NATROMの日記 RSSフィード Twitter

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 |
0010 | 11 |
0011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 |
0012 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
0013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 11 |
0014 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 09 |
0015 | 05 | 06 | 09 |
0016 | 01 | 02 | 09 | 10 |
0017 | 01 | 03 | 05 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
cover ■「ニセ医学」に騙されないために

 ホメオパシー、デトックス、千島学説、血液型ダイエット、ワクチン有害論、酵素栄養学、オーリングテストなどなど、「ニセ医学」についての本を書きました。あらかじめニセ医学の手口を知ることで被害防止を。

2009-10-20 バイオラバー販売業者に薬事法違反の恐れ

[]バイオラバー販売業者に薬事法違反の恐れ バイオラバー販売業者に薬事法違反の恐れを含むブックマーク

バイオラバーは、山本化学工業株式会社が開発し、「人体に有用な波長を出す」と主張されている。このブログでも、■バイオラバーの驚異的な効果■ニセ科学を見抜く練習問題(「バイオラバー」応援サイトから)で紹介した。「バイオラバー」を検索ワードで当ブログに来る人もわりといる。さて、朝日新聞によると、バイオラバーを使った商品を販売している業者が「がんが治る」などと効能をうたっていることから、薬事法に違反する恐れがあるとして、捜査当局が販売の実態を調べているとのこと。


■高速水着素材「がん治る」と販売 薬事法違反の恐れ(朝日)

 朝日新聞が調べたところ、「がん治療効果がある」などと説明して販売していたのは東京に本社のある健康用品販売会社。同社は東京のほか大阪、京都などに店舗があり、ホームページに定期的にバイオラバーに関する「説明会」の案内を掲載していた。バイオラバー自体を紹介するページもあったが、現在は削除されている。

 説明会では、同販売会社の担当者らが「バイオラバーは遠赤外線を出し、がんを抑制する効果がある」などと説明し、バイオラバーを使ったマットやベストなどの商品を販売していたという。

 薬事法は、人体に影響を与える医療機器を販売する際には、効能について品目ごとに厚労相の承認が必要と規定。承認申請した効能は厚労省の外郭団体で審査される。未承認の効能をうたっての販売は禁止されている。


バイオラバーを販売している健康用品販売会社はたくさんあるので、問題となった業者がどこなのかはわからない。そもそも、バイオラバーに限らず、「薬事法違反の恐れ」のあるウェブサイトなんてごまんとある。かたっぱしから捜査するわけにもいかないので、目立ったところを叩くことで一定の抑止効果を期待しているのだろう。バイオラバーは、ときにテレビのCMなどで見かけることもあり、目立っていると言える。一方で、薬事法違反で逮捕されたというニュースはよく聞くが、捜査当局が販売の実態を調べている段階での報道はあまり聞かないので、今回の報道がなされた背景が知りたい。続報を待ちたい。

さて、記事によれば、薬事法に違反する恐れがあるとされたのは販売会社であって、バイオラバーを開発した山本化学工業株式会社ではない。ウェブ版の記事には出ていないが、紙面*1のほうには、

取材に対し、山本化学工業の幹部は、バイオラバーには医学的な効能はないとし、「販売業者には『がんが治る』という説明はしないようにお願いしている」と話した。

とあった。記事が正しいなら、山本化学工業の幹部がバイオラバーに医学的な効能はないことを認めたわけである。しかし、山本化学工業のサイトの主張と矛盾するように思える。さすがに「がんが治る」とは明示していないが、医学的な効能があるかのように書いてある。「健康維持に。気軽に使えるバイオラバー」*2、「バイオラバーが発するバイオウェーブを活用し、健康づくりなどに、役立っています」*3などという記述がある。医学的な効能はないのに、健康づくりに役立つなんてことがあるのだろうか。

他にもバイオラバーが発する遠赤外線が人体に有用であるかのような記述もあり、山本化学工業のウェブサイトの記述は黒に近いグレーと私は考える。病気が治るといった明らかな効果効能をうたっていないのでセーフなのかもしれないが、そうだとしても釈然としない。というのも、科学的に根拠のない「健康維持」製品について、製造元は効果をほのめかすだけに留めて、小売店が薬事法違反覚悟で宣伝するというやり方が許されるということだからだ。いつでも本体から切り離せる宣伝サイトをつくるという方法だって可能だ。「癌に効果絶大」などと宣伝しておいて、問題視されたら、「製造元としては販売業者にそのような宣伝をしないようお願いしている」とでも言えばいい。あらぬ疑いをかけられないようにするのは簡単である。山本化学工業は、自社のサイトに、「バイオラバーには医学的な効能はない。癌が治るという臨床的証拠はない」と明示すればよい。

