Hatena::ブログ(Diary)

ほにゃらか日記@大須 このページをアンテナに追加 RSSフィード

*士業の使命は世のため人のため自分のため・・  /なぽりんはhttp://www.foocom.net/を応援しています。フードファディズムに抵抗
*このページを勝手に違うサーバー・媒体に保存・公開しないで欲しいということは守って、ご自由にお楽しみください。
*ご質問があれば人力検索で質問した上で回答リクエスト送ってください
  (自分に人気のエントリ) 掃除

17年01月11日(水) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日は元気に娘が某単位取得イベントから帰ってくるとおもいます。一月が半分終わった気がします(まだです)1/3は終わった!!

元気にかえってきて、いろんな写真をみせてくれて、行かせられてよかったとしかいいようがありません。先生がたにも感謝。

17年01月03日(火) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

帰省の報告

 

12/30 昼すぎにでて夕方に到着。鍋料理をつついて明日の朝が早いためにカバンや新聞紙の用意をして早寝。あとじいちゃんが家でパソコンやりたいという話をちらっと聞いた。なぜかイオンにも立ち寄っているはず・・

12/31 朝から漫画系イベントに一般参加。娘と一緒に7時まえくらいから並び、途中でパパと合流。とても寒かった! 10時にお目当てのものに並んで、お目当てがなくなる直前に購入できました。お昼くらいまでいると人波が最高潮に。言葉は悪いけど本当に人津波といわれる状況がよくわかった。足が地につかない、電車だと乗車率250%くらいのキツさ(入場制限してコレ)なのでお友達に一人会っただけでそうそうに撤収。来年は別の日程で来たいけどどうかな。1キロ向こうの駐車場まで歩いて自動車で帰宅。午後は麻雀1回目。夕方の紅白を見て手巻き寿司をたべたら、娘は眠気がきていた。わたしは最後から3曲目くらいで見るのをやめた。年越しのおそば、毎年ながらもたれるので3筋くらいでいいといったらいっぱいよそわれたのでエビだけたべておそばは旦那におしつけて寝ました。来年は台抜きというべきか。

1/1 駅伝、麻雀、チラシ検討。イオンにはいっている専門店で、ふつうは福袋なんかしない店、たとえばスターバックスとかいろんな個性のあるチェーン店も、実家近くのイオンでは福袋を1/1から売っていた(売らされていた?)らしくて、駐車場の並び位置地図までチラシ掲載。すごいなー、今のイオンは勢いがある。人気の電子おもちゃなんかも並べば安定して手に入ってしかも安いのはトイザらスより意外とイオンのおもちゃ売り場だったりして(もちろん、売り場のひろさ、品目の多さではトイザらスより劣るけど)やっぱり商品確保力が強いんだなという印象。

お昼はお餅をたべたりこたつでねいったりして、午後は、まず使えない判定のでたパソコン(ソ〇テックとかアプテ〇バとか)をスマホでハードオフにご案内、その足でじいちゃんをイオンにつれていって格安simとモバイルルーターを契約させた。1時間またされたけどしっかりつながった。夜ごはんはイオンで買ったお惣菜などならべて。おなかが疲れているから白米がうまかった。うまくいくといいなあ。

1/2 朝からとりあえずはY電機に並んで福袋を購入。じいちゃんのほしかった品目にピッタリのウィンドウズパソコンとプリンターなどのセットが5万円でうっていたので足が痛いじいちゃんのかわりにならびました。前から9人目で5セット限定が手に入るかとおもったら、前の人たちは別のものを購入してくれて助かりました。お昼前に義弟家族がきてあさくまでバイキングなど食べて娘と夫が姪と甥にキャッキャしている間にセットアップ祭り。1GB契約は少なかったかとドキドキしたけど、その場で追加できたので。そちらで購入したルーターのファームウェア更新は1GBの容量からはずしてほしいぜ、イオンモバイルさん・・何回か失敗してたらあっという間に1GBおわっちゃったじゃん。というか、売るまえに更新かけておいてから売ってくれぇ(イオン店内にも無料wifiスポットがあるけど設定が面倒)手持ちアイフォンから会員ページみたら残り0MBでしたもんね。

夕方は実家と妹家族と姪と甥に会いに。全員が小学生なのはあと3か月かあ。娘の学童保育でみたことあるような、わいわいした教室みたいな雰囲気でした。個性たっぷりの5人です。一日に7人の姪・甥と会話した(人気のおばちゃんだと自分は思っていますよ)ので楽しかったけどさすがに一日が長かった。お疲れでまた寝おち。

1/3 2階に移動したパソコンからルーターのファームウェア更新に成功しまして、おやつをいただいて昼過ぎに出てぴゃーっと走って渋滞にも引っかからず夜に自宅につきましたとさ。

年賀状のお返事を出さなければ。

買った本を読まなければ。

コートの裾を洗わなければ。

あと年のせいか、高速道路がつらいです。西日がまぶしいし急に暑くなるし、渋滞さしかかったときの減速や加速、道路の悪い部分のガタガタ振動。まあスマホもですね。

お酒、たばこ、お茶、スマホってね!

