NATROMの日記 RSSフィード Twitter

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 |
0010 | 11 |
0011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 |
0012 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
0013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 11 |
0014 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 09 |
0015 | 05 | 06 | 09 |
0016 | 01 | 02 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
cover ■「ニセ医学」に騙されないために

 ホメオパシー、デトックス、千島学説、血液型ダイエット、ワクチン有害論、酵素栄養学、オーリングテストなどなど、「ニセ医学」についての本を書きました。あらかじめニセ医学の手口を知ることで被害防止を。

2009-04-04 眼鏡っ娘で物理に強くなる

[][]眼鏡っ娘で物理に強くなる 眼鏡っ娘で物理に強くなるを含むブックマーク

cover

鈴木みその「マンガ 物理に強くなる」(ブルーバックス 関口知彦・原作)がいい。何がいいって、特に眼鏡っ娘が。


f:id:NATROM:20090404230709j:image

運動方程式の凄さを力説するメガネっ娘。


この、実に楽しそうに運動方程式の解説をする女子高生が教師役。生徒役は、物理で赤点だと補習のため地区予選に参加できなくなってしまう野球部員。知り合うきっかけはファールボール。


f:id:NATROM:20090404230711j:image

再構成を忘れたわけではなく野球ボールで破壊された。


そんなわけで、眼鏡っ娘による個人授業がはじまる。高校物理の力学で、慣性の法則、「速度」と「加速度」、作用反作用の法則とか。それはそうと、楽しそう。


f:id:NATROM:20090404230712j:image

知り合った当日に自転車二人乗り。ありえないだろ、物理的に考えて。

f:id:NATROM:20090404230714j:image

作用反作用。背景は点描。


科学の美しさを語る眼鏡っ娘。「女性科学者」という位置づけのキャラクターはわりといるけれども、科学の美しさを語るキャラってのは珍しいのではないか。


f:id:NATROM:20090404230713j:image

この角度。夕日に映えるシルエット。印象に残る言葉。
狙っている(漫画家が)。


「眼鏡っ娘の教え方では、筆記テストに対応できない。公式の丸暗記で点数は取れる。試験が終われば公式なんて忘れてしまっていい」という意見に対して。


f:id:NATROM:20090404231612j:image

楽しいからやっている


これはできる人の論理。人には向き不向きがある。物理が苦手だった人はむかつくかもしれない。しかし、私は許す。もっと言え。

こんな感じで、相対性理論のさわりぐらいまでを扱って終わり。解説部分はわかりやすく描かれていると思う。物理が苦手な人が読んでもわかりやすいかどうかは知らない。

ナナシーナナシー 2009/04/05 06:58 6歳以上の人間を乗せての二人乗りは2万円以下の罰金又は科料に処せられます。
科学の美しさを語る前に交通ルールを語って欲しかった(笑)。

omizoomizo 2009/04/05 09:45 科学は美しい と言うより、数式が美しいと思うのだが。

今時、そのような大きなセルロイドのフレーム枠掛けている人少ないと思うのだが、実験のための防護用かも、確かに視野は広くとれるが。服装の乱れもいけませんね、タイは緩めないでください。と言うか、半そでだったり、ジャケット着ていたり何だろう。

tokumeitokumei 2009/04/05 09:51 第一コメントで↑↑こういうアサッテの方向の突っ込みが入るというのは”冥福”のときにもあった。
(仮説1)こういったコメントがつくのは偶然ではないすなわち他のはてダに比して有意に高頻度である。
(仮説2)因果関係ありと仮定するとその理由やいかに

このブログをお読みの皆さん、各自ご検討下さい。そして御説を教えていただければ幸いです。

tmtm 2009/04/05 21:01 "冥福"はともかく、第一コメントであるナナシーさんのコメは
ただ単に個人の所感・感想の類ではないですか。
強いて言えば(云うのは野暮ですが)ジョーク的ニュアンスの、という程度の。
特に「アサッテの方向の"突っ込み"」とは感じませんでした。

検査員検査員 2009/04/05 21:58 いや、冥福は単に酔っぱらっていた(なにも考えていなかった)のとそれ以前に、たまたま”冥福”に関する薀蓄と自身の周りでの反応を見聞きしていただけで、深い意味は余りありません。まぁ、あまりにぶっきらぼうだったのでご迷惑をおかけしております。
でも、そういうのが単に2回続いただけで、「有意に高頻度」というのは見当はずれでしょうね。たんに見物客が多いだけではないでしょうか。