*1:2009年10月20日朝日新聞朝刊

*2:URL:http://www.yamamoto-bio.com/list.html

*3:URL:http://www.yamamoto-bio.com/health.html

tamatama 2009/10/20 11:23 大阪在住です。CM提供をしているからか、人気のメインキャスターと同性のヨシミでもないのでしょうが、同社を夕方のニュースで実に好意的に扱っているので驚きました。地方局なので取材能力が無いのか、なかなか田舎住まいの恐怖に身の引き締まる思いでした。

att460att460 2009/10/20 19:54 マスコミの報道には、半分やらせもあるようです。

>捜査当局が販売の実態を調べているとのこと。

今回のケースも、自ら垂れ込んで、警察から、それらしき言葉を引き出しただけかもしれません。

#とある殺人事件でwikipediaを編集しただけの人を犯人扱いして
#警察が捜査中と報道した新聞社がありましたね。
#その時にこうした手法があると聞きました。

もっとも、抑止効果の期待という意味では、大いに報道価値はあるでしょう。

wadjawadja 2009/10/20 20:51 ニュースと言えども、やはりテレビ局にとってスポンサーは絶大なる存在なんじゃないでしょうか?ニュースでもスポンサーに不利なものは、敢えて取り上げたりしないとか。メディアの方の本音が聞きたいですねー。

温泉カワセミ温泉カワセミ 2009/10/20 23:29 結局、販売社、特に関連会社の人間に逮捕者が出たようですね。
http://www.asahi.com/national/update/1020/OSK200910200049.html

まぁ大手新聞メディアが、アソコまで企業名や商品名を明記して記事にしたということは、逮捕間近の情報があったんでしょうね。


数ヶ月前に、山本化学工業のHPから、昔は天こ盛りやった健康系の怪しげな記述が減って、Wikipediaなんかからリンクを貼ってあった癌関係のページが軒並み削られてるのに気付いて、どうやら逃げに入ってるなとは感じてました。

しかも『重要なお知らせ』(↓)と称する販売社をシッポ切りしたともとれる文書を掲載してたりしてますしね。
http://www.yamamoto-bio.com/partner.html

でも、この朝日の記事で同社の執行役員のコメントにある『販売現場で『がんが治るという研究成果がある』という事実を言うことはあるが、販売目的で『がんが治る』と説明するのは薬事法違反にあたるので、当然ない』ってぇのは、薬事法第六十六条で禁止してる『暗示的』な広告とか、『医師その他の者がこれを保証したものと誤解されるおそれがある記事』を流布に当たるんと違うやろか??

新 2009/10/21 00:18 このバイオラバーって浅草キッドの水道橋博士がはまっていて広告塔をやっていた
ものですよね。最近でも「博士の異常な健康」の文庫化する際にがんに対する治療
効果が出ている論文がさらに出たと追記してました。
水道橋博士が推薦していたバイオラバー応援サイトが急にみれなくなったようです。
WayBack Machineからは参照できますのでリンクを張っておきます。
http://web.archive.org/web/20080507175103/http://www.bio-rubber.net/

これをみると毎日や読売もがんに効果があると広めるのに一役買っていたみたいですね。

wan!wan! 2009/10/21 18:12 >山本化学工業と同一所在地 社員逮捕のバイオラバー販売会社
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102101000329.html
社員が逮捕された販売会社と、製造会社の社長が同じってのがダメ過ぎです。
これで製造会社に責任がない、と言われても、にわかに信用できませんね。

TetsuTetsu 2009/10/22 12:51 若者よ、新型インフルエンザに大いにかかれ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1989

今までにワクチンを打った人で、その後インフルエンザにかからずに済んだという例は1つないので、ワクチンを打つのは無駄だそうです。

Med_LawMed_Law 2009/10/22 21:38 「バイオラバーがんを抑制」大学教授の論文、宣伝に利用
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200910210015.html

バイオラバーが癌に効くと、”実験”した”関西の私立大の医学部教授”というのは誰だろう?

