ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-04-23

SoftBank iPhoneShift_JISがすごいことになっている件


  • だったらその分は、NEC選定IBM拡張文字のほうを使えばいいじゃないですか、どうせダブってるんだから(下図)。というのが、大ざっぱに言えば、SoftBank iPhoneのMailが用いるShift_JISである。

  • その外字領域をまとめると、下図のようなかんじ。理論的には、全人類がSoftBank iPhoneのMailしか使わないと仮定すれば、このような仕様も成立しうる。といっても実際には、他の環境で化けるのはもちろん*2、容易に予想できるとおり、このようなトリッキーな仕様はバグの温床となるわけで、「SoftBank iPhoneのMail」という閉じた世界内でさえ各種の文字化けが見られるのだけれど、そのあたりの細かい話は、たぶん後日。

*1:今回の図では使っている絵文字のバージョンが古いのだけれど、その点は気にしない方向で。

*2:たとえばMacのMailでもパーフェクトに化ける。