NATROMの日記 RSSフィード Twitter

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 |
0010 | 11 |
0011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 |
0012 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
0013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 11 |
0014 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 09 |
0015 | 05 | 06 | 09 |
0016 | 01 | 02 | 09 | 10 |
0017 | 01 | 03 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 |
cover ■「ニセ医学」に騙されないために

 ホメオパシー、デトックス、千島学説、血液型ダイエット、ワクチン有害論、酵素栄養学、オーリングテストなどなど、「ニセ医学」についての本を書きました。あらかじめニセ医学の手口を知ることで被害防止を。

2008-10-07 縦読みを仕込む新聞社

[]縦読みを仕込む新聞社 縦読みを仕込む新聞社を含むブックマーク

今回は小ネタ。内容にはコメントしないが、正直面白かった。


■デスク日記 とんでもない事件だ(西日本新聞)

 とんでもない事件だ。北九州市と福岡県苅田町にまたがる自動車メーカーの部品工場に爆発物が投げ込まれ、地面に穴が開いた。工場を建設した会社のトラブルとみられるが、問題はそのメーカーの対応。広報担当者は当初「事件については言えません」の一点張りだった。

 ようやく数時間後に「再発防止を望む」とコメントした。後で聞くと、捜査の関係で極端に口をつぐんでしまったという。このメーカーは大手自動車会社の子会社で、被害者側ではある。しかし、工場の起工式が昨年開かれたときも非公開だった。式典風景を公道から写真に撮ろうとすると、建設会社の人や警察官から制止された。

 ただ、企業の社会的責任がこれだけ求められている中、事件が起きれば十分な説明が必要なはずだ。メーカー名はこの欄では名指ししないが(各段落の頭文字がヒントです)、説明責任を考えてほしい。 (根井)

=2008/10/06付 西日本新聞朝刊=


苅田町で特定できるじゃん、と思ったけど、Googleマップ見てみたら苅田町には日産自動車九州工場もあるのな。

trshugutrshugu 2008/10/07 20:56 わらたwww
ファミ通の投稿ページの頭文字が大きかったのを思い出しました。

NANoNANo 2008/10/08 01:25 先日はジャーナリストを批判してみたけれど、こぉいうジャーナリストは「粋」なのかも知れないのかも知れないかも。

メンチメンチ 2008/10/08 02:00 ヒントは無いほうがよかった

rarerare 2008/10/08 20:15 そういえば、この西日本新聞には、戦前の5・15事件などで軍部を批判した菊竹六鼓という立派な記者をもっていたこともあったっけ。
大先輩と比べると「粋」かもしれないが小粒だな。

ななしななし 2008/10/09 02:19 これでトヨタから広告が増えますね。
マスゴミの面目躍如。

catsnratscatsnrats 2008/10/09 07:17 結果的に、ネットまで使って読ませた記者の勝ちですね

クワイクワイ 2008/10/09 12:45 NATROMさんに、質問というか問題。
今度、うちの子が子供会にいきます。
子供会に出席する子はみんなそれぞれ御土産をもっていくのですが、子供会ではそれをいったん集めて、くじでまたみんなに再分配します。
出席した子が10人だとすると、うちの子だけが、自身が持って行った御土産を持ち帰るはめになる確率は?

by-stander@算数苦手by-stander@算数苦手 2008/10/09 13:29 九州のローカル紙にしてはなかなか洒落てますね。
十分ネタとしておもしろかったです。
分けても言葉を作りやすい会社名だった
のが、記者の悪戯心を刺激したのかもしれません。
一回だけでなく、ノーヒントでまたやってほしいですね。

良寛良寛 2008/10/09 23:51 クワイさん
おもしろい引っかけ問題ですね。
思わず計算しそうになりました。

クワイクワイ 2008/10/10 12:09 良寛さん、
あの…ひっかけ問題じゃあありませんよ…計算してみてね。

NATROMさん、
やっぱり、わかりませんか?
この程度の算数も解けないとは、馬鹿ですね。(以前、私もNATROMさんに「馬鹿」って言われてますんで、かまいませんよね)
そんなんで、まあ、よくも、モンティ・ホール問題や進化論なんかを語れますね。
…まあ、連休中にNATROMさんより賢い人に教えてもらってください。