なぜ実名で報道して、このインチキ教授たちを血祭りにあげないのだろう?

大学の名誉を傷付けたこのインチキ教授たちを粛清せずに、学生・医師の教育ができるのだろうか????

インチキ教授の情報を希望します!

ublftboublftbo 2009/10/22 22:34 今晩は。

>Med_Lawさん

島博基教授@兵庫医科大、ですね<医学部教授

今、バイオラバー関連のブクマを集めていますので、よろしければ⇒[b:id:ublftbo:t:バイオラバー]

ublftboublftbo 2009/10/22 22:35 ごめんなさい、リンクはこちらで⇒http://b.hatena.ne.jp/ublftbo/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC/

さきさき 2009/10/22 22:46 グーグルで検索したところ、近畿大学のプレスリリースで
"「バイオラバーのがん抑制効果」に新たなメカニズム 近畿大学医学部の研究グループが解明"
というのがありました。
植村天受教授を中心とするグループのようです。
プレスリリース自体は削除済みであり、グーグルのキャッシュに残っていました。
ublftboさんの情報と併せて考えれば、複数の共同研究先があったようですね。

安保安保 2009/10/22 23:23 抗癌剤よりは効果がありそうですなw

通りすがりの俺様通りすがりの俺様 2009/10/22 23:40 薬事法上所謂医学的な効能について断言することは許されないわけだから、「薬事法及び医薬品等適正広告基準を遵守した広告を行い」と山本化学工業側が言うことと、「(明言はしないが)効能があると認識する(=効能を否定することはしない)」のは必ずしも矛盾することではないと考える。

とはいえ…
結局それってグレーってことじゃん?ってのは間違いないし、そもそもこれ疑似科学の手法で、これで効能を謳うことはおかしいよねということに関しては実に同意であるのだが。

しかし水着素材としては評価の高いメーカーである(らしい)のに、他方でこのような技術的に怪しい検証を行っているとなると、水着素材の方ももしかして疑わしい代物なのだろうか。

温泉カワセミ温泉カワセミ 2009/10/23 00:17 通りすがりの俺様さん、

>「(明言はしないが)効能があると認識する(=効能を否定することはしない)」のは必ずしも矛盾することではないと考える。

いえいえ、上の方にも書いたように、薬事法の第六十六条には明確に『暗示的』な広告も禁止してますので、販売現場でこんなことを言ったら、普通に解釈したら違法だと思います。


>水着素材の方ももしかして疑わしい代物なのだろうか。

少なくとも、話題になった高速水着素材に関して、山本化学工業が主張してた『理屈』は、大笑いものでした。
実際に水着に使た場合の効果までは判りませんけどね。

きくちきくち 2009/10/23 02:04 こんにちは

近大のほうが新しくて、兵庫医大の島さんの学会発表が先だったはずです。
島さんの論文はNature precedingsで見られます。もちろん、こんなもんどこもアクセプトしないのでプレプリントですが、Natureのプレプリサイトというのがなんとも。
http://precedings.nature.com/documents/1980/version/2
10^33Hzの物質構造波なんてものが出てきたり、誤差範囲なのに有意であるかのように言ったり、突っ込みどころ満載の論文です。
島さんはアメリカの学会で発表してるんだけど、それを「学会で承認」と言ったりして(単に学会発表できたという意味)、かなりダメな感じです。10^33Hzでトンデモさん認定でいいと思いますが。
もちろん、臨床データなんかなくて、in vitroとマウスです。vitroも、どうよこれ、という実験ですけど。

安保安保 2009/10/23 17:24 温熱効果で血行が良くなって、免疫力がUPした結果、癌が退縮する可能性はあるね。
水道橋博士の件も血行改善で治ったに違いない。
医者にとってはありがたくない話だろうけど。
案外バカにできない代物かもしれない。

meinekomeineko 2009/10/23 17:43 >案外バカにできない代物かもしれない。
値段が、もう2桁安ければと思います。
で、効果が本当になそれならば、バイオラバーに限った効果でないのがなんとも。

