まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

大谷翔平vs藤浪晋太郎〜プロ初対戦

一昨日に引き続き、昨日(5/26)もファイターズは甲子園でタイガースと戦いました。

昨日の先発投手は、武田勝vs藤浪晋太郎
藤浪くんは、背中の張りで登録抹消されてから3週間ぶりの先発マウンドでした。

そして、昨日は大谷翔平くんも5番(@o@)ライトでスタメン出場。
高校時代から注目を浴びてきた二人のプロ初対戦ということで
甲子園球場は4万を超える大観衆で盛り上がりました。

わくわくしましたね〜^o^

二人とも、高卒ルーキーとは思えないような落ち着きぶりなんですが
でもやっぱり高卒ルーキーだなぁという初々しさも感じられ
やっぱり可愛いいなぁ(ごめんなさい)と思いながら見ていました。

試合の方は、初回に勝さんが連打を浴び、いきなりの6失点(>o<)
2回表、翔くんの2塁打と今浪選手のタイムリーですぐに1点を返しますが
4回にも追加点を許し、前半で一方的な展開になってしまいました。

勝さん...このところ、初回に失点が多いですね(TOT)
なんとか最少失点に抑えて欲しかったけれど、昨日の阪神打線は徹底した右打ちで
つまったような当たりが多かったけれど、ことごとく大谷くんの前に落ちてしまいました。

牽制の連係ミスもありました。
勝さんとセカンド西川くんの呼吸が微妙にずれたのか、2塁への牽制球が外野に転がり
それが失点に繋がったし...

それから、大谷くんからのナイスバックホーム、タイミングはアウトかと思ったけれど
鶴ちゃん、一瞬タッチが甘かった(>o<)とか

ついに(^^;藤井選手のレフトフェンス直撃2塁打まで飛び出して
あれよあれよという間の6失点でした。

普段なら、がっくりきてしまう試合でしたが
昨日は、試合内容はともかく(^^;藤浪くんと大谷くんの対戦があったので
せめてウチの翔平のヒットが見たい〜とテレビの前から声援を送っておりました。

で、ウチの翔平はよくやったー^o^

まずは、藤浪くんvs大阪桐蔭の先輩・中田翔の対戦で
翔くんが先輩の意地を見せて(^^)センター超え2塁打を放つと
続く5番大谷くんが最初の打席に。

ストレートでの力勝負、大谷くんは何球かファウル。
で、カットボール?にやや押された感じでしたが、レフトまで打球を飛ばし、レフトフライ。

2打席目もストレート勝負で、今度はレフト前にきれいに流し打ったヒットを
レフトの処理がもたつく間に一気に2塁へ進む2塁打。
3打席目もストレートを右中間に弾き返す2塁打。

対藤浪投手では、3打数2安打でウチの翔平に軍配が上がりました(^^)

試合には負けてしまったけれど、大谷くんが美しいヒットを見せてくれたから嬉しかったよ〜

ただ、ちょっと予想はしていたものの、ファイターズ打線は結局1点しか取れなかった。

完封されなかっただけまし、と思うしかないのかな(^^;

初物に弱く、高卒ルーキーにも弱いよなぁ。

去年も、武田翔太投手(ホークス)に初勝利献上したし
釜田くん(イーグルス)にも完封されたし...


まあ、個人的には藤浪くんに頑張って欲しいと思っているし
新人王を獲って欲しいと思っているので
結果、藤浪くん4勝目で防御率も悪くならなかったのはヨシとしよう...(トホホ)


それにしても、ホントに試合の勝ち負けを吹き飛ばしてしまうくらい
見ていてわくわくする対戦でした(^^)

高校時代のセンバツの初戦でも、この二人がマウンドとバッターボックスに立つと
凄く距離が近く見えましたが
昨日も、「うわぁ、二人が近い〜」と感じました(笑)

大谷くんは、昨日は高校時代より近く感じなかったみたいですけど...


プロ野球...もちろん、試合の勝ち負けは大切だし、こうして応援しているチームには
勝って欲しいのは当たり前なんですけれど

こういう選手対選手の対決とか、プロ選手ならではのスーパープレーとかを見られると
やっぱりいいな〜凄いな〜幸せだな〜と満足感ありますね(^-^)

3月の東京ドームでのオープン戦で、大谷投手の157キロ剛速球を目の当たりにしたとき
本当に興奮したし、試合自体は楽天に敗れてしまったんだけれど
多くのファイターズファンが「今日は負けちゃったけど、楽しかったね〜」と
あちこちで語り合っていました。
私も、ホントに自然にそういう気持ちになって、観に来てよかった、楽しかったと
言葉にしていました。


大谷くん自身は、試合後のコメントで「チームが勝たないと意味がない」と悔しそうでした。


大谷くんが可哀想だな...
本人が活躍しても、チームが勝てない試合が続いて(T_T)

昨日のファイターズ公式サイトのゲームレポートにも書いてありましたが
<永遠のライバル>〜球団公式サイト
http://www.fighters.co.jp/gamelive/hero/2013052601/

「野球の神様がいつまでもそっぽを向くことはないと信じます」

頑張れ!大谷翔平くん〜


さて、再び連敗してしまったファイターズですが
明日から広島でカープと2連戦。

先発ローテを見てみると
予想ですが
明日は木佐貫vs大竹、そして明後日は吉川vs野村かな?

吉川くんと野村くんの対戦が実現したら、これはまた楽しみですね!
広陵高校の先輩後輩対決。
二人は、1学年違いだから、2年間一緒にやっていたんだよね。

以前、テレビだったか何かで紹介された当時のエピソード...
吉川くんがブルペンで投げ始めると、野村くんは投げるのを止めてしまった。
吉川くんの球を隣で見せられるとついつい力が入ってしまうから
というような話を聞きました。
高校時代の監督も「ああいう子(吉川くん)が将来プロに行くんだろうな」と思ったとか。

去年、吉川くんが覚醒した理由の一つに
後輩の野村くんが、明大からドラ1で鳴り物入りカープに入団した
というのがモチベーションに繋がった、とも聞きました。

二人の対戦、実現して欲しいな〜

頑張れ!吉川投手〜
頑張れ!ファイターズ〜

【追記 2013/5/27 20:10】
明日の予告先発は、木佐貫vs中村恭平と発表されました。
とすると、明後日のカープの先発投手は野村くんじゃないかも...
吉川vs野村の投げ合い、見たいけど...