クワイクワイ 2008/10/10 12:20 良寛さん、
あの…ひっかけ問題じゃあありませんよ…計算してみてね。

NATROMさん、
やっぱり、わからない?
この程度の算数も解けないとは、馬鹿ですね。(以前、私もNATROMさんに「馬鹿」って言われてますんで、かまいませんよね)
そんなんで、まあ、よくも、モンティ・ホール問題や進化論なんかを語れますね。
…まあ、連休中にNATROMさんより賢い人に教えてもらってください。

tikani_nemuru_Mtikani_nemuru_M 2008/10/10 12:31 最近、うちの四歳児が保育園で仕入れたネタを僕に質問するようになりましたにゃ。
で、僕が答えないとすねたり僕を馬鹿にしたりするのよ。

NATROMNATROM 2008/10/10 12:34 by-stander@算数苦手さんが既に答えてくださっています。ねこだいすき。

moorhenmoorhen 2008/10/10 17:49 > この程度の算数も解けないとは、馬鹿ですね

↓の応用ですね。わかります。

http://bogusne.ws/article/107605092.html

ナキウサギナキウサギ 2008/10/10 19:18 私も引っ掛け問題かと思いました!!
あやうく計算するところでした。
多分、良寛さんも同じ事を考えていたのでは。

子供会に参加した子供たち全員に、自身が持って行った御土産を持ち帰るはめになる確率は? ・・・なら計算できるけど、

“うちの子だけ”が、自身が持って行った御土産を持ち帰るはめになる確立はないですよね?
自身が持ち帰る確立は、“うちの子以外の残り9人”にも同等にあるのですから。
(私もねこだいすき。)

良寛良寛 2008/10/10 22:46 ひっかけ問題じゃないとすると,あたしには手に負えません。

suzume002suzume002 2008/10/10 23:20 90分の1くらい(くらい?)。

filinionfilinion 2008/10/12 19:23 え……空気を読まずに計算しちゃったんですが……。
 
設問って、たとえば
「うちの子は自分のプレゼントを手放さず、他の子は順に右隣の人にプレゼントを渡した」
の結果とかと同じ状況を含むわけですよね?
 
えーと、「うちの子」が、自分のプレゼントを引き当てる確率が1/10。
その上で、「よその子その1」が、残った9個の中から自分のプレゼントを引き当てない確率が8/9。
さらに残りの8個の中から「よその子その2」が……ってやっていけばいいんだと思ったんですが、きっともっとエレガントな解答があるのでしょうね。ううん、馬鹿ですね。
 
(とりあえず、by-stander@算数苦手さんが頭がよいのはわかりました)
ねこだいすき(意味もなく)

ROYGBROYGB 2008/10/12 22:33 空気を読まずに計算しようとして挫折しました。
「よその子その1」が選んだプレゼントが、「よその子その2」のプレゼントだった場合とそうでない場合を分けないといけなくて、と考えるとわりと複雑です。

aikawaaikawa 2008/10/13 03:12 >クワイさん
 知人がここを見て質問してきたので、眠気に耐えながら解いてみました。クワイさんの意図がよくわからないので、明らかな解法は記しませんが、「確立よりむしろ数列を駆使したよ?」とか、「(少なくともその解法では)数理系大学入試レベルは軽く超えてるよね?」と書いておけば解法を分かってもらえますか?もっとエレガントな解き方があるような気もするので、もう少し考えてみますが。
 
さて、で、解けたからって調子に乗って聞いてみるんですが、クワイさんはこの問題で何を示したかったの?この問題が解けなければ馬鹿だと本気で思ってる?それともまさか本当に、上のコメントみたいな幼稚園児的思考で書き込んだの?

 あと、出題した以上は、しっかり(それこそ馬鹿にも分かるように)解説されるんですよね?アナタの知性に感服しちゃうような、そんな解説を期待しています。

nucnuc 2008/10/13 04:43 ええ、aikawa さんに同意ですね。
質問の仕方からしてアレかアレだろうと思ったのによくみると問題文がちょっと違う。
これ、大学の入試で出るレベルじゃないでしょう。分野のマニアックさも手伝って院試で出るとも思えない。などと、ぶーぶー思いながら解きましたよ。

エレガントな解答があるなら聞きたいですねえ。

> aikawa さん
37とか41とか?