きくちきくち 2009/10/23 17:49 臨床の論文がないのに、何をもって「効果」というのだか

NATROMNATROM 2009/10/23 18:07 安保さんの「癌は必要だからできるんです。だから取っちゃだめなんです」という発言と併せて考えると、体に必要な癌を退縮させるバイオラバーは体に悪い」という結論になりますね。

ublftboublftbo 2009/10/23 18:55 今晩は。

取っちゃいけないけど退縮させるのはいいのだ、とか言いそうな予感が。

安保安保 2009/10/23 21:12 必要なくなるから退縮してくんだよ。

ublftboublftbo 2009/10/23 21:59 あはは。

意図的に「退縮させよう」とバイオラバー使用を選択したのに「必要なく」なった、とは失笑ものですね。

バイオラバーは退縮させるのでは無くて「必要無くさせる」って事?(笑) じゃあ何でガンが出来たんですかね。必要だったから、じゃないの?(笑)

意味が解らないですよね。まあ、意味の無い事言ってるんだから当たり前ですけど。
て事で、あまり無意味なものに関わるものあれなので、この辺で。

ublftboublftbo 2009/10/23 22:00 関わるもの→関わるのも

です。

安保安保 2009/10/23 22:25 要するに不健康な生活してたら自然に癌になるし、健康な生活したら自然に癌にならないということ。不快な症状は生命維持のための治癒反応。
風邪引いたら熱が出る。防御反応だから。防御の必要がなくなれば自然に熱は下がる。
これと同じ理屈。

安保安保 2009/10/23 22:41 東洋と西洋では根本的に考え方が違うからね。
東洋は根本療法、西洋は対症療法。
治らなくていいから早く楽になりたいという人は西洋を選べばいい。

きくちきくち 2009/10/23 23:24 癌になった人は健康じゃなくて、癌にならなかった人は健康、という話なら、「定義により正しい」というだけの話ですね。そして、癌になった人には「生活が健康じゃなかったからだ」と結果論を言うことにすれば、たしかに無敵です。なんの役にも立たないけど

ウォトカで動くロボウォトカで動くロボ 2009/10/23 23:47 >風邪引いたら熱が出る。防御反応だから。防御の必要がなくなれば自然に熱は下がる。
>これと同じ理屈。

理屈は後回しでいいんですよ。
まず大事なのは、事実としての裏付けがあるかどうかですよね。
事実に反する理屈を捏ねることを『空理空論』とか『机上の空論』と言います。

少なくとも、現在のところ事実として確認されている癌のリスクは
安保氏が言うものとは全く別物のようですが、
事実の集積としての統計データが間違っていて
安保氏の理屈ほうが正しい、と主張するんでしょうかね。

ところで、『東洋の根本療法』とやらで癌が根治したというエビデンスを
私は寡聞にして知らないのですが、一般書籍や著者が主催する団体の論文以外で
信頼できるデータは存在するんでしょうかね。
いや、存在しないだろうと言うのはわかってるんですけど。

安保安保 2009/10/24 01:03 エビデンスは多分ない。
西洋治療を行った「結果」治る人がいる。
これは西洋治療のおかげではなく、入院や静養で健康に良い生活を送ったから治ったのだ。

ギミックギミック 2009/10/24 02:52 はじめまして。
最近、健康器具や自然食品に興味を持ち、たどり着きました。

興味津々に読ませていただいております。

2009/10/24 01:03で安保さんのおっしゃっていることは、西洋を東洋に入れ替えても成り立っのでは?

NATROMNATROM 2009/10/24 10:22 早期がんの多くは手術で治りますが、きっと手術によって防御の必要がなくなるのでしょうね。

安保安保 2009/10/24 13:43 手術では治らんよ。癌を叩いたところで癌体質は治らない。
手術する、しないに関わらず、癌体質を治さない限り本当の意味で治ったことにはならない。

e10goe10go 2009/10/24 14:27 >手術する、しないに関わらず、癌体質を治さない限り本当の意味で治ったことにはならない。

全ての人間は癌体質。癌体質を変える事は不可能です。
医学の問題じゃなく、細胞学の問題ですから。

NATROMNATROM 2009/10/24 15:02 早期がんを手術して、その後再発なく、天寿をまっとうしたとしても、「本当の意味で治ったことにはならない」のですね、わかります。安保さんのいう「本当の意味で治った」というは、一般的な日本人が「治った」という意味と異なるのですね。

