Hatena::ブログ(Diary)

ほにゃらか日記@大須 このページをアンテナに追加 RSSフィード

*士業の使命は世のため人のため自分のため・・  /なぽりんはhttp://www.foocom.net/を応援しています。フードファディズムに抵抗
*このページを勝手に違うサーバー・媒体に保存・公開しないで欲しいということは守って、ご自由にお楽しみください。
*ご質問があれば人力検索で質問した上で回答リクエスト送ってください
  (自分に人気のエントリ) 掃除

16年07月28日(木) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

そういえば昨年の実家ではみょうがをそうめんにのせて食べてたなーとおもいだしたりしています。

実家の、畑で食べる分だけとってくるお野菜は新鮮で美味しい。料理人も間違いなくいい球放ってくる。ストライクバッターノックアウト。

でもみょうがとか葉物はよく洗ったほうがいい。

 

最近旬の野菜を食べたといえば、

うーん、生トマトのパスタ、バジルの生葉のせ。ふるさと納税の豚ひき肉入り。麺はちょっとお高いディチェコのカッペリーニ。おいしかった。

茄子をバジルと炒めて食べました、今回の私の味付けだとちょっとコクが足りないけど美味しかった。

さやいんげんとかぼちゃと甘辛く煮たら旦那がすぱっと全部たべてしまった。

最近のヨシ○イは酢豚のかわりの酢鶏とか提案してくるのですが、うちは玉ねぎが辛くないように、人参もゴリっとしないように、炒めるまえにチンしてておいしいよ。ピーマンは私だけが食べるから半生でもいいけどな。


最近、といってもここ数年はやってますが、

美味しさのためなら油や砂糖や塩や顆粒ダシなど(本に「適量」とかって書いてある部分)

をあまりケチらないようになりました、ようやくw

あと葉物の根本をしつこく洗うようになりました。

栄養が抜けても中にまだまだあるのでまずしっかり汚れを落とす。

そういうのをきちんとやってあと本の通りつくったら普通においしくなりますね。

あと酢はあいかわらず苦手だからレモン好き。

塩麹レモンという調味料はいい香りします!

16年07月23日(土) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

シュークリーム店でシュークリーム買いすぎてシュークリームスタンプがたまってシュークリーム1つとお皿までもらえました!

 

シュークリーム、またポイントためます!

アイスだシュークリームだって食べ過ぎだけどね!

16年07月16日(土) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

16年07月14日(木) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

夏はお祭り騒ぎが多いけれど、娘にとっては(特に昨年からは)辛い季節になってしまいました。

志望校のオープンキャンパス

文化体育祭(文化祭と体育祭を夏休みの直前あたりにやってしまいます)

夏期講習(びっくりするほど長い。この学校の場合は「夏休み」が「夏休まず」でしかない。)

帰省

自分の遊び

浮足立った家族や同級生、旅の恥をかきすてなマナーの悪い観光客など。

人が殺到する場所に必ず発生する理不尽が、どんどん向こうから押しかけてくる。特に少子化のせいか、進学校のせいか、集中して感じられる。どうあっても放っておいてくれないのか、といううんざりをとおりこした感触は、手に取るようにわかります。

今年4月からは細やかに娘を(大人2人がかりでようやく)支えているので、このくらいのことが重なると、この子はこういうふうにダメージを受けるんだな、というのがかなり見えてきています。今年も来年も、「なにもない静かな夏休み」をなるべく幸せに過ごさせてやりたいとおもいます。

普通は楽しくある「べき」高校生活。その時間がなぜか全く楽しくないとしても、それは娘の罪ではなく、娘の心を保護しきれない家族親戚の罪でもなく、強いて言えば、社会か、病気の罪です。

受験という「季節」と夏が重なるのも辛いですが、しかも進学校で3年間まるまる受験の季節が続くので大変です。(実はいままで4年間続いていたのに、見えなかっただけというか。)(公立校だったら中3と高3以外は受験の季節じゃないとして過ごさせてやれたのかと思うと、後悔もあります)

 

とにかく、苦しみや絶望だけではなく、楽しみというか、生きる希望とか、楽になる道といったようなものを探し当てて、それをよすがにしてでも、「激務サラリーマンであれ、この宿題で今夜は寝かせないぞ」みたいな本当に変なプレッシャーに満ちた高校生活を生き延びてほしいとおもいます。

よすがは娘自身にしか見つけられないものなので親の手ではどうしようもないですが、娘の場合はその「自分だけの楽しみ」の候補に漠然ながら大学進学もあるので、本当にうまれつき賢い子だなと思います。

それにしても、毎日肌を接して支える立場は本当に大変です。陳腐な感想ですが。必要なケア事項にも慣れてきましたが一つ一つ増えてふと振り返るとすごいことになってます。仮にリスト化しても5000字くらいの大演説になるでしょうね。

大変なら離れればいい立場、俯瞰したくなったらそれができる立場とは、見方は全く違うものですな。

自分の高校〜社会人を影で支えていてくれた実家の親にも感謝です。

 