moorhenmoorhen 2008/10/13 09:19 いや、高校レベルで十分解けると思います。

そういうわけで、せいぜい自力で頑張ってください -> クワイさん

squeakersqueaker 2008/10/14 12:42 「うちの子」が1人とは限らない、というつっこみはありなのでしょうか。

クワイクワイ 2008/10/14 17:56 >クワイさんの意図がよくわからないので、

意図1.NATROMさんが、以前、パズルが好きだと書かれていたから、提供しました。
意図2.他人に平気で「馬鹿」を連発したり、「ドア問題をめぐる議論については、モンティ・ホールで検索してみよ。2ちゃんねるなどでは混乱した議論が見られて愉快である。」と書ける人が、どの程度の頭かを知りたかったから。

>明らかな解法は記しませんが、

意図は示しました。どうぞ記してください。答えも。

>「確立よりむしろ数列を駆使したよ?」「数理系大学入試レベルは軽く超えてるよね?」
>これ、大学の入試で出るレベルじゃないでしょう。

いったい、どーゆー解き方してます?
この問題は実際にあったことを元にしています。(実際は、子供会ではくじで自分の持ってきた御土産に当たった場合、引き直しをしていたそうですが。)
それで、子供に、この問題そのままではありませんが、似たようなことを問われました。
aikawaさんが自分の子供に同じこと聞かれたら、まず返すのが「数理系大学入試レベルは軽く超えてるよね?」なの?
学校で解き方を教えてもらわなかった問題は答えられなくて当然ですか。
私にしたって確率を教わったのは高校までだし、要は、教育レベルじゃなくて問題解決能力じゃありませんかね。

>この問題が解けなければ馬鹿だと本気で思ってる?

馬鹿はちょっと言いすぎだったかもしれません。
が、こんな問題も解けない程度では、なにを語っても、他人の受け売りか、もしくは、自分より馬鹿を見つけて優越感に浸るのが関の山だとは思います。

squeakerさん
>「うちの子」が1人とは限らない、というつっこみはありなのでしょうか。
なしです。

NATROMNATROM 2008/10/14 18:07 クワイさんは本当に馬鹿だったんだね。かわいそうに。それとも、by-stander@算数苦手さんの答えは間違っていたの?

moorhenmoorhen 2008/10/14 18:57 > 意図は示しました。どうぞ記してください。答えも。

高校生が学校の宿題をネットに丸投げしているという可能性はまだ残っています。

少なくとも、エントリとは全く関係のない質問を唐突に書き込むとか、相手の都合も聞かず答えを催促するとか、「馬鹿」と言われると無理にでも「馬鹿」と返さずにはいられないとかいうセンスは、私には未成年--というかいわゆる「厨房」--にしか思えませんが。

すでに答えは提示されているので、解法を示すのはクワイさんのほうです。
その解法が正しくてエレガントなものなら、クワイさんは他の皆さんからいくらかの信頼と尊敬を得られることでしょう。

akabeeakabee 2008/10/14 19:20 クワイさん、横から失礼します。

>aikawaさんが自分の子供に同じこと聞かれたら、

その前提ははじめて見ました。
そのような場面であれば、誰もそのような返答はしないでしょう。
前提としてそのような場面を提示してないのですから、クワイさんのその切り返しは
いかがなものかと傍観者からは思えます。
この機会に傍観者を見方につけるすべをぜひともご検討ください。

ちなみにこの問題、中2になるうちの娘も1/90と言いました。
私の考え方とまったく同じ計算をしていました。
この答え、違っていますか?
教えてくださいm(_ _)m

メンチメンチ 2008/10/14 21:17 これはきっとNP完全の問題で、NATROMさんが今までに言及した問題もみんな可換だったんだよっ!(な、なんだってー?!)

robbie21robbie21 2008/10/15 05:27 九日のby-stander@算数苦手さんのコメントが
十分な回答になっているんですね。いままで
分かりませんでした。NATROMさん
の「by-stander@算数苦手さんが既に答えてくださっています」の
一言の意味に今やっと気づきました。あほですね。

山形ミクラス山形ミクラス 2008/10/15 07:05 同じく私も今日やっと気がつきました。反省。
robbie21さん、繰り返していただきありがとうございます。

