ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-10-25

auiPhoneで絵文字が化ける問題についてのまとめ


  • auiPhoneで絵文字が化ける問題について、まとめておく*1(以下、iPhoneiOS 5であることが前提)。細かい条件によっていろいろ違いがあるのだけれど、大ざっぱには、下図の赤矢印が化ける。つまり、iPhoneの@ezweb.ne.jpアカウントからiPhoneの@i.softbank.jpアカウントに絵文字を送ることはできるが、逆方向の場合は化ける。また、auiPhone(@ezweb.ne.jp)とauのケータイの間では、送受信ともに化ける*2

  • auのケータイから送った絵文字をauiPhoneで表示すると、化ける(下図)。これは、「auの絵文字入りISO-2022-JP」が「WindowsISO-2022-JP」と解釈されてしまうため。

  • というわけで、アカウントによって絵文字の化けやすさは異なるが、現状では「誰に送っても誰から送られてもOK」という万能のアカウントは存在しない。ただ、「自分宛に送られてきた絵文字をiPhoneで見たい」という要求に絞れば、Gmailアカウントを使ってウェブで見るのが最強かも。

*1:今回もakane_nekoさんにご協力いただきました。ありがとうございます!

*2:ただし、auiPhone(@ezweb.ne.jp)同士なら化けない。

t0morit0mori 2011/10/26 09:18 auのiPhone4S同士で、iMessage同士で化ける、と言う事例を知り合いが経験したのですが……
しかもその化け方がお兄さん(子供?)がおじさん(ヒゲ付き)になると言う、なんか文字で書くとなんのインパクトもないですが、Twitterでその画像を見たときは吹きました。
残念ながら、その知り合いは鍵付き設定にしてるので、リンクをご紹介出来ないのですが。

NAOINAOI 2011/10/26 11:26 情報ありがとうございます。おもしろい事例ですね。auのiPhoneが欲しくなってきました!

NAOINAOI 2011/10/26 13:04 あ、この例はフォールバックマッピングですね(auには「男の子」の絵文字がないのでおじさんの顔で代用)。宇宙人なんかも変わるはずです。

NAOINAOI 2011/10/26 18:55 auのiPhoneにiMassageを送った場合、Unicode絵文字を一度auのISO-2022-JPに変換した上でUnicodeに戻していて、そのせいで化けているのは確かだと思うんですけど(もちろんこの仕様自体も謎ですが)、使われている変換テーブルが謎ですね。

t0morit0mori 2011/10/26 21:42 なるほど!解説、ありがとうございます。
台用が微妙な変化で、面白いです。本来、代用せずに済めばいいことなんでしょうけど、なくなったらなくなったで、寂しくなりそうなw

t0morit0mori 2011/10/26 23:31 知人に知らせたら、表のアカウントでも公開してた、との事で、お知らせします。
http://twitter.com/#!/m_i_/status/128802324599685120

BJ-AKIBJ-AKI 2011/10/31 16:41 Softbank iPhone4同士、iMessage同士でユニバーサル顔文字が文字化けするのはなぜでしょう?文字化けするiPhone4と文字化けしないiPhone4があるのですが・・・。iPhone4sの人に送っても文字化けしました・・・。全員iOS5.0です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20111025/1319533202