Hatena::ブログ(Diary)

ほにゃらか日記@大須 このページをアンテナに追加 RSSフィード

*士業の使命は世のため人のため自分のため・・  /なぽりんはhttp://www.foocom.net/を応援しています。フードファディズムに抵抗
*このページを勝手に違うサーバー・媒体に保存・公開しないで欲しいということは守って、ご自由にお楽しみください。
*ご質問があれば人力検索で質問した上で回答リクエスト送ってください
  (自分に人気のエントリ) 掃除

16年09月25日(日) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

・はなみづがとまりません。近所のアレチノギクを勝手に駆除してまわろうかしらと思うものの、風が吹いたらそこらじゅうからいくらでも飛んでくるのだ。やだやだ。雨でいいよ雨で。いやーやっぱり屋内掃除には晴れがいい。ブレブレの姿勢。

・日曜日は、お昼はおなじみブロビリ(宮っぽい店)の、初めて行く支店へ。意外な場所にもあったんだなと。

ブロンコビリー 熱田千年店

食べログブロンコビリー 熱田千年店

最近このチェーンではサラダの他にジェラート・ドリンク放題までがつくので*1、娘は北海道ミルクジェラートをミニスクープとはいえ8スクープも。食べすぎてないか不安ですが。サラダバーの茄子と枝豆と鶏肉のポン酢和えがおいしすぎてママも陥落していたので人のことはいえませんでした。嫁は秋ナス食べるよ。卓上にも新しくガーリックソルト入りのミルが出ていたのでいつものげんこつハンバーグもまた新しい味わい。

 

向かいのテーブルにパイナップルでテンションアゲアゲな小学生スポーツ男子兄弟がいました。わたしも、こんなに頻繁に外食するようになるまえ、実家ではパイナップルとかトビウオとか、ちょっとめずらしい食べ物をなんでも少しずつたべさせてもらっていましたね。*2小学生はここで食べたいだけパイナップルを食べても怒られない!というのでテンションあがってるので、3人でパイナップル連呼がわりとうるさいけど文句を本人に言う気にはとてもなれませんでした。おいしいよねパイナップル。しかも他人が切って食べやすくしてくれてるパイナップル、最高だよね。パパもノルよね。うまいもん。

もし見慣れない食べ物*3をちょっと食べて嫌いだとおもっても、いつまでもくりかえしdisらない人こそが上品ですなあ。今は昔のとは品種が違うのにモッタイナイですねー。といいながら今日はパイナップルまで食べなかったよごめんね茄子うめえ。

・そのあと同じショッピングセンター内で靴屋やスーパーや100円ショップ、無料測定器のある眼鏡屋などあるのを発見、かなり便利だったのでいろいろ購入。買ったなかには冷凍食品があったので、この晴れではすぐ溶けるし、直帰せざるを得ず。

・しかし娘が「手芸用品を買いたい」と言い出したので、もう一度車を出して別方面のやはり充実したショッピングセンターへ。こちらでは旦那は電器店に放流してやればかなり時間が潰せるので、母娘でゆっくり手芸用品店と100円ショップをチェックできまして。だんなは昨日届いた冷凍庫をチェックして○○円も安かったと喜び。娘も、どのジャンルから始めようかと熟考の末*4、一番わかりやすい教科書的な手芸書を買い込みました。

あとはその1作品目にあわせてかぎ針や毛糸を参照しながら、100円ショップで1本100円のかぎ針、1玉100円のわりにきれいな色のアクリル毛糸などを購入して、夕食後にテレビをみながらじっくりとりくんでいました。ママは部品がないとできないキットだけ買って失敗したので、あとでまた娘と来るときわすれず買おう・・

なにごとに対しても、中身を見ながら、自分に合ったいい教科書が選べたら、もう半分は習得したも同然ですね。売り場にあった他の本はこの本に比べるとちょっと娘に合わなかっただけですが、そのちょっとした「合わなさ」が最長不倒距離を少しずつ縮めてしまいます。*5