クワイクワイ 2008/10/15 12:33 >クワイさんは本当に馬鹿だったんだね。かわいそうに。それとも、by-stander@算数苦手さんの答えは間違っていたの?
はい、間違ってます。
馬鹿でも自分の馬鹿を誤魔化して逃げるときだけは頭が回るのね。

akabeeさん
1/90、違っています。

moorhenmoorhen 2008/10/15 12:46 えっ、間違いなんですか。うーん。
私の出した答も1/90だったので、安心していたのですが。

それはぜひ正しい解答と解法を教えてもらえませんか。これまでの非礼の一部はお詫びしますので。
答はともかく解法を教えるのが嫌ということであれば、10人の場合よりも簡単に正誤を確認できるよう、同じ解き方で4,5人の場合の答を示していただければ。

genbgenb 2008/10/15 12:49 わたしも九十分の一になってしまいました

ちなみに正しい解法と答えはいつ公開して頂けますか?

NATROMNATROM 2008/10/15 12:49 ひっかけなしなんですよね。私も正しい答えと解法を聞きたいです。

akabeeakabee 2008/10/15 13:13 クワイさん、ご返事どうもです。

>1/90、違っています。

エエエエエ!
そうなると私もわかんないです。
一応大学で数学勉強してきたのですが・・・
娘が検算で書いた樹形図から見直しますね。
私も正答と模範解答を期待しています。
そしたら数セミに投稿してみますね。

akabeeakabee 2008/10/15 13:17 ところでこのエントリーに対するコメントを忘れておりました。
すみません。

私はこちらのみなさんのように、この記事の感想を持ち上げて
面白く書くことが出来ない性格なので本音を書きます。

 業界ゴロの恐喝・脅迫

私はこう感じました。
私は真面目すぎなんでしょうか。

アスラーアスラー 2008/10/15 19:07 もし10人でなく5人だったら確率3/40になったんですが合ってますか?

と 2008/10/15 19:13 答えが1/90ではないというのは興味深いというのはさておき。

立証者は海のものとも山のものとも知れない自分の主張を、他人の貴重な時間を使って読んでいただくのだから、基本的な勉強もしていない論文を出すのは、読んでいただく人に対し失礼であるとすらいえる。対して批判する側は、その分野に精通する必要は無い(精通していない人の批判すらかわせないのでは意味が無い)というあたり理解されてないのかなと思わないでもない。

nucnuc 2008/10/15 19:30 3/40は私と一緒です。
1〜9人なら
1,0,1/6,1/12,3/40,11/180,53/1008,103/2240,2119/51840
ですね。

moorhenmoorhen 2008/10/15 19:59 ごめんなさい。場合の数に漏れがあったので、10人のとき1/90は間違いでした。
新しい結果では、1〜9人の結果はnucさんと同じになりました。

あと、暗算で計算する根気は無くて、計算機を使いました。
エレガントとはいえませんね。

NATROMNATROM 2008/10/15 20:54 n=5で確認しました。面白いですねえ。クワイさん、ごめんなさい。解説期待しています。

NANoNANo 2008/10/15 23:26 ん〜、ひっかけといえばひっかけなんだけど…
10人の子供がそれぞれお土産を持っていって、自分が持っていったお土産をくじびきで持ち帰る確率というのは、重複しない数列nの特定の数を引き当てる確率のことにしか過ぎず、1/母集団の数=答え、ではないんでしょうか。つまりこの場合1/10。

NANoNANo 2008/10/15 23:34 補足:この問題を考えるときに「さんすう」を用いるなら…樹形図を描く前に「くじびき」を考えてみてはどうでしょう。10人の子供が10個のお土産を持ってくるのですから、くじびきの「くじの数」も10枚であるはずです。自分が持っていったお土産を引く確率もa君、b君、c君〜のお土産を引く確率も同じです。ゆえに…というわけ。

genbgenb 2008/10/16 00:01 >NANoさん
「自分が持っていったお土産をくじびきで持ち帰る確率」であればその通りですが、「うちの子だけが、自身が持って行った御土産を持ち帰るはめになる確率は?」なので、自分以外の人たちは誰も自分のを持って帰っていない事も考慮に入れると違う確率になりませんでしょうか?