DH98DH98 2009/04/05 22:18 コンビニで「ねこ耳少女の量子論」を買ってきた。
そしたらこちらでは”眼鏡っ娘の物理学”ですか。
ああ、この絵柄好きだなぁ。困ったなぁ。

おかだおかだ 2009/04/05 22:34 ナナシーさんのコメントは、ちょっとしたお茶目に私には感じられました。ありがちなものは他の人に任せて、ちょっとウケねらい、とか(私がウケたものでそう思うのかもしれません)。
 ちなみに私は黒縁の大きなメガネをかけてますが、美少女ではありません。残念。

omizoomizo 2009/04/05 23:04 すいません。2段目のものです。ご迷惑をお掛け致した様で、不愉快にさせてしまいまして申し訳ございません。以後気をつけます。

一段目の方のは、単に面白いなと、思っていました。

おかだ様。
枠のこと、お気を悪くされましたら、申し訳ございません。

サンボサンボ 2009/04/06 11:10 はじめまして。

>星も同じ簡単な法則で動いているって

この法則も医療訴訟では簡単に否定されるんじゃないかと
直感的に思った次第です。

ななしななし 2009/04/06 17:34 大きさはともかくセルロイドフレームは普通に売っていますが。
近年「ダサ眼鏡」とかいうセンスの欠片もない名前で定着してましたね

おかだおかだ 2009/04/06 19:27 omizoさん、全然気を悪くなんかしていませんので、お気遣い無く。私がダサイおっさんであって美少女でないのもしかたありませんし。
しかし「ダサ眼鏡」ですってぇ? なんて私にぴったりのネーミングなんだろう(^_^;)。

tematema 2009/04/06 21:01 > 科学は美しい と言うより、数式が美しいと思うのだが。

確かに数式は美しいです。
しかし、世界がこの数式で記述できる、ということが美しさを増すのです。
このため、世界と数式を繋げる道具である科学もまた美しいのです。

ああああ 2009/04/06 23:29 まぁ数式で何とかなるのはマクロの世界まで、しかも美しくなるように故意に色んな要素を排除した空間でだけなんですけどね。
動物の写真はかわいいけど実物を近くでよく見ると結構きちゃないのと同じ。

ナナシーナナシー 2009/04/07 00:36 それにしてもどうしてNATROMさんは1コマ目と2コマ目(眼鏡のない)メガネっ娘の別人ぶりを指摘しないのだろう?魚紳さんよりすごい変貌だと思うのだが。

私も眼鏡属性がないから、2コマ目のほうが好み。ご飯三杯はいける。

tmtm 2009/04/07 12:46
「めがねを外した時の別人っぷり」の落差・変動の幅の大きさこそが
ダサ眼鏡の魅力だという点が、世の中の共通認識だということの
証なのではないでしょうか。

ナナシーナナシー 2009/04/07 19:26 世間の共通認識はともかくとして、科学的なトピックを取り上げるブログにおいてはそうしたステレオタイプを容認してはいけません。
アシモフ博士も批判していらっしゃいました。孫引きで恐縮ですが、「Not Ready to Make Nice −morotaの日記−」
http://www.newfs.to/morota/diary/archives/2005/04/
というブログから引用させていただきます。

アシモフの科学エッセイ(4)生命と非生命のあいだ(アイザック・アシモフ著、山高昭訳、早川書房)の中の『無学礼賛』にこんな一節が。


もっといい例はハリウッドのお定まりのやつなのだが、これはあまり使い古されて陳腐になってしまったので、とてももう一度つかうわけにはいかないという代物である(まず信じ難いようなできごとだ)。ここでいうお定まりとは、絶世の美女(ローラ・ラブリーと呼んでおこう)がメガネをかけているために醜く見えると仮定する類のやつである。

・・・メガネっ娘がアシモフにつながっているとは思わなかった(笑)

