日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

取手宿ひなまつりを見に行ってきた

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/chisanatabi/201102_tokyo.html
JR東日本が発行している「小さな旅」という小冊子があるのですが、そこで、取手宿ひなまつりというイベントが取手駅周辺であることを知りました。ちょっと面白そうなので、1日駅名しりとり大会のついでに取手駅で降りてみることにしました。
取手駅に到着。


商工会館入り口にあったポスターと、つるし飾りと呼ばれる独特な飾りもの。


商工会館の中には、立派な7段飾りのひな人形と、つるし飾りが飾られていました。


取手宿ひなまつりの期間中は、どの店にもつるし飾りが飾っているようです。これは、金物屋さんの店先。


とあるギャラリーに飾られていた、うさぎのひな人形。


取手駅の構内にもつるし飾りが飾られていました。


今日は特に催し物もないのか、地方の行事だからなのか、見物客はまばらで小規模なものでしたが、のんびり見ることができました。
滞在時間は30分ほどの短い時間でしたが、手作り感のある素朴なつるし飾りは、私の目を楽しませてくれました。