Murakamiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-11

Googleのブログ検索で友達を作ろう!

ひらがなEnglish

インターネットは広いです!

nihongo@netの皆さん、こんにちは!

みなさんはLANG-8で、日本人からコメントをもらうことができましたね。

でも、LANG-8はとても狭いです。

インターネットは、もっともっと、広い世界です。

今日は、インターネットの世界から、日本人の友達を探す方法を紹介します。

Googleの「ブログ検索」を使おう!

みなさんはGoogleの「ブログ検索」を知ってますか。

http://blogsearch.google.com

これは、普通の検索ではありません。

ブログだけの中から、読みたい記事を探すことができます。

たとえば「"ベトナムに行きたい"」と検索してみましょう。

ブログで「ベトナムに行きたい」と書いている人が9,500人も見つかりますよ。

Lang-8より、ずっと多いですね。

その他、いろいろなフレーズで検索してみましょう。

「"ベトナム料理が食べたい"」と書いている人は2,800人です。

アオザイを着て」は6,500件です。

他にも、自分の好きな言葉でブログを検索してみましょう。

・"漫画家になりたい"

・"関ジャニが好き"

・"東方神起が好き"

・"w-inds.に会いたい"

・"東京大学に入りたい"

みなさんと同じ気持ちの人に出会えるかもしれませんよ。

コメントしよう!

いいブログを見つけたら、ぜひコメントしてください。

「勉強になりました」とか「おもしろかったです」だけでもいいです。

そのとき、みなさんのブログURLも書いてください。

そうすると、そのブログを書いた日本人も、皆さんのブログを読みに来てくれるでしょう。

コメントをしてくれるかもしれませんよ。

ブログに書こう!

次の内容をブログに書いてください。

  1. どんな言葉で検索しましたか。
  2. どのブログにコメントしましたか。(例:「私は、むらログというブログにコメントしました」)
  3. そのブログの内容を簡単に書いてください。(例:「そのブログは日本のテレビドラマについてのブログです」)
  4. そのブログURLも書いてください。(例:「http://mongolia.seesaa.net/」)
  5. そのブログで返事がもらえましたか。その場合は、返事の内容も書いてください。(例:「私は『コメントをありがとうございました』という返事をもらいました。)

2009-07-19

Lang-8で友達を作ろう!

(ひらがなEnglish)

nihongo@netの皆さん、こんにちは!

このコースでは先週「Lang-8」を紹介しましたね。

もう四人が自分のページを作ってくれました。

vnminh

http://lang-8.com/61979

Hongvanさん

http://lang-8.com/61831

Marumonさん

http://lang-8.com/60767

Gin_chanさん

http://lang-8.com/63131

今日の勉強は?

今日は、ここで日本人と友達になる方法を紹介します。

みなさんは日本語を勉強しているベトナム人ですね。

ですから、ベトナム語を勉強している日本人を探してください。

そうすれば、簡単に友達を作ることができるでしょう。

さがそう!

まず、ベトナム語を勉強している日本人を探しましょう。

そのためには、最初のページの「マッチング」をクリックします。

f:id:Murakami:20090715142411j:image

そうすると、検索の画面が出てきます。

f:id:Murakami:20090715142412j:image

まず、「母語」が日本語の人を探しましょう。

f:id:Murakami:20090715142413j:image

そして、「学習中の言語」がベトナム語の人を探しましょう。

f:id:Murakami:20090715142414j:image

一番下にある「検索」のボタンをクリックしてください。

f:id:Murakami:20090715142415j:image

そうすると「検索結果一覧」という画面が出てきます。

今は48人の日本人がここでベトナム語を勉強してますね。

その中の一人の「詳細を見る」のボタンをクリックしてください。

f:id:Murakami:20090715142416j:image

友達になろう!

その人のプロフィールを見てください。

友達になりたいと思いましたか?

そう思ったら、「マイフレンドに追加」ボタンをクリックしてください。

f:id:Murakami:20090715142417j:image

心を込めてメッセージを書いてください。

そして、「送信」ボタンを押してください。

f:id:Murakami:20090715142418j:image

相手の承認を待ちましょう。

「承認」は「はい、いいですよ。友達になりましょう」という意味です。

上手に探すには?