NATROMNATROM 2009/04/08 11:12 眼鏡は本質ではないのですよ。科学を愛する心と、それを卑下も自慢もしてないという点が本質なのですよ。

さとるさとる 2009/04/09 11:24 あのう・・。ぼ・ぼ・僕です。松山さとるです。元気にしています。
僕は、田所えいみさんがいる教室で久保聡美さんから科学を教えてもらうと、えいみさんに不愉快な想いをさせると思って、だから聡美さんの家に直接遊びに行ったり、僕の家から聡美さんに電話をして話をしていたんだけど、段々えいみさんに後ろめたい気持ちになってきたんです。だから、えいみさんにはそれとなく、聡美さんと話をしている、ということを伝えたんです。
そうしたらえいみさんが僕に遠まわしに、聡美さんと話をしないよう言ってきたんです。だから僕は、僕の正直な気持ちをえいみさんに伝えたんです。
「聡美さんは誠実で優しい。話をしていてジョークを言ったりして楽しいし、助けてもらったり励ましてもらったりして精神的に楽だ。えいみさんから聞いていた聡美さんのイメージと僕が直接話をした聡美さんのイメージは随分違う。」って。
そうしたらえいみさん、もの凄〜く怒ってしまって・・・。

聡美さんと話をするなら、えいみさんとは話ができないんです。二者択一なんです。僕の気持ちは、えいみさんとも聡美さんとも話がしたいんです。でも、えいみさんはそれを許さない。だから、自分で答えを出せるまで、えいみさんとも聡美さんとも話をしない、と決めたんです。
(早速「マンガ物理に強くなる」と「疑似科学と科学の哲学」で勉強中です。)

R・Y・UR・Y・U 2009/04/11 11:36 全く関係ない話題ですがグインサーガをまだ5巻までしか読んでなくて今後も読むつもりならば、アニメ放送を記念して、1〜100巻きを2冊にまとめた豪華本ででかすよ。普通の医学書よりちょい安い程度の値段で。各巻きを購入するより楽ですよ。

inunekoinuneko 2009/04/11 23:31 横から失礼。
私は30巻代で挫折したのですが、改めて二册合本の新書を選びました。なんだか一冊50巻分は読めども果てが見えなさそうで…達成感は凄そうですが!(笑)

shinok30shinok30 2009/04/12 10:51 http://f.hatena.ne.jp/NATROM/20090404230709
メガネ越しの顔の輪郭線がズレていないので
このメガネは度の入っていない「伊達メガネ」ですね
この娘のように大きな枠だと近視用のメガネの場合
顔の輪郭線は入り込むようにズレるハズです

>京都メガネ館〜強度近視のメガネ
http://www.kyoto-meganekan.com/usukal.html

眼鏡っ娘の「メガネ」の「度」に拘る人も少なからずいるようですね

>奥華子〜眼鏡をかける少女〜
>ちなみに、上の写真を見てメガネユーザーなら気がついたかもしれませんが、
>奥華子さんがしているのは「伊達メガネ」です。
>メガネユーザーでない方に説明しますと、本物の度が入ったメガネをしていると
>レンズ越しに見える部分の顔の輪郭線が実際の位置からずれます。ですが、
>上の写真ではそれがありません。輪郭線がつながっていますよね?
http://blog.livedoor.jp/phi_2528/archives/51049486.html

>ダテ眼鏡など許さぬ!!!

>しう「あのさ。時東ぁみっているだろ?」

>友人「眼鏡っ娘のグラビアアイドルだっけ?」

>しう「そう。だけど、僕は、彼女が許せないワケですよ! あの眼鏡、ダテらしんだもんっ!ヽ( `Д´)ノ」

>友人「へー、知らなかった」

>しう「それだけじゃない! このあいだ電車に乗ってたら、可愛らしい眼鏡っ娘に遭遇したんだよ」

>友人「それでウッカリ萌えてしまった、と」

>しう「バカもーん! その逆じゃ! 萎え萎えになってしまったのじゃよ!」

>友人「女の子、可愛かったんだからいいだろーが」

>しう「その眼鏡もダテだったんだ! 度が入ってなかったんだよ!」

>友人「待て。なんで、度ナシだってわかったんだ?」

>しう「いや、それは簡単にわかるでしょ。度が入ってると、眼鏡のレンズ越しに見える顔の輪郭がズレるからね。
>   ……って、その娘を凝視してたワケじゃないぞ! 度ナシだって気付いたのは偶然だっ!ヽ( `Д´)ノ」

>友人「大丈夫。慌ててフォローしなくても、キモいのに代わりはないから」

>しう「(´・ω・`)」

>友人「いちいちヘコむな! んで? 度ナシのどこがいけないんだよ? 眼鏡は眼鏡だろ。
>   最近はオシャレのために眼鏡を掛ける女の子もいるみたいだし。別にいいじゃん」

