NATROMの日記 RSSフィード Twitter

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 |
0010 | 11 |
0011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 |
0012 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
0013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 11 |
0014 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 09 |
0015 | 05 | 06 | 09 |
0016 | 01 | 02 | 09 | 10 |
0017 | 01 | 03 | 05 | 10 | 11 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
cover ■「ニセ医学」に騙されないために

 ホメオパシー、デトックス、千島学説、血液型ダイエット、ワクチン有害論、酵素栄養学、オーリングテストなどなど、「ニセ医学」についての本を書きました。あらかじめニセ医学の手口を知ることで被害防止を。

2009-02-25 ホタテパウダーで残留農薬除去実験

[][]ホタテパウダーで残留農薬除去実験 ホタテパウダーで残留農薬除去実験を含むブックマーク

ニセ科学を見抜く練習問題シリーズ。円山花参道のサイト*1によると、ホタテパウダーとは、「北海道のホタテ貝殻粉末を使用した天然素材で、抗菌性や調湿性に優れ消臭効果も発揮するナチュラルペイント」であるそうだ。「シックハウス症候群・化学物質敏感症が改善」とも主張されているが、効用はそれだけではなく、以下のページでは、ホタテパウダーが野菜についている農薬をカットすると主張されている。


■花参道コーポレーションTOP  ホタテパウダー  花参道のティータイム   花参道社長のブログ*2 (魚拓

野菜も沢山食べないと。でも、今の野菜って農薬やワックスが沢山かかっていて、そのまま食べるとアレルギーになっちゃう。そこで登場したのが

ホタテパウダー君!

洗うときに浸すと農薬やワックスが落とせる優れもの。ということで、タカラキッチンのショウルームをお借りして、実験してみることにしました。

f:id:NATROM:20090225200055j:image


ちゃんと対照群を取っている。この点は偉い。ホタテパウダーをボールに入れてかき混ぜると、スーパーの野菜のほうからは「黄色い油のようなものが浮いてきた」


f:id:NATROM:20090225190502j:image


さて、この実験の問題点は何か?わざわざ写真を引用した出題者の意図も考慮して答えよ。














浮いてきたのは本当に農薬なのかとか、対照群をとるならホタテパウダーなし群も必要だとか、いろいろあるけれども、ここでは、有機野菜のほうがパセリで、スーパーで買ってきた普通の野菜がブロッコリーってのはどうなのよという点を問題にしよう。おかしいよね?無農薬野菜と普通の野菜を比較するんだったら、同じ種類の野菜で比較するべき。もしかしたら、無農薬のブロッコリーにもワックスってあるんじゃないか?と思って調べたら、4年前に悪徳商法?マニアックスが既に通った道だった。


■ブロッコリーの表面は、残留農薬?(悪徳商法?マニアックス ココログ支店)

とりあえず、実験では、ブロッコリーの表面に付着している「展着剤」もしくは「農薬」を除去しているらしいので、ブロッコリーについて、調べてみると以下のようなページが見つかった。アブラナ科の植物なので、油が多い(水を弾く)のは当たり前なのかも。除去しているのは、農薬などでは無く、「天然の成分」なのでは無いだろうか?

東都生協残留農薬検査報告

これって農薬?

 寒くなってきました。「ブロッコリーを洗ったら白い油分が浮いてきました。これは農薬では?」というクレームが増える時期です。実は多くの作物は表面にロウ状物質を生成することが知られています。これは作物の防御反応で干ばつなど乾燥から水分蒸散を防いだり、雨などと一緒に病害菌が内部に浸透するのを防ぐためといわれています。きゅうりやぶどうのブルーム、りんごなどの果物やトマトなどのワックス、そして、きゃべつやブロッコリーなど。冬になり乾燥して寒くなると、ブロッコリーはこのロウ状物質を多く生成します。これが白い油分の正体です。安全・品質保証部では念のため残留農薬検査を行うのですが、このようなケースで農薬を検出したことはありません。

東北農業研究センターたより

キャベツやブロッコリーなど,多くのアブラナ科作物の表面は,粉状に分泌されたロウ質であるワックスブルームによって覆われています。


農薬とは無関係にブロッコリーはワックスが付いているもののようだ。「農薬除去実験」ではブロッコリーを使用するというノウハウがあるのかも。引用した実験では、ホタテパウダーが農薬をカットすることを示せていない。私の知る限り、ホタテパウダーが農薬をカットできるという信頼できる科学的根拠はない。