Naoki_MNaoki_M 2008/10/16 00:03 nucさんと同じになりました。漸化式を使って計算しました(!は階乗、Cは組合せ記号)。
n人の場合の確率をp(n)とし、a(n)=p(n)*n!とする。
a(3)=1
a(n+1)=n!-nC1*a(n)-nC2*a(n-1)-...-nC(n-2)*a(3)-1

NANoNANo 2008/10/16 00:05 うわ!失礼!
「うちの子だけが」でしたね…読み落としてました(苦笑。
でも考え方は同じなので、ちょっと考え直してきます(逃…

by-stander@算数苦手by-stander@算数苦手 2008/10/16 00:07 90分の1、というのは本当に算数並みの計算しかせずに出た答えだったので、大学入試レベルと言うコメントを読んで、自分は何か見落としてるんだろうなぁ、と思っていました。

書き並べてみたら、やっぱり考え方が間違ってました。ああ恥ずかしい。

Naoki_MNaoki_M 2008/10/16 00:37 追記:私の上のコメントのa(n)は
nが奇数のときa(n+1)=n*a(n)-1
nが偶数のときa(n+1)=n*a(n)+1
になっているような気がします。証明はしていません。

nucnuc 2008/10/16 01:08 Naoki_M さんの追記をみたら簡単な二項間漸化式を思いついてしまった…。
僕がやるよりもいいでしょうから解説お待ちします。

Naoki_MNaoki_M 2008/10/16 07:46 三項間漸化式の方がわかりやすいかもしれません。表計算ソフトを使えば簡単に計算できそうです。
a(1)=1,a(2)=0
a(n+2)=n*a(n+1)+n*a(n)

NANoNANo 2008/10/16 08:36 ふたたび「さんすう」で計算してみました。
「うちの子だけが」に着目すると、子ども会に出席するのが一人の場合、必ず自分で持っていったおみやげを持ち帰ることになります。子供が二人の場合だと「うちの子だけが」自分で持っていったおみやげを持ち帰る組み合わせは発生できません。これを少し順列の知識を駆使して考えると…

簡単のために「4人の子供」で考えると、くじを配るすべての組み合わせ(事象の全体)は4*3*2*1となり24あることが分かります。ここで「とにかくどこかの子供が自分で持っていったお土産を持ち帰る確率」はくじの数と一致するので1/4であり、場合の数は24/4=6となります。

次に考えるべきは「うちの子だけが」の部分です。これは、他の子供が自分で持ってきたおみやげを持ち帰る場合の数を割り出せば良いわけです。すでに「最低一人」が自分のおみやげを持ち帰る確率と場合の数(事象数)は計算してありますから、次は「残り4人のうち誰か」「残り3人のうち誰か」…というように計算すれば良いわけで、
(3*2*1/3=2)+(2*1/2=1)+(1*1/1=1)=4となり、これを全体の確率事象から引き算すれば「うちの子だけが自分で持っていったおみやげを持ち帰る場合の数」が得られます。つまり6-4=2です。すべての組み合わせは24通りでしたので2/24=1/12となり、これが子供が4人、くじが4枚の場合の確率で、数が増えても恐らく(苦笑)一致すると思います。

akabeeakabee 2008/10/16 09:35 みなさんの書き込みから自分がなにを見落としていたか気が付きました。

クワイさんの、お子さんへされたであろうご説明を、ぜひお聞かせくださいませ。
たいへんに興味を持っておりますので、ぜひともご開陳の程よろしくお願いします。

Naoki_MNaoki_M 2008/10/16 12:04 とりあえず上の三項間漸化式を使った解法について解説してみます。

a(n+2)は、n+1人で分配したときに自分の御土産を受け取った人がいない場合の数に等しくなります。

これを求めるために、n人でくじを引いて御土産を分配した後に、もう一人参加して他の人と一度だけ交換したと考えてみます。

(1)n人の中に、自分の御土産を受け取った人がいない場合
後から来た人が誰と交換しても、自分の御土産を受け取った人はいなくなります。
a(n+1)通りのそれぞれに対して、交換する相手はn通りなので、n*a(n+1)通り。

(2)n人の中に、自分の御土産を受け取った人が一人だけいる場合
後から来た人が自分の御土産を受け取った人と交換すれば、自分の御土産を受け取った人はいなくなります。
n*a(n)通りのそれぞれに対して、交換する相手は1通りなので、n*a(n)通り。

