先輩が産休に入った

無我夢中で働いているうちに僕も社会人2年目になった。1年前に比べると随分と仕事への理解が進んだと思うし、成長してもいると思う。それもこれも、僕が右も左もわからなかったときから仕事を教えてくれたチューターの先輩のおかげだ。時には優しく、時には厳しく、時には真剣に、まれに理不尽に、仕事とは何たるかを教えてくれた。何でも聞ける先輩だったので、初歩的なことから複雑なことまで大変お世話になった。

その先輩が来週からは産休。今日は最終出社日だった。2年後には戻ってくるそうだが、僕が2年後には過労死している可能性を考えると、もう少し早く帰ってきてほしいものである。また、仕事以外にはサッカーの話で盛り上がれる数少ない先輩だったので、今後はサッカーの話ができなくなるのもさびしい。

現在、僕の職場ではただでさえ忙しい日々が続いている。僕が担当している案件もなかなかうまくいかず、周りの状況に気を配っている余裕がない。最近では「白髪生えてるぞ」と指摘されるに至った。今後は先輩がいなくなることでさらに余裕がなくなると思われる。そんな僕よりも大変なのは、先輩とマンツーマンで仕事をしていた別の先輩だ。単純に負担が2倍になるわけだから、冗談抜きに12月には病気で倒れると思う。近々誕生日とのことなので、リポビタンDと栄養剤を箱買いしておこう。

しかし同時に、これは自分の力を磨くチャンスである。結局のところ人に頼ってばかりでは、数年経ったときに自分が困ることになる。苦労の経験がある人ほど仕事もできるし、人間もできている。苦労は買ってでもしろ、という言葉もある。苦労しなければ覚えられないこともあるのは、これまでの人生で学んできた。この2年間は苦労も多いだろうが、その分独り立ちかつ自立できる機会だ。2年後は、戻ってきた先輩に逆に仕事を教えるような立場になろう。

最後に、先輩に元気なお子さんが生まれますように。

見積もりの難しさよ

最近、作業工数を見積もるとか、外注先の金額を安くしてくれるよう交渉するといった仕事をしている。これまでは雑用を含め実作業ばかりしてきたので、全作業の管理といった仕事に戸惑っている。上司の審査を受けるとはいえ、僕の見積もりひとつで会社のお金を動かしたり顧客のお金を要求したりすることを考えると緊張する。150万円の仕事は会社にとっては些細な額かもしれないが、自分が担当している仕事が150万円分の案件だと考えると萎縮してしまうのである。しばらくはこの感覚に慣れるまでは時間がかかりそうである。

ただ同時に、この感覚に完全に慣れることのないようにしたい。会社は結局のところ他社・他者の信用(=お金)を糧に存続しているものだから、そういう方からお金を頂いて「ダメでした」ではすまない。相手にも自分の会社にも何の得もない。信用を失うだけだ。この不況のなか、会社が存続できるか否かは信用を如何に継続できるかが大きなポイントになると僕は考えている。そのため、ヘタな見積もりをすることはできない。2年目の僕に重要な仕事の見積もりが任されるとは思っていないが、このまま仕事を続けていけば、いずれはより規模の大きな見積もりを任されることになるだろう。その日まで、小さな見積もりだろうと何だろうと、信用を失わないように意識して仕事に取り組みたい。そのときまで会社が残っていれば、だが。

10月3連休 2日目

昨日、ノースロンドンダービーのことを記事にしたはいいが、そのせいでスパーズなどのクラブに対する怒りが沸々と湧いてきたので、その後3時間ほど「FIFA11」でスパーズ、ユナイテッド、バルセロナをタコ殴りにし続けた。メッシ、シャビ、ルーニー、ナニを完璧に封じ込め、プジョルやビディッチをチンチンにするのは非常に楽しかった。結果、溜飲は下がったのだが、同時に空しくもなった。PS3の電源を切った瞬間、現実の試合では彼奴らに勝てないことに改めて気が付いてしまったからである。こんなことをしているからいけない。こうやって現実逃避を続けていてはいけない。もっと生産的なことをしなければならないのではないか。そう思った。

続きを読む

2011/12 Premier League Tottenham Hotspur vs Arsenal

Tottenham Hotspur 2 - 1 Arsenal

[Tottenham Hotspur]
van der Vaart 40’ Walker 73’

[Arsenal]
Ramsey 51’

先週の試合のことを今更書く。前節はスパーズとのノースロンドンダービーであった。アーセナルのサポーターであれば、ユナイテッド、バルセロナ、ストークシティ、そしてこのスパーズの合計4クラブに対して猛烈な敵愾心を抱いており、どんなときだろうと絶対に負けたくないと考えているはずだ。当然僕もその一人で、戦力の差があろうがなかろうが、絶対に勝ってほしいと思っていた。

しかし、結果は終始スパーズが優勢に試合を進め、アーセナルはまたしても敗北した。個人的には、ユナイテッド相手に8失点をくらって敗北したときよりもずっと悔しい試合になってしまった。

続きを読む

仕事の全体像

ここ一週間は仕事が立て込んでいたため、ブログを更新する余裕がなかった。帰宅中にベロンベロンに酔っぱらった飲み会帰りの先輩につかまって日付が変わる間際まで延々と仕事の愚痴を聞かされたり、新しい問題が発覚して深夜にドタバタしたりするなど、自宅でパソコンを起動することがそもそもなかった。目標の週2更新がいきなり危うい。

続きを読む

2011/12 Premier League Arsenal vs Bolton Wanderers

Arsenal 3 - 0 Bolton Wanderers

[Arsenal]
van Persie 46’, 71’
Song 89’

今シーズンの2勝目は快勝で終えることができた。前半は相も変わらずまったりとしたパスまわしで、ボルトンも余裕をもってパスカット⇒カウンターにつなげており、シュチェスニーの好セーブと相手のミスがなければ、ハーフタイム時に0-2で折り返していた可能性もあった。後半からは別のチームのように変わり、激しいプレッシングとショートカウンターが機能した結果、相手CBの退場もあって3-0と快勝した。久しぶりに溜飲の下がる試合を見られて満足である。

続きを読む