ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-05-16

iPhoneのMailから送ったメッセージ全体が文字化け」のまとめ


  • (2013年10月追記2)実際に確認できてはいないのだが、iOS 7の仕様変更により、iPhoneのメールアプリからSoftBankのケータイに絵文字を含むメールを送った場合、メッセージ全体が化けるのではないかと思われる(これに該当する経験をお持ちの方、コメント欄などで情報をいただけるとありがたいです)。
  • iPhone文字化けに関しては、信頼できる情報が少ない。よく掲示板などで文字化けについて質問した初心者が「ググレカス」とか罵倒されているのを見かけるが、検索したところで引っかかる情報は怪しいのがほとんどじゃないかよと思う。そんなわけで、iPhone文字化けについて、できるだけウソのないまとめを作りたいという野望を持っているのだけれど、今回はとりあえず「iPhoneのMailから送ったメッセージ全体が(英数字を除いて)文字化けした」というケースについて*1

charset=UTF-8のメールは、ケータイで化けない。

日本でiPhoneが発売されたのは2008年7月。当時、iPhoneからauのケータイ宛に送ったcharset=UTF-8のメッセージが文字化けし、騒ぎになった。今でも「iPhone 文字化け」で検索すると「日本のケータイはUTF-8に対応していない」という話がトップでヒットしたりする。しかし、auはその年のうちにUTF-8に対応し、それからもう3年以上経っている。ケータイキャリア各社は(端末ではなく)ゲートウェイUTF-8を変換しているので、機種を問わず、charset=UTF-8のメッセージ全体が化けるようなことはない(もちろんケータイのレパートリに含まれない文字が個別に「?」などに化けることはある)。

「iPhone (TM) 3G」専用のメールサービス「Eメール (i)」のメールフィルター対応および文字コード「UTF-8」対応について | 2008年 | KDDI株式会社


charset=UTF-8のメールがOutlookで化けることがある(たぶん最近はあまり化けない)。

相手がPCのケースでも、その環境がUTF-8に対応していないという可能性は、ほとんどない。受信側がOutlook 2007/2010である場合、設定(PSTの形式)によってはcharset=UTF-8のメッセージが化けることがあるが、この事例も最近はあまり聞かなくなった。

Outlook 2007 で UTF8 のメッセージを受信すると文字化けする問題について | Outlook 研究所

Outlook 2010 で UTF8 のメッセージを受信すると文字化けする問題について | Outlook 研究所


iPhoneから送ったHTMLメールが、Outlookなどで化けることがある。

iPhoneから送ったHTMLメール(テキストパートはcharset=ISO-2022-JPHTMLパートはcharset=UTF-8のもの)がOutlookなどで化ける現象は、一時期よく見られた。その後、Outlook 2007のアップデートによってこの文字化けは減ってきたとは思うが、WindowsメールVistaに付属)など今でも化ける環境は存在する。

Outlook 2007、Outlook 2003 および Outlook Express 6 で、特定の設定がされた HTML 形式のメールを受信すると文字化けが発生する場合がある | Microsoftサポート

iPhone/iPadから送信したHTMLメールがWindowsメールやOutlookで化ける | Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ

iPhone/iPadから送信するメールの文字化けを回避する方法 | Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ

iPhone/iPad からのメールを Oultook で受信すると文字化けする現象の回避策 | Outlook 研究所


SoftBank iPhoneから送信したcharset=Shift_JISのメールが、MacのMailで化ける。

SoftBank iPhoneは、「①」「㈱」「鄧」などのWindows外字をcharset=Shift_JISで送信する。これをMacのMailで受信すると、メッセージ全体が化ける。ただし、charset=Shift_JISで送信されたWindows外字であっても、そのすべてがMailで「全体化け」を引き起こすわけではなく、外字のみが化けることもある。

SoftBank iPhoneのShift_JISによる文字化け | Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ


au iPhoneから送信したcharset=CP932のメールが、Android端末でよく化ける。

au iPhoneWi-Fi iPadiPod touchは、全角チルダ「~」やWindows外字などの含まれるメッセージをcharset=CP932で送信する。これがAndroid端末の標準的なメーラーで化ける。いま巷でいちばん流行っていると思われる文字化け

なぜiPhoneから送ったメールの文字化けが増えているのか | Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ


au iPhoneでExchangeのアカウントとしてGmailを使っていると、全角チルダ「~」などを含むメールが化ける。

これも、au iPhoneWi-Fi iPadiPod touchCP932問題。Exchangeサーバ上でcharsetが変換されるので、受け手の環境で化けているメッセージのcharsetを確認するとUTF-8となっている(UTF-8文字化けの原因であるように見える)が、UTF-8文字化けの結果であって原因ではない。

iPhone/iPadのExchangeアカウントで文字化け | Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ


charset=big5-hkscsやGB2312のメールが、ケータイなどで化ける。

iPhone Mailは「設定>一般>キーボード>各国のキーボード」におけるキーボードの並び順によってエンコードに用いるcharsetを決定しているものと思われる。このため、たとえば「中国語-繁体字」や「中国語-簡体字」などが「各国のキーボード」で日本語よりも上にあると、charsetがbig5-hkscsまたはGB2312となり、ケータイなどでメッセージ全体が化ける。

iPhone/iPadの漢字手書き入力でメールが文字化け | Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ


ほぼ万能の文字化け予防策は、署名に「◉」「⌘」「♡」などを入れておくこと。

これまでのメールの常識は、「ISO-2022-JPなら化けにくい」というものだった。しかし、iPhoneのMailから送信するメッセージについて言えば、ISO-2022-JPでも(受け手の環境のほうに問題があるにしろ)化けることがある(HTMLメールのケース)。また、いわゆる「機種依存文字」を使わないように気をつけていても、「~」でShift_JISCP932になったりする。そのようなわけで、iPhoneのMailから送信するメッセージは、charset=UTF-8に固定しておくのがいちばん安全だと思う。au iPhoneなら、「設定>メール/連絡先/カレンダー>署名」に適当な絵文字を入れておけばOK。ただし、SoftBank iPhoneでは絵文字はShift_JISになってしまう。iPhoneキーボードから簡単に入力できる文字のなかでcharset=UTF-8にするために使えるものとしては、「◉(まる)」「⌘(こまんど)」「♡(はーと)」などがある*2

*1:図の一部で、@apo_geeさん、@MurakamiShinyuさんからご提供いただいたスクリーンショットを使っています。ありがとうございます!

*2:同じハートの仲間でも「♥」では(SoftBank iPhoneの場合)ダメ。

ゆうこゆうこ 2012/10/29 13:24 署名にハートを入れたらとたんに化けなくなりました!本当にありがとうございました!!

ぶるぶる 2013/02/22 21:06 モバゲーなど文字化けしていたのですが、♡を入れたら文字化けしませんでした!良い情報ありがとうございました♪

takuyarei0takuyarei0 2013/03/01 22:42 なぜiPhoneはUTF-8固定ではないんだろう...。

KK 2013/03/02 13:36 中国でiPhoneを使っています。デフォルトのメモからGmailに送信するとよく文字化けして困っていました。特に中国語が入ると化けていました。
対策がめんどうそうだったので、署名に⌘ Sent from my iPhoneと入れることにしました。今のところ化けていません。こういう情報をまとめてくださって感謝します。

エクサエクサ 2013/05/26 16:34 情報ありがとうございます。 Unicode文字をいれることにしました。

tomitomi 2013/08/07 14:02 今までわからず困っていましたが、ハートで解決しました。感謝します

munmun 2013/10/19 22:16 2013年10月追記2の事象が起きているようです。
SoftBankのiPhone5cから、グループMMSの形で送信されたメールが全文化けました。
宛先の中にSBMガラケー(x.vodafone.ne.jp)があるのが原因かと思うのですが…
原因がわかると嬉しいです。
続報がをおまちしています。

ymym 2013/12/06 22:26 SB iPhone5からyahooメールに「コマンド文字」入りで送信したメールが「〜」や「−」で文字化けしてしまうようです・・・

foofoo 2014/02/10 21:15 すばらしくまとめられた情報ありがとうございます!

SAFETYSAFETY 2014/04/22 00:29 i.softbank.jpからgmail.comへのUTF8でのメール(⌘が入っている)ですと、何故かUTFではないという扱いになってしまうようで、その文字がgmailの受信表示において表示不能になり化けます。gmailからIMAPで読み込むメールソフトによっては全文化けたり部分的に化けたりですが、とにかくUTF専用の文字については100%化けます。同じ内容のメールを@gmailではなく@googlemail.com宛にすると化けません。

SAFETYSAFETY 2014/04/22 00:38 使用しているメールソフトがApple Mail 4.6 で、署名欄に⌘や◉が入ったi.softbank.jpからのメールが来ると全文文字化けです。ブラウザを開くか別のメールソフトを使用すればUnicode文字以外の部分は読み取れるのでそれを自分で転送しなおすという手間を強いられます。@googlemail.com宛に送ってもらえればこういった問題は起きずUnicode文字もちゃんと受け渡しできているので、i.softbank.jpの送信サーバー側かgmail.comの受信サーバ側の文字処理の仕様(わざわざcharset=xxxxを書き換える)が異常な設定になってるのではないかと思うのですが・・・・どこに苦情を言えば良いのやら。

SAFETYSAFETY 2014/04/22 00:48 署名欄に⌘や◉を入れることで本文はUTF8ですと明示したメールを、

i.softbank.jpからgmail.comに送ると化ける
i.softbank.jpからgooglemail.comに送ると化けない
i.softbank.jpからi.softbank.jpに送ると化けない
gmail.comからi.softbank.jpに送ると化けない

※「化ける」とは、少なくとも⌘や◉の文字は100%の確率で化け、gmailをIMAP受信するにあたって使用するメールソフトによっては全文までもが化けるという事。OSX 10.6.8付属のMail.app(4.6)は全文化け、OSX 10.9.2付属のMail.app(7.2)はUnicode文字部分のみが化けました。

i.softbank.jpがto欄を見て、あるいはgmail.comがfrom欄を見て謝判別してるとしか思えないのですが。

MSMS 2016/05/09 23:05 UTF−8で送られると、私のメーラでは読めないので困る.

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証