(3)n人の中に、自分の御土産を受け取った人が二人以上いる場合
交換後に自分の御土産を受け取った人がいなくなることはありません。

したがって、a(n+2)=n*a(n+1)+n*a(n)

確率を求めるには、a(n)をn!で割ればよいです。答えは省略します。

nucnuc 2008/10/16 14:10 失礼、三項間でした。同じ方法です。

クワイクワイ 2008/10/16 18:15 うちの子以外の n人全員が、自身以外の御土産に当たる場合を、漸化式

F(n)=(n-1)(F(n-1)+F(n-2))

で求めます。
(正直言うと、これはさすがに考えつきませんでした。モンモール数というらしい。見つけたのは、オイラー。…頭よすぎ。ただし、どうしてこうなるかは、中学生でも理解できます。)
この漸化式をグリグリしてもいいのですが、カッコつけたければ、この漸化式から数ステップで次の式が導けます。(これは(元)高校生ならできるはず)

F(n) = n!( (-1)^0/0! + (-1)^1/1! + (-1)^2/2! + … + (-1)^n/n! )

よって問題の確率は、F(9)/10! = 0.0367…

ROYGBROYGB 2008/10/16 20:37 細かいつっこみですが、F(9)/10!の分母は10の階乗でなく、ただの10でいいはずです。F(9)/10ですね。右辺の確率は正しいので、単なる表記のミスだと思いますが。

しかし、自分の子供だけという条件を外すと確率は10倍の0.36になるし、一人だけという条件も外すとさらに確率があがります。全員が自分のプレゼントを受け取らずにうまく分配される可能性は、約37%とかなり低くなるのが不思議な感じです。

ROYGBROYGB 2008/10/16 20:59 すいません、10の階乗で合っていました。自分で計算したときは割合にするので9の階乗で割っていたのを忘れてました。

genbgenb 2008/10/16 21:08 >Naoki M さん
よぉっく解かりました。解説ありがとうございます。
漸化式とかすっかり忘れていて思い出すだけでも一苦労でした。

>クワイさん
モンモール数、わたしも知りませんでした。いぃ勉強させていただきました。

NATROMさんの日記はコメント含めて勉強になるなと改めて実感。
あと自分の脳みその体たらくも。

genbgenb 2008/10/16 21:21 で実際、この問題って「が、こんな問題も解けない程度では、なにを語っても、他人の受け売りか、もしくは、自分より馬鹿を見つけて優越感に浸るのが関の山だとは思います。」という程度に簡単な問題なのでしょうか?

NANoNANo 2008/10/16 23:39 ROYGBさん

ん?0.36に収束?と考えていて、確率Pに対する期待値の問題とか思考しているうちに、あれれ?これってもしかしてe(自然対数の底)に関連してる???と思いつき、ソースを漁ったらモンモール数はネイピア数にどうやら深く関係しているらしいことを発見!
はぁ…おもしろいものですね。

aikawaaikawa 2008/10/17 00:06 誰も指摘しないので私が間違ってるのかもしれませんが、と断った上で。
?>クワイさん
今回の問題なら、右辺の係数は(n-1)ではなくて(n-2)ではないでしょうか。
?>ROYGBさん
クワイさんの定義しているF(n)が途中で変更されていないなら、分母は10の階乗でよいのではないでしょうか。

>管理人さん
理由があって、書き込むPCが変わりました。ハンドルネームを騙っているわけではなく、前と同一人物です。すいません。

moorhenmoorhen 2008/10/17 00:07 たしかにF(n)/n!は0.367879... に収束してるみたいですね。これは不思議だ。

aikawaaikawa 2008/10/17 00:09 >ROYGBさん
ごめんなさい。コメント読み落としていました。

aikawaaikawa 2008/10/17 00:12 連投ですいません。先ほどの「(n-1)が(n-2)・・・」というのは勘違いです。nの定義が自分と違うことに、今気づきました。本当にすいません。

robbie21robbie21 2008/10/17 06:16 まとはずれなコメントしてごめんなさいでした。Naoki_Mさん、よくわかりました。なんか楽しかったです。皆さんありがとう。

