NATROMの日記 RSSフィード Twitter

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 |
0010 | 11 |
0011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 |
0012 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
0013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 11 |
0014 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 09 |
0015 | 05 | 06 | 09 |
0016 | 01 | 02 | 09 | 10 |
0017 | 01 | 03 | 05 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |
cover ■「ニセ医学」に騙されないために

 ホメオパシー、デトックス、千島学説、血液型ダイエット、ワクチン有害論、酵素栄養学、オーリングテストなどなど、「ニセ医学」についての本を書きました。あらかじめニセ医学の手口を知ることで被害防止を。

2007-08-24 柳生すばる先生の自画像

[][]これこそ文化!柳生すばる先生の自画像 これこそ文化!柳生すばる先生の自画像を含むブックマーク

紫藤ムサシ先生による素晴らしい絵は失われていましたが、柳生すばる先生の絵はまだプロフィールに使われていました。マンガ作成ソフトがプロの使用に耐えるかどうか判断でき、「マンガの無限の可能性については一家言ある」、すばる先生の描くイラストはどのようなものでしょう。すばる先生は心が広いので、「当ブログ掲載のイラスト・写真は個人的に使う場合(サークル活動・日記など)はご自由にお使い下さい」とあります。当日記は商業目的でないのでOKです。というか、本当は許可なんかなくても、公表された著作物は引用して利用することができるのですが。

さて、これがすばる先生の自画像です。

柳生すばる先生の自画像
Empire of the Sun太陽の帝国のプロフィールのページより引用*1


この素晴らしいイラストを見た人は誰であろうと、すばる先生が「(コミケでは)文化と言われるような斬新でユニークなマンガを描いている人は1人も居なかった」と言った真の意味を理解できるでしょう。まさしく、先生のイラストこそが文化に値するのですよ。すばる先生のコメント欄を荒らしているオタクの皆さん、先生に意見するのは、すばる先生レベルの絵が描けるようになってにしなさい。

*1:URL:http://empire.cocolog-nifty.com/about.html

カマンベールカマンベール 2007/08/24 21:26 4本指は何か意味があるのか・・・?

杉山真大杉山真大 2007/08/24 22:43 柳生センセ、izaでも自画像ご披露していますねwwwww
http://tempyo864.iza.ne.jp/images/profile/20061206/7958_c145.jpg

そう言えば、以前の「科学で政治・社会を考える:論理政治科学研究室」でも結構イラストが多用されてたけど、何か一昔前の学習雑誌に載っていたのにタッチが似ていまつたなぁ。人の価値観云々したくはないけれど、これじゃ昨今の同人カルチャーが理解できない筈だよな。ジェネレーション=ギャップてもの以前の話な希ガス・・・・・

AnonymousAnonymous 2007/08/24 23:40 すでにご存じかと思いますが、三歩なんとかの経営学が更新されてました。
相変わらず私の頭ではよくわかりません。

えめえめ 2007/08/25 00:26 逆刃刀に見えるのは深い意味を秘めての事でしょうか

杉山真大杉山真大 2007/09/02 22:23 柳生センセ、今度は呉智英氏のコラムを引いてコミケを攻撃していますね。
「暴走マンガ集団:コミケ?」
http://empire.cocolog-nifty.com/sun/2007/09/post_abe9.html

で、気になって当の呉氏のコラムをizaで確認しました。
「【コラム・断】難読名と偏差値」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/81222/

で、読み比べ。
柳生氏
> 最近・特に女子名に暴走族のグループ名のような画数が多く・無理読みの漢字を使ったものが多くなった(呉氏は”暴走万葉仮名”と呼ぶ)。
> 知り合いの大学教授などに聞いてみると
> 偏差値の高い大学にはほとんどいないそうである。朝日新聞には特にいないようである(笑)。

