NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

携帯電話の買い替え

とある池で外来魚の調査をしていたところ、誤って携帯電話を水の中に落っことしてしまった。電池を外し、きれいな水で洗って干しておいたら動作するようになったが、残念なことにメモリがすべて消えてしまった。幸い、紙ベースでバックアップを取ってあったのだが、さすがに一度水に落とした携帯電話はトラブルが怖いので、買い換えることとした。

これまで使っていた携帯電話は、4年前の機種である。テトリスがついているくらいで、余計な機能はついていないのだが、それで事足りていた。新しく携帯電話を買うにあたって、元機種と操作体系が似ていて、かつ、余分な機能がついていないものをリクエストした。しかし、当然のように、カメラ機能がついていない機種などない。しょーがないので、操作体系が似ているものを買った。

元機種はストレートタイプで、見るだけで時刻がわかって腕時計代わりになっていたのだが、新しい機種は折りたたみ式で、開けるか脇のボタンを押さないと時刻がわからない。それに、明らかに重量が重くなっている。指紋認証機能などがついているのだが、そんなもん使う人がそんなにいるのか。

ゲームも何種類か入っているが、どれも携帯電話でやるようなものではない。電車を待っている5分間を暇つぶしできるようなものが入っていればいいのだ。携帯電話でトルネコの大冒険のパクリのようなゲームをするか。しかも操作性が悪い。ゲームバランスも悪い。

良くなったのは、外部メモリカードがついたところくらい。データのバックアップが容易になった。せっかくだから、カメラ機能も使ってみた。250円で買ったライトプレーン(写真)。動力はゴム。車輪の位置でバランスを調節する。安かったけれども、けっこう遊べた。携帯電話も、こうした軽くて余計な機能なしで安いものがあればいいのだが。