安保安保 2009/10/24 15:31 >癌体質を変える事は不可能です。

程度を変えることは可能。



>早期がんを手術して、その後再発なく、天寿をまっとうしたとしても、「本当の意味で治ったことにはならない」のですね、わかります。

治ったことになるよ。理由は先に言った通り。

NATROMNATROM 2009/10/24 17:38 >治ったことになるよ。理由は先に言った通り。

「手術では治らんよ」というのは間違いだったと安保さんがお認めになったようです。

e10goe10go 2009/10/24 18:02 >>癌体質を変える事は不可能です。
>程度を変えることは可能。

程度を変える、ってどういう意味?
遺伝子操作をしない限り、癌体質は変わらないよ。

安保安保 2009/10/24 18:41 対症療法と根本療法をごっちゃにするなということ。
手術で治ったというのは結果であって、原因ではない。

>程度を変える、ってどういう意味?

免疫力を高めればいい。
人間は体温が1℃下がると免疫力が30%程下がる。
冬になると病気にかかりやすくなり、死亡率も高まる。
重要なのは温かく保つこと。
食べ過ぎ、飲みすぎ、運動不足、ストレスなどが免疫力を下げる主な原因となる。

e10goe10go 2009/10/24 19:02 >免疫力を高めればいい。

免疫力を高めても癌体質が変わらないことに変わりはないよ。
癌細胞は自分由来の細胞。自分由来の細胞を免疫力で排除する事はできないよ。

で、免疫力を高めると癌体質にどう影響するの?

arfarf 2009/10/24 21:25 かつてのlifespielさんや疑問者(賛同者)さん同様に、安保さんも洗脳されていますな。きっと「夢21」や「健康365」「がん最前線」のような最先端医療雑誌をお読みになっているのでしょう。

安保安保 2009/10/24 21:43 癌体質というは、癌を生みやすい状態かどうかということで、免疫力を上げれば癌が発生しにくくなる。

ウォトカで動くロボウォトカで動くロボ 2009/10/24 22:41 免疫力を上げるとなんで癌が発生しにくくなるんでしょうかね。
「なんだか知らないけど免疫力を上げたら癌になりにくくなった」と言う事が
ありえないとは言いませんが、そんな事実/エビデンスは無さそうですし。

ところでずっと気になってたんですが
「安保」と名乗ってる人、安保徹氏本人というわけではありませんよね?
そう言うネーミングは紛らわしいのでやめた方がいいと思うのですが。

e10goe10go 2009/10/24 22:56 >癌体質というは、癌を生みやすい状態かどうかということで、免疫力を上げれば癌が発生しにくくなる。

癌体質は癌を生みやすい状態かどうかということとは関係ないよ。遺伝子に癌を発生させる要素が元々そなわっている。
免疫力に関係なく、遺伝子に特殊な刺激をあたえ続ければ癌が発生するよ。

安保安保 2009/10/24 23:28 >癌体質は癌を生みやすい状態かどうかということとは関係ないよ。遺伝子に癌を発生させる要素が元々そなわっている。
免疫力に関係なく、遺伝子に特殊な刺激をあたえ続ければ癌が発生するよ。

ふーん、そうなんだ。
じゃあ、たばこ毎日千本吸おうが、肉食いまくろうが、不健康な事をいくらやろうが癌で死ぬ確率は変わらないということね。
冬になると死にやすくなるのはエビデンスがあるんだけど、免疫力は関係ないということね。

ウォトカで動くロボウォトカで動くロボ 2009/10/24 23:43 はい、煙草を吸いまくろうが肉を食いまくろうが不健康なことをいくらやろうが
「免疫と癌で死ぬ確率」は無関係です。

不健康な生活で癌が発生しやすくなる、癌で死ぬ確率が高くなると言うのは
当然ありえますが、細胞の遺伝子に対する刺激・負荷の問題であって
免疫とは無関係ですね。

人間は免疫だけで健康になれるわけではありません。
アレルギー症だって免疫が強すぎて(敏感すぎて)発生するものですし。

で、「冬になると死にやすい」ってどのレベルのエビデンスですか?
まさか、交通事故や冬山の遭難まで含む死亡者数だったりしませんよね?
「冬になると死にやすい」だけでは感染症の話なのか癌の話なのかさっぱりです。

安保安保 2009/10/25 00:44 >まさか、交通事故や冬山の遭難まで含む死亡者数だったりしませんよね?