呉氏
>毎年学生名簿を見るたびに、読めない名前が増えたなと思う。特に女子名。子(こ)や枝(え)で終わる読みやすい名前が少なくなり、画数が多く無理読みの漢字を使った名前が多くなった。暴走族のグループ名に多い方式なので、私は「暴走万葉仮名」と呼んでいる。
>まあ、娘にどんな名前をつけようと親の自由ではあるのだが、面白いことに気づいた。暴走万葉仮名の女子学生が多い大学は、あのー、偏差値がね、ちょっと、あれなのですね。難関の某国立医大の教授である友人にその話をすると、うん、うちの女子学生に暴走万葉仮名はまずないな、と言う。超高学歴者ばかりの某有名全国紙の女性記者(子がつく)に同じ話をすると、ああそう言われてみればと、同僚たちの名前を思い起こしてくれた。やはり暴走万葉仮名の女性記者はほとんどいませんね、と言う。

「超高学歴者ばかりの某有名全国紙」となっている筈が、勝手に「朝日新聞」に脳内妄想されている訳で(爆

杉山真大杉山真大 2007/09/02 22:39 更に読み比べ。

柳生氏
> 女子名に”子”をつけるようになったのは明治半ば過ぎからで、皇族・華族への憧れと言う目標があった。
> しかし昨今の暴走万葉仮名は独自性・独創性を名目にしているが、結局は「俺様化」である。実績の伴っていないのは・なお困る。
> 昨今の若者の下流意識を生み出す底流に「自分らしさ」が挙げられるが、これにもそれが感じられる。

呉氏
> 私は、俗流伝統主義者と違って、子のつく女子名は日本の良き伝統だと言いたいのではない。庶民の女子名に子をつけるようになったのは、明治半ば過ぎ、すなわち二十世紀に入ってからだ。皇族華族の女子名に子がつくのに憧れたのだ。その憧れの是非は今論じない。ともかくも「目標」があった。一方、昨今の暴走万葉仮名の女子名はどうか。独自性・独創性(ホントに独自・独創かどうかはともかく)の追求の果ての「俺様(おれさま)化」である。むろん実績の伴う俺様ならけっこうだが、そうでないことを私は体験的に知ったのだ。
> 三浦展『下流社会』で下流の指標の一つとして「自分らしく生きる」が挙げられているが、暴走万葉仮名にもその「自分らしさ」が感じられてならない。

「俗流伝統主義者と違って」の下りが何気なく削除されて、「目標」という言葉について呉氏は判断を保留。これが柳生氏になると「昔は目標があって良かった」「最近の若者は『俺様化』でなお困る」と、何故か「俗流伝統主義者」の論調になっちゃってます。

そもそも、呉氏って他ならぬ漫画の愛好者でコミケについて評価しているという事実を、柳生氏は知らないんでしょうか?否、知っていて敢えて都合の良い引用をしているのかも・・・・・

杉山真大杉山真大 2007/10/31 04:33 「沖縄最下位!学力テストに朝日拗ねる?」
http://empire.cocolog-nifty.com/sun/2007/10/post_1e9e.html

↑で、2・3突っ込んでみたところ、柳生センセはこんな反応。

>あなたはこのblogの規則である「2つ以上の質問をしてはならない!」を何度も破っています。よって出入り禁止にします。
ハァ?(゜Д゜;)んな規則blogの何処探しても(゜Д゜≡゜Д゜)全然見当たらないんですが。チャンとした注意書きを記しておかずに、勝手に「ルール違反」って何処かの悪質商法でつか?お宅は??

> 私は、集団遺伝学がすべてに当てはまるとは言っておりません。「比喩を使った」と言っているはずです。
「比喩を使った」からって牽強付会の出鱈目が通用する無いでしょ(爆

>あなたの言うことは意味が分かりませんし・揚げ足取りです。建設的な討論になりません。時間のムダです。
自分に言わせりゃ、柳生センセこそ「あなたの言うことは意味が分かりません」なんでつが。何しろ「先進国で日本以上にうまくいっている国があるのでしょうか?」と言った後で、今度は「各国の成功の例が疑わしいなら」なんて言うくらいですから(爆

ちなみにWeb魚拓で保存したのは↓。やっぱり削除されてたYO!!
http://s02.megalodon.jp/2007-1030-2119-21/empire.cocolog-nifty.com/sun/2007/10/post_1e9e.html

NATROMNATROM 2007/10/31 08:16 柳生先生は「都合の悪い発言を封じるファシズム」を演じておられるのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20070824