりしていたが、この機会に収納を考えて整理しよう。

片付け

引っ越して3週間経ったが、なかなか専念できなかった片付けにかかる。 やはりすっきり整頓すると本当に気分が良い。 残る難関は本・CD類と細かい物、紙類など。

何とか

なかなか大変な一週間だった。 きついスケジュールなのにスムーズに行かないことが多く、トレーニング不足なども感じるが、週末は気分を切り替えて新居の片付けを進めよう。

気付き

H/Wの不具合を補うために新しい制御を設計。本当にちょっとしたものに過ぎないが、やはり面白い。 何だか随分新鮮に感じたのだが、考えてみればDFDを描いてみたりして新規に関数を作る機会が普段はほとんどなかった。 既にあるベースの改変・合わせ込みが、…

予断

開発日程がプロジェクトの途中で厳しくなり、仕様の変更も発生したので、要求仕様書を見直した。 さらに作業項目に落として日程表に置くことを今回は怠らずにやってみたい。

危機

仕事に時間を取られているため少しずつしか片付けが進んでいない。それは仕方がないが、引越しの目的を達成するには、新しい環境の上に習慣を確立しなければいけない。惰性に陥らないように気をつけよう。

反省

通勤時間を短縮して獲得した時間が有効に使えていない。 安易に残業をしてしまっている。しっかりしなければ。

復帰

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (516件) を見る なぜか好かれる人の話し方 なぜか嫌われる人の話し…

手作業

出窓用カーテンを調達。丈が合わないので久々にミシンを起動して詰める。半分まで終了した。 拙い仕上がりだが、使用上問題はなさそうだ。

危険信号

今日も不具合調査に追われてしまった。 やはり焦って作業を急いだ結果、かえって悪いほうに転んだ気がする。

再考

今週はスケジュールが厳しくなった余波でつい場当たり作業にのめりこんでしまった。 しかし昨日あたりから弊害が出始め、やはりこれではいけないと思えてきた。一旦作業の見通しの確認と、要件の整理をしよう。 簡単で当たり前のことのようだが、これが職場…

要再考

しっかり分析しながら進めているつもりだったが、やはり急いでいるためか、考慮が必要なのについ抜かしたりした箇所などが出てくる。 焦っているとどうしても視野を狭めがちにする傾向が出るようだ。

疑問

焦り気味に作業を急ぐ。 しっかり分析して作業しているが、動作確認の時間をあまり取れないのが不安なところだ。