関連記事

■化学物質過敏症と波動

*1:URL:http://www.hanasando.e-arc.jp/hotate.htm

*2:URL:http://www.hanasando.e-arc.jp/hotate2.htm

DocSeriDocSeri 2009/02/25 23:52 そりゃまあ実質ただの炭酸カルシウム粉末ですからねぇ。そんなもので農薬除去できるならホタテに限定せずともとっくに実用化されてるでしょうね。

takuzo1213takuzo1213 2009/02/26 01:22 無事正解にたどりつけてやれやれでした。

att460att460 2009/02/26 01:47 トマトに騙された(T_T)

確かに販促技、もとい、反則技ですね。

sherbettysherbetty 2009/02/26 02:58 カミキリ虫がいる木からでてくる白いやつですね!

koumekoume 2009/02/26 08:33 以前、「農薬を使った田んぼは水のpHが2になるからダメだが、無農薬栽培ならpH9.5の弱アルカリ性になり優しい栽培となる」と主張してる団体があって吹きました(^_^;)田面水10万リットルのpHを1動かすのにどんなものがどれだけ必要か計算してみろと言いたかった。

AH1AH1 2009/02/26 11:46 pH2!! 火山でもあるんですか(笑) 恐山じゃあるまいし。
pH9.5ってのも普通の水生生物にとって良いとは思えないですね。

koumekoume 2009/02/26 13:08 >>AH1さん
その団体のウェブページを久しぶりに見に行ってみたんですが、件のpHの部分はもう見れなくなっていました。
TOREKという無肥料・無農薬農法を推進する団体で、なんか東京黎明協会という宗教団体がやっているようです。
http://www.torek.jp/

ちらちら見てみましたが、
http://www.tokyo-reimei.or.jp/torek/nature/hot/hot0108.pdf
ここの農法の提唱者である岡田茂吉師は、昭和10年代からすでに、サプリや農薬の害を説いていたそうです。スゲー!!化学農薬が普及しだしたのは昭和30年代からです。当時のサプリって煎じ薬とかでしょうか。

TOREKも自然農法で作った農産物が体に良いと当たり前のように主張していますが、
http://www.tokyo-reimei.or.jp/torek/nature/nf_05/200608/200608_02.htm
によると自然米?を食べだしたとたんにヘモグロビン数値が倍に跳ね上がり、ドンドンと元気な赤ちゃんを産むことができるようになった模様です。スゴイ!!イマスグタベナキャ!!

もにょもにょ 2009/02/26 15:01 ブロッコリーの方だけ包装を破ってあったりするのがまた、確信犯(誤用)的に見えますね。パセリの包装破ったら茎の太さの違いが目立っちゃいますから。

att460att460 2009/02/26 18:07 >ヘモグロビン数値が倍

多血症になるということでしょうか?

bamboobamboo 2009/02/26 18:28 写真に注目せよとのヒントがなかったら分かりませんでした。
小さな写真は老眼にはつらい。

nimumnimum 2009/02/27 07:28 私もパセリだと気がつきませんでした。よく見たら袋にちゃんと「パセリ」って書いてありますね(笑)。

ところで先日、こんなHPを見つけました。

三重県亀山市のHP
http://www.kameyama-eco.jp/ems/ondan.html

以下、引用

【さらに、ここ数十年の間で、北極の氷の厚さが1.3m(約40%)減少しています。このまま氷が溶け続け、海面水位が1m上昇すると、日本でも2,339k㎡の土地(東京都より広い)が浸水し、410万人(人口の約0.6%)の人が被害を受けると予測されています】

いつか、温暖化詐欺についても取り上げていただけたら嬉しいです。

DocSeriDocSeri 2009/02/27 10:33 >このまま氷が溶け続け、海面水位が1m上昇すると
温暖化しているのかどうか/原因が二酸化炭素かどうかには議論の余地があるようではあるものの、引用箇所を前提条件とすればそれにより水没する面積/人口の算出におかしなところはないように思われますが?
いずれにせよエントリ的に無関係ですし、NATROM氏の守備範囲でもないような気がしますが。

AH1AH1 2009/02/27 12:40 「北極同様に南極の氷床などが」と補えば・・・ですかね。

DocSeriDocSeri 2009/02/27 12:52 >「北極同様に南極の氷床などが」と補えば・・・ですかね。
ああ本当だ、北極の氷でしたね。そこは見落としてました。
とは言え北極だけで氷が解けるとは考え難く、結果としては大差ないようにも思いますが。

