NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

化粧品をゲットするために乳幼児医療費助成を利用する馬鹿親

■年収300万以下の家庭の育児(2ちゃんねる)


60 :名無しの心子知らず:2008/03/25(火)15:58:10 ID:Qj9KzM15
自分は、子供が医療費無料なんで、
皮膚科で保湿剤・ワセリンをかなり多めにもらって・・・乳液がわり。
よく転ぶんでシップもシッカリ余分にもらってます。
子供の医薬品では絶対ドラックストアーには行かないことにしてます。
ちなみに化粧水はDHC。マジ安上がり。


82 :名無しの心子知らず:2008/03/26(水)07:33:14 ID:bTEmeuPm
塗っているのはヒルドイドですよ〜だ。
子供がアトピーなのを利用して大量ゲットして、
私の乳液やハンドクリームがわりにしています。


直後に批判的な意見が出るも、「医療費タダだと恐縮しないといけないの?」「>>60が税金きちんと払ってれば問題無し」という反応も。>>60がやっていることは制度の悪用で、このような利用者が増えたら、助成制度自体が見直しされることにもなりかねない。共有地の悲劇である。相対的に収入の少ない人は、よほどの阿呆でもない限り、助成制度を悪用する人を批判するべきである。収入の多い人にとっては、乳液がわりの処方目当ての人のせいで自分の子が待たされるより、自己負担が少々高くても早く診てもらえるほうがましだろうが。

付け加えて、真に>>60が制度を悪用する利己的な人ならば、よほどの馬鹿でもない限り、掲示板で自慢げに乳幼児医療費助成を悪用した話などしない。なぜなら、他人に真似されると助成制度がなくなるかもしれないからである。自身の利益を最大化するならば、口では制度の悪用を批判するはずである。共有地の牧草は自分の牛だけがたっぷり食べればいい。

結論。2ちゃんねるで乳幼児医療費助成の悪用を自慢したり、擁護したりしているのは、乳幼児医療費助成制度を廃止させるための陰謀に組する工作員である。