単純な死亡率。


>「冬になると死にやすい」だけでは感染症の話なのか癌の話なのかさっぱりです。

「癌で死ぬ」なんて言うけど、本当は3大治療で弱らされて死ぬんじゃないのかね。
「抗ガン剤で殺される!」船瀬 俊介 氏WF2006年3月講演 ダイジェスト版
http://www.youtube.com/watch?v=ov4fYavwX0s

arfarf 2009/10/25 01:43 免疫力を上げるって、あやしい健康商品のうたい文句ですね。免疫学を知らない人の言い方。エビデンスとして紹介でされているのも船瀬俊介とは… ここでは通用しないですよ。

安保安保 2009/10/25 02:23 通用しようがしまいが真実だからねえ。
どうもここは医療関係者が多いのかな?
認めたくない気持ちはわからないでもないが、統合医療は進んできている。

サイトカインストームサイトカインストーム 2009/10/25 03:11 免疫力ねえ。
ついでにいうと、H5N1あたりに罹患すると、その免疫が暴走して、サイトカインをたっぷり出してくれますよ。ついでに患者も死ぬけど。
いわゆるサイトカインストーム。
ちなみに、サイトカイン研究分野って、まだまだ研究が未発展な分野だから、エビデンスが出揃っていない、てのが事実では。

サイトカインストームサイトカインストーム 2009/10/25 03:16 あれ、H1N1 しか資料がなかった。(H5N1は訂正して、H1N1にしておこう)
いずれにせよ、資料自体がないと思うが。

NATROMNATROM 2009/10/25 04:21 >対症療法と根本療法をごっちゃにするなということ。

対症療法だろうと根本療法だろうと、治ればいいと思うよ。(一般的には、根治的外科切除は根本療法に含まれると思います)。


>人間は体温が1℃下がると免疫力が30%程下がる。

どうやって「免疫力」を数値化したのか、興味があります。どの論文でしょうか。よもやとは思いますが、安保さんが素人ダマシの本に騙されている、なんてことはないでしょうね。


>「癌で死ぬ」なんて言うけど、本当は3大治療で弱らされて死ぬんじゃないのかね。

治療を受けた人と、受けなかった人を比べてみるというのが科学的なやり方です。比較試験もなしに「温かくして免疫力を上げれば治る」と思い込むのが非科学的なやり方です。安保さんは、どうぞ好きなだけ科学的根拠に基づかない治療を選択してください。私はイヤですが。

安保安保 2009/10/25 11:12 比較すればいいと思うよ。
アメリカやカナダは3大治療を少なくして効果を上げている。
日本は遅れてるの。
あとね、金になりそうもない論文は認められないんだって。

e10goe10go 2009/10/25 12:05 >じゃあ、たばこ毎日千本吸おうが、肉食いまくろうが、不健康な事をいくらやろうが癌で死ぬ確率は変わらないということね。

たばこ毎日千本も吸えるの?

>冬になると死にやすくなるのはエビデンスがあるんだけど、免疫力は関係ないということね。

免疫力ってなに?。免疫力のちゃんとした医学的または免疫学的定義はあるの?

安保安保 2009/10/25 12:38 >治療を受けた人と、受けなかった人を比べてみるというのが科学的なやり方です。

3大治療を受けなくて、免疫力を高める生活をした人と比べないといけない。
しかし、検証は難しい。どんな生活をしてるかなんて確かめようがないから。
無治療の不健康な生活をしたかもしれない人と比較しても意味ないわけだ。


>たばこ毎日千本も吸えるの?
金持ちしか吸えないだろうね。


>免疫力ってなに?。
生体防衛機構。免疫力があるから今生きてるんでしょ。
年取ると免疫力が弱くなるから病気になりやすいんでしょ。
免疫力=血液だよ。西洋でもまず血液検査するでしょ。
万物は冷えると硬くなる。人間も同じで冷えると血もドロドロになり循環が悪くなるから、免疫力が落ちる。だから、温めなければならない。
何か間違ってるかね?

e10goe10go 2009/10/25 13:15 >>たばこ毎日千本も吸えるの?
>金持ちしか吸えないだろうね。

金持ちなら吸えるの?たばこ毎日千本も吸えるってのは証明できるの?

>年取ると免疫力が弱くなるから病気になりやすいんでしょ。

年取るほどに色んなウイルスや細菌に感染して免疫を獲得するけど、それでも免疫力が弱くなるの?

>免疫力=血液だよ。西洋でもまず血液検査するでしょ。

血液検査で免疫力が判るの?

