NATROMの日記 RSSフィード Twitter

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 |
0010 | 11 |
0011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 |
0012 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
0013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 11 |
0014 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 09 |
0015 | 05 | 06 | 09 |
0016 | 01 | 02 | 09 | 10 |
0017 | 01 | 03 | 05 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
cover ■「ニセ医学」に騙されないために

 ホメオパシー、デトックス、千島学説、血液型ダイエット、ワクチン有害論、酵素栄養学、オーリングテストなどなど、「ニセ医学」についての本を書きました。あらかじめニセ医学の手口を知ることで被害防止を。

2008-03-24 使い捨てカイロは常温核融合によって発熱する?

[]使い捨てカイロは常温核融合によって発熱する? 使い捨てカイロは常温核融合によって発熱する?を含むブックマーク

911陰謀論はトンデモの玉手箱だ!ネタになりそうなことは山ほどあるけど、これは特に国会議員の発言ということで取り上げる価値がある。風間直樹風間なおき)氏は新潟県議会議員を経て、2007年より参議院議員となる。国会災害対策特別委員での発言。強調は引用者による。


■第168回国会 災害対策特別委員会 第3号

 委員の皆様にはお手元にお配りしました資料をごらんいただきたいと思いますが、最初の資料の一―一、こちら、今私が申し上げましたいわゆるプレートテクトニクス理論と言われる、ふだん我々が持っている地震が発生するイメージでございます。

 今私が指摘をしました、どうも新しい原理によって起きているのではないかといいますのが、この資料の一―二でございます。ここに化学式を書いております。私もどちらかというと文系なものでございまして、余りこういったものには造詣が深くないんですが、調べてみますと、このFe+H2O、Feというのは鉄でございます。H2Oは御承知のとおり水でございます。これが触れるとH、つまり水素を発生させる、こういう原理がございます。

 これはどういうことかといいますと、地中に水を注入し、そこで地中にあった鉄ないし鉱分と水が接触した結果、水素が発生すると。これは化学的な原理として当然なわけでありますが、この発生した水素が地中深くで滞留をすることによって水素原子が自身で核融合を起こして、それが地下爆発につながっているのではないかという、これが最近唱えられている新たな地震の理論でございます

 これ簡単にどういうことかと申しますと、今日こちらにホッカイロを持ってきたんですが、この原理と同じでございます。このホッカイロを今私が封を開けて取り出しますと、空気中に含まれている水分とこのホッカイロの中の鉄分が反応して熱を生じます。これがこの化学式の意味するところでございます。

 さて、そうすると一つの疑問が浮かぶんですが、一般論として、先ほど新潟県内でこういった行為が行われていますということに触れましたが、事業者の方々が天然ガスや石油を増産するためにガス田や油田に水を注入する、こういうことがよくあるわけですが、これはどういう理由で行っていらっしゃるのか、そのことをちょっと御説明いただければと思います。


「どちらかというと文系」ってレベルじゃねーぞ。「新しい地震の理論」はもちろんとして、風間議員は使い捨てカイロの原理すら理解していないわけである。言うまでもないが、使い捨てカイロは、空気中の酸素(水分ではなく)と鉄分が反応して熱を生じる。

注水が地震の引き金になりうるという話はある。たとえば、■新潟地震に人為が関係しているという説(5号館のつぶやき)、■水で地震を起こせるか?(海の研究者)など。そのメカニズムは「地下深くの断層面まで水が浸み込むことで、滑り出しの“潤滑剤”になる」のであり、当たり前の話だが核融合などという話は出てこない。

風間議員も、そういうまともな話をすれば良かったのだろうが、いったいどういうわけだか、トンデモな方向へ行ってしまったようで。911陰謀論者に発言を利用されてしまっている*1。そんな風間直樹氏が所属する政党は、もちろん民主党だ。



関連記事

■はたともこ氏(民主党)の主張を紹介してみる

*1:地震=核融合説が国会質問に!(独立党のブログ) URL:http://dokuritsut.exblog.jp/i11/

杉村太蔵杉村太蔵 2008/03/24 15:16 > もちろん民主党だ。

すると、「イラクに大量破壊兵器がある」というトンデモを言った米国大統領も民主党。
米国を支持した小泉も民主党。
本項もトンデモだから、本項の筆者ももちろん民主党。
自虐的なジョークでしょうか?

