NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

世界一の日本の医療の秘密

おい、みんな。すごいことを発見したぞ。とりあえずこれを読んでくれ。


■三重県医師会 日本の医療制度が崩壊する?!


★日本の医療は、世界でもトップレベル
 WHO(世界保健機構)が認めています。日本は世界で最高の医療を行っています。

★健康寿命も世界一
 国民皆保険制度によって、国民みんなが保険に入っているので、とても安い値段で、気軽に受診することができます。
 そのために病気の早期発見・早期治療が可能になります。
 日本は健康寿命(平均してどの年齢まで健康で暮らせるか)も世界一なのです。



(読売新聞 アルバートアインシュタイン医大血管外科教授 大木隆生による投稿記事を■ナース・ステーションの裏側より孫引き)


先日、福島の県立病院で、帝王切開による大量出血で患者を死亡させた、として産婦人科医が業務上過失致死の疑いで警察に逮捕されました。殺意や傷害の意図を持って命を奪ったのならともかく、通常の医療行為に警察が介入し、刑事罰により結果責任を問う国は、先進国では日本だけです。しかも、医療のプロでは ない警察や検察が調べに当たり、犯罪か否かを問うのです。




「日本は世界で最高の医療を行っている」と、「医療行為に警察が介入し、刑事罰により結果責任を問う国は、先進国では日本だけ」という二つの事実から論理的に導かれる結論は、


いつ刑事責任を問われるか分からないがゆえに、日本の医療者には最高の医療を行うべく強いインセンティブが働いている


だ!よその国も日本を見習って、妊婦が死亡したらどんどん医師を逮捕すればいいのに。