料理本なんかもそういうところがあります(売っている本の9割は「初心者でもこのくらいはわかるだろう」って一段登った場所から始まってます)。

私に似て読み書きの苦にならない娘ですから、もうすこしだけ、まず自分にあった本をよーく選ぶ、ということを身に着けてくれたらもうおしえることが一つもなくなりそうです。(親ばか)

*1:事前に無料クーポンを打ち出しておきさえすれば。

*2:モツ系とか珍味系はさすがになかったですが、果物は充実していたとおもいます

*3:パイナップルなど

*4:ビーズはつまらないからダメ、レジンも喘息が怖いからダメ、棒針よりかぎ針が楽しそう、と精査の上で

*5:というか、とある出版社は同ジャンルでいくつか「初心者」向け?の本を出しているのですが、どれも記号と編み方などの説明パンフ(まったく同じ構成)を別冊とじ込み付録にしてるだけで、本文ではいきなりおしゃれ大物作品から載ってるのです。おしゃれポンチョとか、一番簡単なのでも穴にとおせる襟巻とか。買った本は、まるごと1冊つかって小物のドイリーから大物へ、四角から丸や減らし目増やし目へと編み進める本。これに出会ってしまったあと見ると別冊とじ込みはもんのすごい手ぬき感というかどうみても経験者向けでした!

16年09月24日(土) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

うちにもだんなちゃんが新しい冷凍庫を買ってくれました!ステキー!

これで古くてもよく働く冷蔵庫のほうが万が一壊れてももう一台あるんだからなんとか退避できる。おまけ保冷剤とかもぐいーっと冷えてますしいい感じです。ふるさと納税にもハマりがいがでてきたなー!

しかし代わりにというか、直にフライパンでサバの塩麹漬け焼いてちょっと目をはなしたすきにゴっジゴジに焦がしました。これがつるりんを怠った罰か・・。サバは本当においしくやけたのですがね。

 

娘は親のサポート込みで、一人でなんとかがんばってます。課題がつみあがりすぎ、忙しすぎて、娘も娘で真面目にやるし、本当に大変。足を引っ張ることをなるべくなくしています。

 

親子して同じ瞬間にはなみづが出ます。近所のアレチノギクを殲滅してやりたいのだが・・。他人の敷地ですからねえ。

昔買った服が入らないかも・・。手入れしておかないと。

16年09月20日(火) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ところてんさんのツイート: "突発性難聴が話題なので私の話を。 部署変更直後、ちょっと仕事がきつくて、頭痛、吐き気、平衡感覚の喪失、右耳の耳鳴り、難聴というコンボを発症。 鬱病を疑ったものの、まずは耳鼻科に。 そしたら、耳毛が内向きに

ところてん

@tokoroten

突発性難聴が話題なので私の話を。

部署変更直後、ちょっと仕事がきつくて、頭痛、吐き気、平衡感覚の喪失、右耳の耳鳴り、難聴というコンボを発症。

鬱病を疑ったものの、まずは耳鼻科に。

そしたら、耳毛が内向きに生えて、鼓膜を押していたらしい。

耳毛を抜いて、回復。

16年09月17日(土) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

豊田市美術館でジブリ建築造形展をみました。すごい混雑だったけど、展示がどれも綺麗で、たのしかった。継手がほしくなった。

ジブリの立体建造物展:中京テレビ

 

そのあとネパールのカレーバイキングにいきましたが、すごく安くて美味しかった。

品数は(他のもっと値段の高いお店に比べて)少なめかもしれませんが、大好きなメニューが複数みつかったので、家でつくって食べているかのように皆で満足しました。わりあいはっきりした味でした。私はタンドリーチキン(炭火のいい香り)、チーズハニーナン(チーズが溢れてて、お皿にとりわけてくれる。私の場合は2〜3切れが限界でした)、グリーンカレー(なすとココナッツ)、チャイ(シナモン)、ライチジュース(甘めでしっかりライチ味に感じた)など。ライスペーパーの生春巻きもコリアンダーなし、日本人に馴染みある具材ばかり。娘にも食べやすかったみたいです。

