昔描いた漫画

去年の夏に投稿し、そのあとコミティアで6社に持込をした
漫画の一部を、ちょっと載せてみます。
描いた直後は見るのもいやでしたが(恥ずかしくて)、
今見るとほほえましく見れたので^^;



無駄に出てくる女たちですw
(本当は2番目の女性をクローズアップするつもりだったのに、いざ描いたらちょっと出るだけになってしまった・・・最初のイメージ通りにストーリーを作るって難しいですね。)
コミティアの持込の際にも言われましたが、オールデジタルなので線が単調というか冷たい感じかもしれません。

ちょっとまだ絵柄に悩んでた時期で、
その前に趣味で描いた漫画では

ちょっと深夜食堂に影響されてこんな絵柄で描いてみたりしてました。
最初のも、この絵も、やたら「個性」を意識してしまった絵柄です。
どちらにせよ、オールデジタルなので線がシュッと描いたような感じになってます。

今描いてる漫画の絵柄は
オーソドックスというか、昔描いていた絵柄に戻して描いてます。
(絵柄変えてみたかったけどやはり前のままが一番描きやすい)
個性は、意識して作るものではなく、がむしゃらにやってたらいつの間に自然に出てしまうものだ、と誰かが言ってて、そうだなーと思ったからです。
あと、今回はオールアナログで描いてみてます。
何気に、Gペン丸ペンとトーンを使って描く、というシンプルなことをまだやったことがなかったから・・・。最近デジタルアシスタントもしてますが、比べるとアナログ作業ってやはり楽しいな、と思います。
今描いてる漫画の絵は、完成して持込とかした後にまたブログに載せれたらと思います。