ナナシーナナシー 2009/02/27 12:57 あえておかしいところを上げると人口の0.6%が410万人としているところでしょうか?
日本の人口約1億2700万人の0.6%は76万2千人ですし、世界人口約68億人なら4080万人です。
世界人口の桁を一つ間違えたとしても、文脈からすると日本での被害者と受け取られかねないですね。

地球温暖化の二酸化炭素原因説について異論があるのと、それをダシに詐欺的行為を働いている人間がいるのとは分けないといけないはずなのですが、一緒くたにして“詐欺”って言っている人がいますが、そういう人にはもっと冷静になって欲しいです。

DocSeriDocSeri 2009/02/27 14:11 >日本の人口約1億2700万人の0.6%は76万2千人
これは恐らく人口の多くが低地の平野に集中することを勘案しているものと。単純に面積には比例しません。

ナナシーナナシー 2009/02/27 14:55 >これは恐らく人口の多くが低地の平野に集中することを勘案しているものと。単純に面積には比例しません。

すみません、単純に面積に比例しないと言うことが、どう人口に対する割合に関連するのか理解できません。
20万平方kmの国に住んでいようと、100万平方kmの国に住んでいようと約1億2700万人の0.6%は76万2千人だと思いますが。
なお平野部に居住している人の中で被害に会う人の割合を出した場合、たとえば1億人が居住していた場合0.6%は60万人でさらに410万人と言う数字から離れてしまいます。

...と、書いて気づいたのですが、浸水する面積2,339平方kmを日本の面積377,800平方kmで割れば0.6%になりますね。
面積と人口を取り違えたように思われます。

酒 2009/02/28 00:36 すいませんが、北極の氷は水の上に浮いているので、例え全部溶けても海面は上昇しません。

mobanamamobanama 2009/02/28 01:34 >酒さま
ヒント:比重

hayase45hayase45 2009/02/28 08:35 いつも愛読しています。ホタテパウダー自体は
かなり研究されている商品なので、こういう取り上げ方は
どうかと・・。
http://eco-latech.com/pdf/kihon.pdf
http://www.bio.hi-tech.ac.jp/koyama/index.htm

You-meYou-me 2009/02/28 08:39 hayase45さん、ホタテパウダーをトンデモにしたのは花参道コーポレーションであってNATROM先生ではありませんよ。突っ込むところが違います。

ナナシーナナシー 2009/02/28 08:54 酒さん、北極(地方)=北極海じゃありません。グリーンランドやカナダ、ロシアの一部を含むので陸地部分もあります。
知らずにか意図的にか「北極=北極海」として海面上昇を否定しているサイトがいくつかありますね。

酒 2009/03/04 00:22 亀山市のHPで「北極の氷の厚さが1.3m(約40%)減少しています。」と有るから、これは世間一般にある北極=北極海の誤解だと思ったのですが、誰もそれを指摘せずに被害範囲の見積もりをどうとか言っているので、それでは話が進みませんよと書き込んだつもりですが、その返事が、北極(地域)とか勝手に対象範囲を広げて、陸地部分もありますって、その陸地部分だけが問題なんでしょう?。そのあげくに狙いを思いっきり外した当てこすりですか?。

AH1AH1 2009/03/04 11:40 酒さま
いや、みなさん既におわかりだと思いますよ。私が「南極も同様にと補足すれば、ですかね」と書いたのは、「北極って北極海の氷を連想してるだろ?それなら溶けても海面は上がらないよ」という意味です。次のDocSeriさんのコメントは、それを受けて「あ、そうか。でも北極だけ溶けて南極は溶けないって事はないから、やっぱり氷河や氷床が溶けて海面は上がるんじゃない」という意味でしょう。
ナナシーさんの指摘は北極/南極とは関係なく、水没する面積や人口の計算がおかしくないかって話。次のナナシーさんによる酒さん宛のコメは、さらに「北極といっても北極海だけじゃないんで、北極というだけで海面上昇を否定することはできないんだけどね」という念を押す意味のコメでしょう。これは私も無意識に「北極海」を仮定していたので、反省ですがね。

酒 2009/03/04 20:59 AH1さんのお心遣いに感謝します。

ナナシーナナシー 2009/03/05 07:23 酒さん、
私のコメントは酒さんがそうしたサイトに騙されているのではないかと思ってのものです。
心証を害されたのであればお詫びします。