NATROMの日記 RSSフィード Twitter

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 |
0010 | 11 |
0011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 |
0012 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
0013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 11 |
0014 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 09 |
0015 | 05 | 06 | 09 |
0016 | 01 | 02 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
cover ■「ニセ医学」に騙されないために

 ホメオパシー、デトックス、千島学説、血液型ダイエット、ワクチン有害論、酵素栄養学、オーリングテストなどなど、「ニセ医学」についての本を書きました。あらかじめニセ医学の手口を知ることで被害防止を。

2008-05-15 部屋を整理していたらジョジョの第一話が出てきたよ

[]部屋を整理していたらジョジョの第一話が出てきたよ 部屋を整理していたらジョジョの第一話が出てきたよを含むブックマーク

実家で部屋を整理していたら、いろいろとカオスなものを発掘した。たとえば、「ジョジョの奇妙な冒険」の第一話。第一巻じゃないよ。単行本じゃなくて、週刊少年ジャンプに掲載されていたものを、ジョジョのところだけ切り取って保存していたのだ。おそらく、単行本に収録されるときに白黒になるので、掲載時のカラーページを保存しておきたかったのだと思われる。思われるって言っても保存しておいたのは自分なのだが、20年前の自分は他人と同様だ。さて、ジョジョの第一話と言えば、有名な誤植がある。少年時代のジョナサンが、ディオに愛犬を蹴られてこう叫ぶ。


f:id:NATROM:20080515164616j:image

「なっ!何をするだァー――――ッ ゆるさんッ!」

(ジャンプコミックス ジョジョの奇妙な冒険 第一巻 1987年8月15日第1刷より引用)




単行本では「何をするだァー――――ッ」であるが、それでは連載時はどうか。


f:id:NATROM:20080515164615j:image

「なっ!なにをするんだァー――――ッ ゆるさんッ!」

(週刊少年ジャンプ 1987年 新年1・2合併号より引用)



単行本にする過程で誤植が生じたようだ。■ジョジョの奇妙な再発見 1987年 新年1・2合併号にて「2色ページでセリフの部分が赤地に黒字だったので単行本用に張り替える必要があったのだと思います」と指摘されている。2ちゃんねる漫画用語辞典においては、当初「雑誌掲載時はただの誤植だと思われていた」という誤った記述が、改訂され正確な記述になっている。強調は引用者による。


■2ちゃんねる漫画用語辞典 ナ行

【何をするだァー】  

正確には「なっ!何をするだァー――――ッ ゆるさんッ!」

ジョジョの奇妙な冒険第一部の主人公ジョナサン・ジョースターの愛犬ダニーに

ディオ・ブランドーが膝蹴りを喰らわせた際のジョナサンの台詞。

雑誌掲載時はただの誤植だと思われていたが、単行本でも直されていない為

あれはジョナサンの驚きの大きさを表しているのだと解釈する者もいた。

第1刷が発行された1987年からこの話題がジョジョファンの間で絶える事は無かったが

ファントム・ブラッド編と銘打って出された文庫版で「何をするんだァー」に改訂されていた為に

「この台詞は誤植である」と長年の議論に蹴りが付く事となった。


■2ちゃんねる漫画用語辞典Ver.4.0(仮 @Wiki な行

【何をするだァー】(なにをするだぁー)

正確には「なっ!何をするだァー――――ッ ゆるさんッ!」

ジョジョの奇妙な冒険第一部の主人公ジョナサン・ジョースターの愛犬ダニーに

ディオ・ブランドーが膝蹴りを喰らわせた際のジョナサンの台詞。

雑誌掲載時何をするんだぁーだったが、単行本では何をするだァーになっており

あれはジョナサンの驚きの大きさを表しているのだと解釈する者もいた。

第1刷が発行された1987年からこの話題がジョジョファンの間で絶える事は無かったが

ファントム・ブラッド編と銘打って出された文庫版で「何をするんだァー」に改訂されていた為に

「この台詞は誤植である」と長年の議論に蹴りが付く事となった


ジョジョを愛する人たちがすべて幸せになりますように。

   2008/05/15 19:12 これは恥ずかしい

tikani_nemuru_Mtikani_nemuru_M 2008/05/15 19:46 ああ、にゃんかいろいろ思い出した。
ジョジョの第1話は小田急線のスシヅメ鈍行の酒臭い中で読んだ。

山形ミクラス山形ミクラス 2008/05/15 20:25 話がずれて申し訳ありませんが、この手の叫びで一番カッコイイのは「まそっぷ」でしょう。
ぜひ増田こうすけ劇場「ギャクマンガ日和」の5巻、若しくはアニメ「増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和2の第6話をご覧ください。

## 2008/05/16 00:22 誤植:「なっ!なにをするだァー――――ッ ゆるさんッ!」
訂正希望:「なっ!なにをするんだァー――――ッ ゆるさんッ!」

kenken 2008/05/16 04:37 雑誌2色ページ:「なにを」
単行本:「何を」

漢字に直した時に、誤植が発見したんでしょう。
(個人的には、2色ページは好きじゃないです。単行本で違和感がある)

NATROMNATROM 2008/05/16 07:37 訂正しました># 2008/05/16 00:22

heiheiho-heiheiho- 2008/05/16 22:12 こんな古いの保存してるなんて凄いね、当時は大して価値なかっただろうに。

NATROMNATROM 2008/05/16 23:49 まったくです。見つけた自分がびっくり。

きみぢぃきみぢぃ 2008/05/20 01:21 2色(掲載時)の場合、なにをの文字とするんだーの部分のPointもずれていますね。
(するんだーの部分は1〜2point小さい)単行本のときにPointを合わせることを重視してしまった発行人のミスであることがわかる珍しい検証でした、感謝多謝!