添削してくれそうな人を選びましょう。

「添削(てんさく)」は作文を直すという意味です。

そういう人を探すには、その人が添削した数を見てください。

たくさん添削している人は、あなたの作文も添削してくれるかもしれません。

友だちが多い人も、みなさんの友達になってくれるかもしれませんよ。

友達になってくれそうな人は?

ベトナム語を勉強している日本人の中から、添削した数や友達の数が多い人を選びました。

この人たちなら、もしかしたら、皆さんの友達になってくれるかもしれませんよ。

uriさん

http://lang-8.com/50765

phewさん

http://lang-8.com/729

ゆうこさん

http://lang-8.com/52885

Myさん(6回添削しました)

http://lang-8.com/58343

その他

Dungさん

http://lang-8.com/55033

Atsushiさん

http://lang-8.com/49152

nakamitiさん

http://lang-8.com/46083

ぶうさん

http://lang-8.com/42290

pandaさん

http://lang-8.com/41608

hatapiさん(みなさんの知っている人かもしれませんよ!)

http://lang-8.com/39383

Rさん

http://lang-8.com/35384

Meekさん

http://lang-8.com/2545

elm200さん

http://lang-8.com/3905

azooさん

http://lang-8.com/9400

gentaさん

http://lang-8.com/27624

nkymさん

http://lang-8.com/1939

ashunさん

http://lang-8.com/419

ryouichiさん

http://lang-8.com/55

yoneさん

http://lang-8.com/302



ブログに書こう!

では、その結果をブログに書いてください。

書く内容は以下の二つです。

 1.何人の人を「マイフレンドに追加」を送信しましたか。

 2.何人の人から承認してもらえましたか。

来週の日曜日までに書いてください。

2009-07-08

Lang-8で勉強しよう!

ひらがなEnglish

nihongo@netのみなさん、こんにちは。

今日は、すごいですよ!

作文を直してくれるサイトを紹介します。

ここに日本語で作文を書いてください。

そうすると、日本人が作文を直してくれますよ。

日本人の友だちもたくさんできるでしょう。

Lang-8に入ろう!

まず、このリンクをクリックしてください。

http://lang-8.com/

下の画面で、「REGISTER」をクリックしてください。

f:id:Murakami:20090706054526j:image

次に、下の画面でメールアドレスを書いてください。

そして、「送信」をクリックしてください。

f:id:Murakami:20090708044026j:image

次に、自分のメールを見てください。

Lang-8から来ているメールを開いてください。

メールの中のリンクをクリックしてください。

f:id:Murakami:20090708044027j:image

上の写真のリンクをクリックすると、こんな画面が出てきます。

ここでプロフィールを書きます。

f:id:Murakami:20090708044028j:image

以下の四つは必ず書かなければなりません。

・ニックネーム

母語

・学習中の言語 その1

・学習の目的(その1)

みなさんの「母語」はベトナム語です。

みなさんの「学習中の言語」は日本語です。

「ニックネーム」と「学習の目的」は自由に書いてください。

最後に「確認画面へ」をクリックしてください。

f:id:Murakami:20090708044029j:image

間違いがなかったら、「保存」か「変更を保存」をクリックしてください。

f:id:Murakami:20090708044030j:image

これで、あなたもLang-8の仲間です!

Lang-8に書こう!

では、次にLang-8で作文を書いてみましょう。

下の画面で「my journal」(日記)をクリックしてください。

f:id:Murakami:20090706054529j:image

次の画面で「Post new entry」をクリックしてください。

f:id:Murakami:20090706054530j:image

すると、こんな画面が出てきます。

f:id:Murakami:20090706054531j:image

「Help me with my」の欄で「Japanese」を選んでください。

f:id:Murakami:20090706054532j:image

「Title」を書いてください。

f:id:Murakami:20090706054533j:image

「text」を書いてください。今までの自分のブログからcopy&pasteしてもいいです。

f:id:Murakami:20090706054534j:image

最後に「post」をクリックしてください。

f:id:Murakami:20090706054535j:image

ブログに書こう!

では、今週の課題です。

大衆の水曜日までに、「はてな」のブログに、次のことを書いてください。

Lang-8に作文を書くことができましたか?

・あなたのニックネームは何ですか?

・日本人が作文を直してくれましたか?

では、今週もがんばりましょう!

2009-06-19

「つづける」ということ

ひらがなEnglishTieng Viet

みなさん、こんにちは!

