イヤ〜、ゴール前は見ごたえのあるレースになりましたネ☆ ポップロックくんが差し切るかに見えましたが、アドマイヤムーンくんがギリギリ頭の差だけ凌ぎ切りました。それに次いで一番人気メイショウサムソンくん、ウオッカちゃん、デルタブルースくんとフィニッシュ。上位入着馬は全馬実力を出せた良いレースだったと思います。結果はこのようになりましたが、このお馬さん達(特に上位3頭)の間にはほとんど差はないと思います。面白いなと思ったのは、勝った岩田騎手が「序盤から引っ掛かり気味だった」と言うように、なだめながら乗らざるを得なかったムーンくんに対し、武騎手が「自分としては上手く乗れた」と言ったように、終始スムーズにレースを進めたサムソンくんが負けた事。俺は逆にそれが敗因になったように思いました。本当にサムソンくんはレースの流れにも乗って気持ち良さそうに走っていました。しかし、あまりにも気持ち良く走りすぎた為、脚をためる部分が無く、それが最後のひと伸びの無さに繋がり、ムーンくんは道中イライラしながら走って、気持ちがどんどん高まった所でGOサインを出され弾けた。そんな風に俺の目には見えました。もちろんこれが正しいとは言いませんが、お馬さんという生き物が相手のスポーツなので、その気持ちが結果に繋がる事は間違いなくあるという事です。
  おめでとう!アドマイヤムーン                       そして、お疲れさま!!