二人とも仕事もほぼ今までどおりつづけていますのでケアにとられた労力の分で仕事に穴をあけないようなんとか頑張ります。

16年07月13日(水) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

16年07月10日(日) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

へんなゆめをみた。

・本屋さんのバックヤードで余ってそうでほしい本をみつけるが今は夜なので明日

・ロッカーから自分の荷物を出す、あと下をみたら布団1セットがあって布団カバーが自分のなので剥がしてもっていく

・知り合いがきてしゃべっていると、背後のドアと窓から悪い人がこっちをみている、とおもったらいきなり特撮ドラマの撮影が始まる

・なんか3人でひととおりうまく演じきってしまって特に自分がうまかった、来週もよろしくといわれるが困るのでハート型のコロッケ(なんか小道具?)を渡して来週こられませんと辞退

・外に出たら林?街?の中を高校の同級生が歩いていて、徐々にみんな手に手に心を表すマグカップをもっている。メガネのIくん?Mくん?は日本化学会の学会のロゴが入っているが、なぜか馬の血統のポンチ絵のついたおしゃれな競馬のマグカップ。ひと目で化学と競馬やってるんだーとわかる。

・その後カフェ?で座って喋っていると、娘が親戚から預かったものだといっていきなり札束をもってきて私に渡すが、それをテーブルの下でしまうとき、カフェで相席になっていたわるそうなおじさんがのぞきこんで見ていたので視線が会う

・新幹線の地下通路でみんなと別れて進むとおじさんがおいついてきてナイフで襲われる。なんか自己紹介をしゃべっていて「ヤク中のまえで金をみせびらかすのが悪い」とか。ナイフを取り上げてもそれをもっててもらった人が逆に人質にとられたり一進一退するがみんなで乗っかって肋骨をおったりしてなんとか撃退?

 

というあたりでさすがに目が覚めたね! クーラーは2人で寝ているときと3人とでは設定温度をかえないと朝方寝苦しいや。(娘が夜遅くに移動してきた)

=========

よくいく通りに大戸屋ができてました。夢アンより美味しそうな和食定食のチェーン店。http://matome.naver.jp/odai/2140410161491241301 https://www.ootoya.com/menu.asp?tcid=1

 

娘の生活改造を少しずつ続けています。今日は制服のスカートを買い換えるぞー。

娘とカフェにいきました。コースターにひかれてコーヒー頼んだがやっぱり無理で飲みきれない娘がかわいいです。炭酸もコーヒーも苦手な自分そっくりの娘です。

========

16年07月09日(土) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

雨が降るから腐りそうという理由でだんなのおばあちゃんちからたっぷりじゃがいもを送っていただきました。

ふかしてたべたらおいしかったよー。とご報告電話入れました。塩、黒胡椒、バターたっぷり。

 

お昼ははじめての「し○ぶ葉」にいって、最低コースをおねがいした(豚バラだけだけど、あぶらっぽすぎずにおいしかった)ら、おかわりのお肉を間違えられてしまって、三元豚ロースみたいなものも3皿も届いた。

そのお肉が歯ごたえがやけにおいしかったです。

ここは、ほかのファミリー向けのなんでもありしゃぶしゃぶ屋さんと違って、お寿司はオプション(299円/1人)。それと、お肉の種類と滞在時間がかなり細かく値段わけされてます。

一番最低のコースでも十分楽しめるようになってます。陰陽鍋の白だしでないほうに選べる無料だしのバリエーションが5つくらいあります。(今日はレモン糀つゆにしました。次回は麻辣つゆかな、玄米茶つゆかな)

それに、タレやご飯もの(ちらし寿司など)やスイーツもいちいち小奇麗で好みを狙いすましている感じ。いわば、「夢庵ではなくデニーズ」みたいな女性向け、最低限より少し上の雰囲気があってよかったです。目移りしないで落ち着いて食べられる。

細かいところでは、カレーの味が良い(福神漬も安すぎないお味)のと、でかい白菜が最初から白だしに浮かんでいることがないのがよかった。白菜は自分のうちでは小さめの削ぎ切りですぐ煮えるようにするのですが、ここのサイズもすぐ煮えるのでよかったです。パパやひろのご機嫌も(お肉ハプニングのせいか)よくて全般的に満足しました。

あとは塩をおいてくれればいいな。しゃぶつゆスープへの止まない欲求。

でも、「とろろかけご飯の唐揚げ定食、ソフトクリームとミニシュー食べ放題つき」がたっぷり食べたくなったら昔のしゃぶ屋さんもいきたくなるだろうなあ。あっちへいくと、いつもすごくおなかパンパンになっちゃう。しゃぶしゃぶじゃない部分が充実しすぎなのと、しゃぶしゃぶタレがいつもあんまりおいしくないので味見しているうちにお腹いっぱいになるw

 

ホームセンターで高校生の部屋のカーテンを架け替え。いいカーテンになって喜んでいます。遅ればせながら思い切ってよかった。最近ホームセンターでみかける20キロ売りの玄米が気になる。玄米だから保存は精米ほど気遣わなくていいのはわかってるけど、精米機がないとさすがにたべきらないなあ・・。(まだ玄米も白米も1釜ずつ炊いてます)

 

病院も行けました。

雨だけど良い土曜日でした。明日もこの調子だといい。