さて、テストはいかがですか?

勉強が大変ですね。

でも、ブログは続けることが大切です。

今週は、何を書いてもいいです。

長さも自由です。

一行でもいいです。

でも、必ず書いてください。

忙しいなら、たくさん書く必要はありません。

でも、書き続ける必要はあります。

短くてもいいので、書いてください。

「忙しくて、死にそうです」

「お腹がすきました」

「お腹がいっぱいです」

「ねむいです」

一行でも、二行でもいいので、必ず書いてくださいね。

では!

2009-06-04 引用とトラックバック

引用とトラックバック

nihongo@netのみなさん、こんにちは!

(むずかしいですか? →ひらがなEnglishTieng Viet

今日は「引用(quotation)」と「トラックバックtrackback)」の二つを練習しましょう。

順番としては、こうです。

  1. 友だちのブログを読みます。
  2. 引用するところをコピーします。
  3. 自分のブログに貼り付けます。
  4. 引用したところを引用符で囲みます。
  5. 友だちのブログURLも書きます。
  6. 自分の感想も書きます。

友達のブログを読もう!

まず、友達のブログを読んでください。

友だちのブログはここにあります。

http://d.hatena.ne.jp/bachho86/

http://d.hatena.ne.jp/phuongthanh/

http://d.hatena.ne.jp/hongvan129/

http://d.hatena.ne.jp/aisukurimu_chan/

http://d.hatena.ne.jp/charenji3085/

http://d.hatena.ne.jp/haigiong17/

http://d.hatena.ne.jp/mezi_chan/

http://d.hatena.ne.jp/marumon_ai/

http://d.hatena.ne.jp/thainguyenpro/

http://d.hatena.ne.jp/yeubendua1210/

http://d.hatena.ne.jp/Gin_chan/

http://d.hatena.ne.jp/vnminh/

コピーしよう!

友達のブログを読んで、「おもしろい」と思ったり、何かを「教えてあげたい」と思ったら、その部分をコピーしてください。

f:id:Murakami:20090604174641j:image

貼り付けよう!(paste)

次に、自分のブログに貼り付けます。

でも、その前に「詳細編集」をクリックしておいてください。

f:id:Murakami:20090604174642j:image

そして、友だちの書いた文を貼り付けます。

f:id:Murakami:20090604174643j:image

「引用文」にしよう!

貼り付けた部分をえらびます。

f:id:Murakami:20090604174645j:image

そして、「引用」のボタンを押します。

上の方にあります。

f:id:Murakami:20090604174646j:image

(「詳細編集」のボタンをクリックしていないと、このボタンは見えません)

「引用」のボタンを押すと、こうなります。

f:id:Murakami:20090604174647j:image

上と下に「>>」「<<」が入りましたね。

プレビュー」を見ると、こう見えるはずです。

f:id:Murakami:20090604174648j:image

これで、友だちの文が「引用文」になりました。

これは「他の人がこの文を書きました。私は書きませんでした」という意味です。


トラックバックって、なに?

トラックバックするには、その友だちのブログのアドレスを自分のブログに書きます。

そうすると、その友だちのブログに、あなたのブログのアドレスが出てきます。

では、やってみましょう!

アドレスをコピペ(copy & paste)しよう!

引用したブログのアドレスをコピーします。

f:id:Murakami:20090604174649j:image

自分のブログにはりつけます。

引用文のすぐ後ろがいいでしょう。


そうすると、こうなります。

f:id:Murakami:20090604174651j:image

トラックバックすると、友だちのブログに、あなたのブログのアドレスが、このように見えます。

f:id:Murakami:20090605055557j:image

引用したら、自分の文も書きましょう。

「おもしろい」と思って引用した人は、どうしておもしろかったか書いてください。

私も書いてみました。

これ(↓)が例です。

smart.fmで能力試験の勉強をする方法


実はね、あのウェブサイトは主に初心者むけかなと思って、日本語能力試験のために学ぶ人にあまりふさわしくないよね。http://d.hatena.ne.jp/marumon_ai/20090521

smart.fmには、初心者むけの内容もたくさんありますが、もっとむずかしいことも勉強できますよ。

たとえば一級の勉強がしたかったら、このリストを使ってみては、いかがですか?

http://smart.fm/lists/40058