NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

アニソンで知ってるアーティストが…

アニソン界では有名な音楽ユニットmarbleが活動休止となるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000091-natalien-musi


Oh…(⊃Д`。)
けっこう好きだったんですけどねー。

こういう音楽ユニットって一般ではあまり知られてないイメージですがどうなんでしょうか??

アニソンで活躍しているアーティストっているんですよね。一昔前なら下川みくにさんとか、最近だと藍井エイルさんとか。オタク界では有名ですが、一般人の口からこういう名前を聞く機会はあまりない気が…。



marbleさんは『ひだまりスケッチ』のEDが有名だと思います(オタク界では)
他にも活動されてるんでしょうがその辺は…(^_^;)
自分は音楽系のアーティスト自体あまり興味ないみたいですねw

曲単位では「いいなぁ!」と思うことはあるんですけど、ずっと追いかけているアーティストはいませんね、そういえば。

そういう自分でも知ってるってことがオタク界での有名人っぷりって感じです。




Lantis Channelより)

この「流星レコード」とか毎日聞いてた時期がありましたねー…。
社畜時代でしたけど。ホント慰められたもんですよ。



そういえば最近「たまゆら」のテレビ放送1期を見たですが、4話でmarbleさんが作中に登場するアーティスト役で登場し、「やさしさに包まれたなら」を歌われてたんですが、あれなんかすごい印象的だったなーと。

わりと一瞬のシーンなんですが何度も見ました。
カバー曲って歌う人によってずいぶん印象が変わるものだなとじんわり感動したのを覚えてます。

OVA版のopが坂本真綾さんがカバーした「やさしさに包まれたなら」だったので「おー、あえてmarbleさんでくる!?」みたいな驚きもありましたしねw


あれご本人様のブログによると収録現場にギターを持ち込んでの一発撮りだったというからまた驚きですよ。

marble版のやさしさに包まれたならって何かの楽曲に入ってるんですかね?
なんか探してもヒットしないんですよ…。もしかして未収録なのか…?というところです。

普通にフルで聞いてみたいんですが、もしかしてあれは作中の挿入歌というより一セリフ的扱いなのだとしたら未収録も納得なんですが、それだと残念すぎる。





今後は別々に活動されるということらしいです。
熱心なファンでもなんでもないですけど、またどこかで活躍をお見かけできればというところです。