>何か間違ってるかね?

それって何に書いているの?もしかしてそれ、安保さんのおれ定義?
免疫力ってのは定義の定まっていない言葉でしょ。
人によって免疫力の意味が異なっているようだけど、その説明では人によって合っていたり間違っていたりするかもね。

で、「免疫力」のちゃんとした「医学的」または「免疫学的」定義はあるの?

安保安保 2009/10/25 13:29 >金持ちなら吸えるの?たばこ毎日千本も吸えるってのは証明できるの?

吸おうと思えば吸えるでしょ。


>年取るほどに色んなウイルスや細菌に感染して免疫を獲得するけど、それでも免疫力が弱くなるの?

弱くなるから死ぬんでしょ。


>血液検査で免疫力が判るの?

詳しいことは知らないけど、わかるんじゃないの?なんのために検査するの?


>それって何に書いているの?
本。本屋にいっぱい置いてある。


>で、「免疫力」のちゃんとした「医学的」または「免疫学的」定義はあるの?
ある。免疫力がなかったら死んじゃうよ。

e10goe10go 2009/10/25 15:02 >>金持ちなら吸えるの?たばこ毎日千本も吸えるってのは証明できるの?
>吸おうと思えば吸えるでしょ。

現実的に可能なの?証明できるの?

>>年取るほどに色んなウイルスや細菌に感染して免疫を獲得するけど、それでも免疫力が弱くなるの?
>弱くなるから死ぬんでしょ。

死因に免疫が関係なく死ぬ人は多いけど、それと免疫力はどう関係あるの?

>血液検査で免疫力が判るの?
>詳しいことは知らないけど、わかるんじゃないの?なんのために検査するの?

安保さんは>癌体質というは、癌を生みやすい状態かどうかということで、免疫力を上げれば癌が発生しにくくなる。
と書かれていますが、血液検査で免疫力が判るんなら癌になりやすいかどうかも判るんじゃないですか?

>>それって何に書いているの?
>本。本屋にいっぱい置いてある。

本の題名を教えてもらえますか。

>>で、「免疫力」のちゃんとした「医学的」または「免疫学的」定義はあるの?
>ある。免疫力がなかったら死んじゃうよ。

「免疫力」の定義があるなら、医学書または免疫学の専門書に説明がある筈だけど、どの本に書かれているか教えていただけますか。

安保安保 2009/10/25 17:00 >現実的に可能なの?証明できるの?

可能でしょ。四六時中吸ってりゃいいんだから。チェーンスモーカーっているよね。


>死因に免疫が関係なく死ぬ人は多いけど、それと免疫力はどう関係あるの?
関係は知らないけど、免疫力はあったほうがいいんじゃない?ないほうがいいの?


>本の題名を教えてもらえますか。

安保徹とか石原結實の本を読めばいい。題名は忘れた。全部読めばいいじゃない。
大抵目立つ場所に置いてあるよ。

ギミックギミック 2009/10/25 17:34 >体温が1度下がると免疫力は30%低下する。

たった今電車の広告に見つけました。
出版社:サンマーク出版
著者:齋藤真嗣
著名:体温を上げると健康になる
定価:1,470円(税込)

読者の便りには

◆科学的に説明されており、まさしく「目か
らうろこ」という状態です。「なるほど〜!!」と
うなずくことばかりでとても勉強になり、
この本と出会えてうれしいです。(39歳・主婦)

などとあります。

興味のある方はどうぞ閲覧を。

e10goe10go 2009/10/25 18:31 >可能でしょ。四六時中吸ってりゃいいんだから。チェーンスモーカーっているよね。

可能でしょ、と言うだけで可能なのを証明できないの?
たばこ毎日千本吸うチェーンスモーカーは実際にいるの?いる事を証明できるの?

>>死因に免疫が関係なく死ぬ人は多いけど、それと免疫力はどう関係あるの?
>関係は知らないけど、免疫力はあったほうがいいんじゃない?ないほうがいいの?