ナナシーナナシー 2008/03/24 16:03 上にコメントを書いた杉村太蔵という人物はトンデモ呼ばわりしているこのエントリーがトンデモだというまともな根拠を示せるだろうか?
私はできないと予測します。

bamboobamboo 2008/03/24 16:10 国会議員のような権力のある人間が、あまりに馬鹿なことを言ったら、一生浮かび上がれないような民度を持つ必要があるのでしょうね。国民が。

温泉カワセミ温泉カワセミ 2008/03/24 16:27 そんな『簡単』に核融合が発生するんなら、しばらくの間のエネルギー問題なんて、マルッと解決してくれるんですけどねぇ・・・

自然界の地中に、使い捨てカイロの様な『金属状態の鉄粉』が、そんなに大量に存在してるわけが無かろうと言う、基本的知識は抜きにしても(笑)

wadjawadja 2008/03/24 23:51 国会議員って、国民の為になんらかの判断を下すことが求められる職業な訳やないですか。やとしたら、何らかの資格試験を作った方がええんとちゃうやろか?大学入試レベルとまでは言わんけど、せめて中学卒業程度の知識や、論理的思考能力を証明できる資格試験を作って欲しいな。

filinionfilinion 2008/03/25 00:25 また蛇足。
「地殻内部で常温核融合が起きていて、それが地熱の原因になっている」
というのは、ジョーンズも支持していた(提唱したのはポール・パーマー)話。
「マウナロア火山が噴火した後、風下で大気中のトリチウム濃度が上がったよ!
 これこそ、地殻内部で核融合が起きている=常温核融合が存在する証拠だよ!
 同じ時期に原潜がトリチウム漏れを起こしたかどうか問い合わせたら海軍は否定したから人為起源のトリチウムは無関係だよ!」
みたいな。
 
……これって、もしかすると石油無機起源説(石油は、上部マントルで岩石と水が反応して生成される炭化水素からできる無限の資源だよ! 資源枯渇を主張する連中は嘘つきだよ!)とも関わってるのかも。

Gl17Gl17 2008/03/25 10:28 まあ民主には「刀剣友の会」の顧問をしてた議員もいたし・・・。
でも、トンデモ議員の数なら自民だって優るとも劣らないと思うけど、何故そこで「民主が」と出るのかは・・・何か水素と融合してるのでしょうか。

NATROMNATROM 2008/03/25 11:54 911陰謀論がらみでトンデモ議員といったら、民主党の藤田幸久議員というのが念頭にありました。他に民主党には、当選はしていないようですが、はたともこ氏がいます。院内助産院、BSE関係で電波を飛ばしています。「買ってはいけない」的トンデモですね。自民党にもトンデモ議員はいるのでしょうが、私の守備範囲内ではあまり見かけません。歴史関係ではいそうな気はしますが。自民党でトンデモ親和性があるのはジュセリーノ予言関係での下村博文議員ぐらいかな。でも、民主党議員もかんでいましたよね。

医療関係では自民党より民主党のほうがかなり頑張っているので応援しているのです。これで馬鹿でさえなければ。

NATROMNATROM 2008/03/25 12:32 思い出した。自民党のトンデモ議員は有馬朗人元文部大臣・元科学技術庁長官がいた。西原克成@重力進化論の本に推薦文とか書いていた。トンデモ議員リストなんか作ったら楽しいかな。

たけちゃんたけちゃん 2008/03/26 10:32 松島みどりもきっと民主党なんだろうw

kazume_nkazume_n 2008/03/26 15:09 管直人代表代行は東京工業大理工学部応用物理科卒で、弁理士資格も持ってる理工系の人なはずなんですけどね。
まあ永らく技術系の仕事もしてないんでしょうが、この風間氏の科学認識レベルの低さに気付いてなかったら党執行部の行いとしては相当拙いでしょう。
先日の藤田幸久氏の質問と言い、もし管氏が分かってて黙認してるんだとしたら、党の自滅を願ってるとしか思えないですな。本気で政権を取るつもりがあるとしたら党内で誰か止めてると思うんですが。

たんぽぽたんぽぽ 2008/03/26 23:30 UFO調査の質問書を出した、山根隆治氏も民主党ですよ。
http://taraxacum.seesaa.net/article/74827373.html

自民党の町村信孝氏のほうが、信者としてはディープだけど。
(町村は、ナスカの地上絵も、宇宙人が描いたと思っているらしい。)