NANoNANo 2008/10/17 07:18 TB送りましたが通らないこともあるので
http://www.avgas-bb.com/wp/?p=161
に関連エントリを立ててみました。

akabeeakabee 2008/10/17 09:41 クワイさん、模範解答のご提示ありがとうございました。
久しぶりに良い頭の体操になりました。
自分の馬鹿さ加減を改めて再認識しました。
またよろしくお願いします。

クワイさんに2点だけ注文します。
これって算数ではないですよね。
言い訳になりますが、算数と言われていましたので小中学生でも解ける範囲でしか
ものを考えなかったのが敗因です。
でも私はこの出題に仕方はズルイと思いました。
もうひとつ。
みんなと仲良くするすべを持ちませんか?
私こちらの皆さんとは面識もなにもありませんが(あえて挙げれば似たような職場で働いている異業者(=事務長)です)
毒にも薬にもならずお邪魔させてもらってます。
ここは他人の庭ですから、遠慮を知って仲良くいたしましょう。

クワイクワイ 2008/10/17 17:56 >簡単な問題なのでしょうか?

レベルがどうのっていう人がいるけど…この問題って「ポリエチレンの合成過程を説明せよ」って類の問題じゃないでしょう?
はじめ子供会の問題を問われたときは、正直な話、私も簡単だろうと取り掛かったんですが、やってみると見かけより手ごわい。
そこで、道具(モンモール数)を探し出して、それを使って答えを得て、漸化式の導き方も理解した、ただそれだけ。
で、前も言いましたが、私は数学系の出ではないし、確率のレベルは高校止まり。
その私でも解決できる程度なんですが…大丈夫なのか、ニッポンの理系…。

>これって算数ではないですよね。
>言い訳になりますが、算数と言われていましたので小中学生でも解ける範囲でしか
>ものを考えなかったのが敗因です。でも私はこの出題に仕方はズルイと思いました。

そもそも算数と数学の違いってなんでしょう?
私は算数って+−×÷だけ使って数をいじれば答えがでるものだと思っていました。
統計理論や、無限/極小の概念なんか使ってないですよね。
例の漸化式の導き方にしたって、ホントにパズルですよ。

一見かわいい動物を捕まえようとしたら、思った以上に凶暴だった。
で、素手で捕まえようとして、何回も噛まれて、結局捕まえられなくて「こいつが凶暴だって、だれも教えてくれなかった」って言われても…。
自分の相手がどんな相手か見極めて、解決法を探るのは自身の問題ではないでしょうか。

と、偉そうに書きましたが…

akabeeさん、

>みんなと仲良くするすべを持ちませんか?
>ここは他人の庭ですから、遠慮を知って仲良くいたしましょう。

ご親切にありがとうございます。
今回は確かに子供っぽくも、他人の庭に無礼な登場の仕方をしてしまいました。
ただ、ここの庭は、私にはやはり合わないようなので遠慮させていただきます。
こんな私にも、ご忠告やお礼をいただいて、こちらこそありがとうございました。
ぜひ、娘さんにオイラーが見つけた例の漸化式の導き方を教えてあげてください、おもしろいですよ。
今回はakabeeさんと話せてよかったです。

moorhenmoorhen 2008/10/17 21:24 > 大丈夫なのか、ニッポンの理系

自分の遊びにつきあってくれた人々にそういう物言いはちょっと失礼なんでは。

バラエティ番組の企画で、草野球投手のクセ球を打てなかった現役プロ野球選手のことを思い出した。
彼は現在でも好打者として活躍中。

pgipgi 2008/10/18 13:36 ざっと見ただけですが、誰が馬鹿なのかは明らかですね。
発言を繰り返すたびに馬鹿であることが強調されて、少しかわいそう・・・。

「こんなの中学生レベルだ!高校生レベルだ!」と、やたら主張してるあたり、本当に数式の意味を理解しているかどうかすら微妙。ポリエチレン合成のほうがよほど高校レベルですわな。

メンチメンチ 2008/10/18 14:24 理系的に言えば、自分の子供が自分のお土産を持ち帰るハメになる確率が1/10で
自分の子供だけが自分のお土産を持ち帰るハメになる確率はさらに低くなるだろうから
自分の子供が他の子供が持ってきたお土産を手に入れるにはもう一度配りなおせば十分だろう
と概算できれば十分なんじゃないでしょーか

定量的な判断も大事だとは思いますが、正確な解に執着するのが理系って訳じゃないと思います…