>しう「バッカもーん!《ダテ眼鏡っ娘》なんて認めるかー! 
>   眼鏡の度が入っていてこその《眼鏡っ娘》じゃーぃ!」
http://blog.meguru.moo.jp/?eid=532566

shinok30shinok30 2009/04/12 10:51 http://f.hatena.ne.jp/NATROM/20090404230709
メガネ越しの顔の輪郭線がズレていないので
このメガネは度の入っていない「伊達メガネ」ですね
この娘のように大きな枠だと近視用のメガネの場合
顔の輪郭線は入り込むようにズレるハズです

>京都メガネ館〜強度近視のメガネ
http://www.kyoto-meganekan.com/usukal.html

眼鏡っ娘の「メガネ」の「度」に拘る人も少なからずいるようですね

>奥華子〜眼鏡をかける少女〜
>ちなみに、上の写真を見てメガネユーザーなら気がついたかもしれませんが、
>奥華子さんがしているのは「伊達メガネ」です。
>メガネユーザーでない方に説明しますと、本物の度が入ったメガネをしていると
>レンズ越しに見える部分の顔の輪郭線が実際の位置からずれます。ですが、
>上の写真ではそれがありません。輪郭線がつながっていますよね?
http://blog.livedoor.jp/phi_2528/archives/51049486.html

>ダテ眼鏡など許さぬ!!!

>しう「あのさ。時東ぁみっているだろ?」

>友人「眼鏡っ娘のグラビアアイドルだっけ?」

>しう「そう。だけど、僕は、彼女が許せないワケですよ! あの眼鏡、ダテらしんだもんっ!ヽ( `Д´)ノ」

>友人「へー、知らなかった」

>しう「それだけじゃない! このあいだ電車に乗ってたら、可愛らしい眼鏡っ娘に遭遇したんだよ」

>友人「それでウッカリ萌えてしまった、と」

>しう「バカもーん! その逆じゃ! 萎え萎えになってしまったのじゃよ!」

>友人「女の子、可愛かったんだからいいだろーが」

>しう「その眼鏡もダテだったんだ! 度が入ってなかったんだよ!」

>友人「待て。なんで、度ナシだってわかったんだ?」

>しう「いや、それは簡単にわかるでしょ。度が入ってると、眼鏡のレンズ越しに見える顔の輪郭がズレるからね。
>   ……って、その娘を凝視してたワケじゃないぞ! 度ナシだって気付いたのは偶然だっ!ヽ( `Д´)ノ」

>友人「大丈夫。慌ててフォローしなくても、キモいのに代わりはないから」

>しう「(´・ω・`)」

>友人「いちいちヘコむな! んで? 度ナシのどこがいけないんだよ? 眼鏡は眼鏡だろ。
>   最近はオシャレのために眼鏡を掛ける女の子もいるみたいだし。別にいいじゃん」

>しう「バッカもーん!《ダテ眼鏡っ娘》なんて認めるかー! 
>   眼鏡の度が入っていてこその《眼鏡っ娘》じゃーぃ!」
http://blog.meguru.moo.jp/?eid=532566

なまけものなまけもの 2009/04/12 23:31 乱視のみの場合、顔の輪郭線はどうなるのでしょう?
紫外線よけの場合もあるし、度が入っていないからといって「伊達」と決めつけるのって、変。
近眼じゃなきゃ萌えないというのは自由ですが。

ナナシーナナシー 2009/04/13 07:01 マンガは描写の省略や誇張が許されるのですから、輪郭線がずれてないから伊達眼鏡とは決め付けられないと思います。

でも「伊達眼鏡っ娘は眼鏡っ娘にあらず」には同意します。

nobuotakahashinobuotakahashi 2009/04/13 11:33 早速読みました。非常に面白くてタメになります。
ぼくの好きな『ぼくらはガリレオ』という本が参考文献にあげられていて納得。ガリレオの実験はわかりやすい。
上に引用されている「一生覚えていたくないの?」は感動のセリフです。

デンチューデンチュー 2009/05/06 23:49 僕も「楽しいからやっている」
ある女性が僕のことで尋ねにきたでしょ? 
彼女のお陰で散々振り回されて頭ににきた!!
僕なら全てのことをきちんと理解して、元気に学んでいるので大丈夫です。
いろいろご迷惑をお掛けしました。