日替わり NAT’s Champloo このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-08-15

[] イースIIエターナルタイトルっぽいスクリーンセーバー

昨日の日記に書いたけど、さっそく昔作ったJavaアプレットWindowsスクリーンセーバーにしてみた。

イースIIエターナルタイトル画面って、マウスカーソルが羽ペンで、マウスを動かすと光の粒がぶわーーーって広がるんだけど、当時(5年前)それが面白くて、Javaアプレットで再現させてみた。それをWindowsのプログラムに作り直してみた。当時のソースコードが見つからなかったので、プログラムの作りを思い出して全部書き直したのだけど。

光の粒が単なる白い点でしょぼいとか、背景がないとか、違う点はいくつかあるけど、動き的には良い感じだと思う。イースIIエターナルCDが寮に置いてあって、帰省中の私の手元になくて実際に見比べられないので、微妙に違うところも色々ありそうだけど。

作ったスクリーンセーバーここに置いておくので、もし試してみたい方がいれば、ご自由にどうぞ。

時間があれば、設定ダイアログで動作を調節したり、光の粒をもうちょっとそれっぽい透過色の粒にしたりしてみたいなぁ。それには、もうちょっと色々勉強しないといけないけど。

それにしても、ずっとJavaばかり使っていて、C++でプログラムを書いたのが久しぶりで色々戸惑う。クラステンプレートの書き方とか、すっかり忘れてた。持っている本も5年以上前の古い本しかないので、本格的にC++使うなら、最近のC++本買った方が良いかもしれない。

marymary 2005/08/17 05:12 試してみましたがなんだか綺麗ですね^^

NATNAT 2005/08/18 01:29 ありがとうございます。こういうグラフィカルなプログラムは作ってる方も楽しいです