NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

■やっぱり 抗がん剤は効かない!? - Togetterへコメントしようとしたら、コメントが閉じられていた。せっかくコメントを書いたのでメモ。



【なぜ人は他人をかくも激しく批判するのか?】。ですよね、標準医療を激しく批判する人の動機が気になります。具体的に何に対して何が効くのかについては、主治医に聞くか、あるいは論文等を調べるのが良いと思います。



岡田医師や李医師の主張に対しての具体的な反論が必要でしたら、私のブログのコメント欄などで質問していただければ、答えられる範囲内で答える努力をします。一言で反論するとしたら、「検診にも有効なものもあれば、無効なものもあるだろ」です。




「標準で万策尽きたと言われてから食事療法などの生活改善で治った」というエピソードはちまたであふれていますが症例報告ではほとんどないのは別に不思議じゃないですね。「標準医療を忌避して悪い結果になった」という点はエピソードも症例報告もあります。