NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

皮はむいたほうがいいのか

うちのチビも人並みにムシキングにはまりつつあって、なにやら昆虫の模型でバトルゴッコなどしている。ここはひとつ、本物を与えたいと思う親心。(以前、ただでカブトムシをもらったが、こいつは脱走した。)お金を出せばカブトムシなど結構安く手に入るのだが、それでは何かに負けたような気がする。そこで、野生のカブトムシゲット作戦である。

現在勤務中の病院は結構な田舎にあり、車で5分のところに森が、それどころか院内PHSが届く範囲内にそれなりの林がある。昔はハチミツか砂糖水を木に塗っておくというやり方だったが、最近ではバナナをストッキングに入れて木につるしておくのだそうだ。バナナは腐りかけを50円4本で手に入れた。ストッキングは妻のお古をいただいた。というわけで、木に仕掛けてみた(写真)。

一晩置いておいたのだが、アリすらたかっていない。何か間違えたような気がする。いろんなサイトを改めてよく読んだが、バナナは写真のように丸ごとではなく、ぐちゃくちゃに潰しておくのだそうだ。焼酎やヨーグルトを混ぜる方法もあるそうで。手持ちの焼酎などないので、とりあえず潰すだけは潰しておいた。しかし残念なことにその日は雨が降ってしまった。一応、早朝に見にいってみたけれども、アリとダンゴムシが多数、あとはゴキブリとスズメバチぐらいしかいなかった。そのうち、天気の良い日に再トライしてみよう。


追記:再トライの結果→■カブトムシ大量ゲット

私の経験では
・バナナは腐りかけが良い。写真にあるのようなのはまだ新しい過ぎる。
・「お酒に漬ける」等の処置は不要。(新しいバナナなら必要な処置なのかもしれないけど。少なくとも私は酒に漬けても成績は変わらず。)
・皮は剥かないか、半分だけ剥く。(全部剥いてもいいような気がするが、腐りかけのバナナの皮を剥くのはバッチイ)
・場所と気温が重要。朝方、夜明け前がよいとよく書いてあるが、夕方でも来るときは来る。夜9時ぐらいでも来る。夕立ちなどで気温が下がるとダメ。