田舎つらすぎるエンジニア - Adventureわかる

16年12月26日(月) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ホリデイシーズンは家族お互いに気を使いあって、結構つかれました(いつも頼りになる人が、今月半ばからずっと咳をして、そのために眠くなる市販薬をのんでいて、いまいちご機嫌ななめだったりもあります)。

 

最近娘は体調悪化とともに機嫌が悪くなりがちなので、帰省したときなども、体形、生活態度(風呂の頻度、寝る時間、口の利き方、偏食、スマホやゲーム)、成績、親戚づきあい(小さい子)などの話題で何かいがみ合いにならないといいなとおもっています。もちろん、私の愛想も昨年一昨年よりは早く売り切れがちです。

 

そもそも12〜1月も年末年始1週間をのぞいてまったく生徒を休ませる気持ちはない学校にいる(病気の診断書がでればほんの少し融通がききますが、限度がすぐそこ)ので、本当に学校以外のことを最小限にして単位をとって留年することなく卒業する、授業に出席することに専念させたいです。本来は遠くまででかけられるような体調・時期ではないとおもいます(年明けすぐに重要な行事あり)。昭和世代の常識でいうと「受験生」か「入院レベルが薬でもたせて出歩いている」とおもえばだいたいあってる。ちょっとどこかで風邪をもらったりしたら・・・?

 

そういうことをぐだぐだ考えながら看護・介護的な日常に忙殺されて(もちろん、平日ですから学校へ自動車で送っていったのです、帰りは駅まで迎えにもいっています)、まだ親戚へのお年玉を用意するどころか、年賀状(欠礼状)もなにもだせていなくて今日はもう泣きたいとおもいました。薬とお金だけはちゃんと用意しないといけないなー、保険証コピーとお薬手帳もいるかな、とか。

まあ、家族全員が、いっぱいいっぱいです、という近況報告でした。

16年12月25日(日) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ホリデーシーズンはおいしいものをたべます

 

昨夜は

・ケンタのチキン:お昼頃の予約受け取りがものすごく並んだ(ドミノピザも大変だったらしい)。見るからに手際わるくて「なんかいっぱいに予約いれてしまってすみません、あ、応募券はいりませんから!」という気持ちで受け取ったら即帰りました。夕方には上手になったのかね。内容は骨なし辛いチキンが娘とパパで、私とパパはオリジナルチキンもあったほうがよくて、あとナゲットはソースがいまいちなのでキムチのたれをつけてみたり、オーロラソースつけている人もいました。

・ケンタのビスケット風スコーン:まな板と天板さえキレイで、クッキングシートとホットケーキミックスと牛乳とバターさえあればすぐできるので来年もやろうとおもいます。メイプルシロップを添えて。

・モンブランというほどでもないマロンケーキ:やっぱり手順守らないと失敗するなあ。ちょい固めの栗がゴロゴロ入っておいしいけど甘味が少ないんでここもメイプル。ホイップクリームの機械立ては空気を入れることを意識したらけっこうすぐ硬くなってくれてよかったです。

・生野菜サラダ?

・ごはん

・ミカン

そのあと自家製ベーコンの儀(パパ)。家じゅういい匂いになる。やっぱセンサーがどうしてもアレなので、卓上コンロがベストですね。

お風呂に仲良く入って翌朝にはサンタが来てたしまあいいホリデーでした。

今日は日時指定でか、「遅めのお歳暮」(アイス)もとどきましたが、もうみんなあさからベーコンエッグ食べたりベーコンスパゲティ食べたりでおなか一杯。送り主さんには電話でお礼申し上げたものの一カップもおなかに入りません。

 

プレクリスマスは188円/100gの牛ステーキ、チシャとシーザーサラダ、宮風の玉ねぎソース(手作り)とごはんを出しました。体力がなくてスープまでつくりに行けなかったのが残念。

宮ソースは玉ねぎのすりおろし、しょうゆ、砂糖、塩、レモン汁、ショウガ、ニンニク、サラダ油少々(苦みけし)

16年12月20日(火) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ウィトラコーチェという食べ物をしらべたら怖い外見だが無害ということだった。

鯖の水煮缶とかも嫌いな人は嫌いだろうし、目のついている魚が食べられない人もいるし、まあいろいろです。

16年12月07日(水) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

16年12月06日(火) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

Amazon.com: : Amazon Go

・↑ 自動運転車とおなじ仕組みで、棚からとってカゴにいれたものは自動でアマゾンアカウントから課金されるからそのままレジにならばずに出ていけるお店、というのができました(今シアトルに一軒だけ)。

・アマゾンは、ボタンを押すだけで日用品が届けられるしくみ、というのも開発しました。国内サービスが始まったそうです。http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/120100678/?rt=nocnt 新生児家庭に紙おむつが明日くらいには届く。あとでカードで引き落とし。便利になりそうですね。

・びっくりするほど便利だけれど、スマホやら、マイナンバーカードが個人のカードと紐づけされているからこその技術です。

 

・最近、スマホでレシートを撮影すると家計簿がつけられるアプリを導入しようか迷ったのですが、結局導入をやめました。うっかりものの私には、なんだか怖かったから。

 

・でも、今のところiOSはwin10より多少使いやすく堅牢にみえるシステムだといえそうです。スマホ強い。

・今後は、国民のサイバーなアカウントのセキュリティーを守るのが国家公務員の仕事になったり、グーグルだのアマゾンだのサイバー企業が国連による人類の共有機関になったりしないかとおもいます。

・あっでも、中国ってバイドゥ使えグーグル禁止ですよね。中東の国はポケモンGOが禁止。サイバー資本主義と共産主義戦争とかサイバー宗教戦争・・。

===

全然関係ないですが牛久市豆知識。

声優の神谷さん(神谷小や神谷バーとは無関係?)、

稀勢の里、

牛久大仏、

あと司書の竹内さん(作家)ですね。

だいぶまえのアドバンチック天国?では掘り下げがいまいち甘かったとおもうのだなー