独特の金属プレートへのよそい方は店員さんがきっちり指導してます。お皿を新しいものに取り替えてくれないから、最初からきっちり指導通りにしたほうが味がまざらないで最後までいけるみたいです。

店員さんが8割はネパールの人でしたが、にこにこして愛想よくしゃべりかけてくれて、これじゃ疲れるかも、でもずっとつぶれないでね、とおもいました。店内にずらりの岩塩ディスプレイがちょっといいなとおもいました(防災備蓄用をかねてうちにもとり入れたいかも? 食塩は湿気とかホコリさえなければ賞味期限がない)

ネパール&インド・アジアンダイニング ポカラ 元祖ハニーチーズナン

 

次にいけたら、今度はバターナン以外のナン(ナンコーナーに順繰りにでてくるみたいで、帰り際にガーリックナンが出ましたって言っていました)を食べてみます。

http://mainichi.jp/articles/20160917/k00/00m/040/142000c 喘息の原因の一部が解明されたニュース

 

そういえば、おもちゃをまた一箱、処分しようとしています。

古いものが多くて、人に差し上げるにも見栄えがしないので無理そうですが、まだ削っていない鉛筆とか、ちょっと多い消しゴム、ガラスやアクアアートのビーズ、折れていない揃いのクレヨンとかまだ使えてもったいないなあとおもってしまう。

クレヨンは溶かしてキャンドルロウに着色としてまぜたり、調色もできるのですね。焦げ茶調色だとフローリングの傷にもいいとかも聞きますが、ほかもなかなか処分にこまるものが多い。マスコット、結晶、などなど。

まあ暇になったらどこかにもっていったり処分します。

16年09月12日(月) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

文化祭を楽しみました。

16年09月07日(水) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

賞味期限切れかけの防災保存アルファー米(もらいもの)をおやつがわりにたべて娘曰く「これがあれば海外いけるね。旅行いくときはこれもっていこう」

 

私より白米すきなのはあなたでは?

図書カードNEXT | 2016年6月 図書カードがデザインも一新し、生まれ変わりました。

図書カードが新しくなったそうです。

16年09月05日(月) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

娘は、ちょっとした決断をしました。今までは古くなって穴が見えているカバンを買い換えることが多少難しかったのです。気に入ったので無理やり縫って使っているカバンもありますが、昨日また買い換えました。決断ができるようになって、よかった。両親の決断アシストもまあ、効いているのかな。電話をしたりいろいろな手続きはまかせてくれるように。

身の回りのものを通常ペースで更新できるようになってきました。「生活」が滞り少なめに回っているということです。ま、夏休みはいくら滞ったってよかったので、授業が5時間にもどった今から正念場がつづきます。娘のいないお昼ご飯は寂しいやら、自由やら。

 

私と似てるなあとおもいます。4年間クラスがカブった、成績も同程度という理由で付き合ってきたお友達が急に、「気が合わないからすごく重荷」なのだとはっきり感じられたり、文化祭がイヤだったり。なぜか美術部とかに入り浸ったり。私のときは姉妹を持って育った私ならではの「いい加減にやりすごす力」を発揮してそれでも小爆発をして迷惑をかけたりしながらなんとか一人でやってましたが、娘は「いい加減にやりすごす力」が少なめだったのだとおもいます。父親の血筋もあんまりいい加減じゃないしなあ。もっといい加減になあれ。

 

最近、白いご飯に(忘れなければ)難消化性デキストリンを入れて炊いています。炊飯器で保温してたら結露でふやけるのが防止できる派生効果もあったので、「固いままのご飯が好き」派に好評。副作用に「便秘」との項目が入ってるお薬も飲んでますからちょうどよい。一番の目的はダイエットでしたがそちらはまだわかりません。

 

栗が一年経って新しいのがでてきたので、今日は甘露煮にしてみよう。先週はやきいもしました。焼きじゃがいも、焼きさつまいも(大きいのはへいだ)を魚焼きグリルで焼いて食べましたぞ。コツは4回火がとまっていないか見に行くことですね。甘かったけどやっぱりしっぽは筋っぽかったw