私が
>年取るほどに色んなウイルスや細菌に感染して免疫を獲得するけど、それでも免疫力が弱くなるの?
と質問すると、安保さんは
>弱くなるから死ぬんでしょ。
と答えているから、安保さんは「年を取って死ぬ事と免疫力の間に関係がある」ように言っていると思うけど、違いますか?
だとしたら、「関係は知らない」とは変ですね。

>>本の題名を教えてもらえますか。
>安保徹とか石原結實の本を読めばいい。題名は忘れた。全部読めばいいじゃない。

そうですか。では、今度何冊か読んでみましょう。
で、「免疫力」の定義が書かれた医学書または免疫学の専門書はあるんでしょうか?

安保安保 2009/10/25 18:58 >可能でしょ、と言うだけで可能なのを証明できないの?
>たばこ毎日千本吸うチェーンスモーカーは実際にいるの?いる事を証明できるの?

いないだろうねえ。証明もできないねえ。
君は変なことにこだわるねえ。
多分、ミルクで育ったはずだ。母ちゃんに聞いてみな。
体も弱そうだ。頭も。


>「関係は知らない」とは変ですね。

「死因に免疫が関係なく死ぬ人は多いけど」と君が言ったから、その関係性は知らないと言った。


>で、「免疫力」の定義が書かれた医学書または免疫学の専門書はあるんでしょうか?

「専門書」という認定は誰がするの?
ネットでも調べてみなよ。

安保安保 2009/10/25 19:47 http://books.google.co.jp/books?id=6XaFWaLKZiYC&printsec=frontcover&dq=%E5%85%8D%E7%96%AB&lr=&as_brr=3#v=onepage&q=&f=false
これじゃだめかね?

e10goe10go 2009/10/25 20:48 >いないだろうねえ。証明もできないねえ。

つまり、証明もできない適当でいい加減な事を書いたんですね。

>多分、ミルクで育ったはずだ。母ちゃんに聞いてみな。
>体も弱そうだ。頭も。

とうとう、誹謗中傷ですか(笑)これ以上、議論しても意味ないですね。



ここからは、安保さんに関係ない話を書きます。

免疫機能によりがん細胞が除去される事は既に知られている事です。
しかし同時に、免疫機能に問題がなくても、その免疫をすり抜けて大きくなる癌があるのも事実です。
そしてそういう癌が見つかり、それが問題になります。

癌になるのは、細胞分裂の際に発生する遺伝子の突然変異の内、癌化を促す突然変異の蓄積によるものです。
細胞分裂は生きている限り、必ず起きます。
細胞分裂の際の突然変異も、必ず起きます。
だから癌を防ぐには、癌化を促す突然変異を減らす事が大事です。
それには、生活環境から発癌性物質を遠ざける・発癌性の環境を減らす事が必要です。
くわしくは、下のURLを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E7%99%8C%E6%80%A7
http://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%81%8C%E3%82%93%E6%80%A7%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%B8%80%E8%A6%A7

NATROMNATROM 2009/10/25 21:31 >アメリカやカナダは3大治療を少なくして効果を上げている。

遅れている日本の方がなぜか平均寿命も健康寿命も長いです。


>あとね、金になりそうもない論文は認められないんだって。

いかにも論文で発表できないクズ学説の提唱者の言い訳ですが、安保さんは騙されちゃったんですね。医学雑誌の編集者や査読者が、「これは金になりそうもないからリジェクト」とか判断するのでしょうか。まあよしんば「金になりそうもない論文は認められない」というのが事実だとして、「免疫力を上げて癌にかかりにくくする」という研究が事実なら金になります。医療費を「払う」立場もあることを考えましょう。財務省は、医療費を削ろうとやっきですよ。安価な癌の予防法があるなら政府が金を出します。別に国民のためとは限らず、「余分な出費はしたくない」という動機からですが。

論文になっていないから、何をもって「免疫力」を測ったのか不明ですね。「どうやって免疫力を数値化したんだろう?」という疑問を持つことのできる人は、トンデモ治療に騙されないでしょう。鵜呑みにする人が騙されて「安保徹とか石原結實の本」をありがたがるわけです。ちなみに、安保徹は基礎系の論文はいっぱい書いていますよ(「金になりそうもない論文は認められないんだって?」)。さすがにトンデモ理論のほうは、全然名前も知らない雑誌にしか載っていませんが。

koumekoume 2009/10/26 11:19 タバコ1日千本吸うには、ホントに四六時中ずっと吸ってても3分に2本のペースで吸わなくちゃいけないんですよねぇ。
私はタバコ吸わないんで、それがどんだけ不可能なことなのか、わからないなあ。

安保安保 2009/10/26 21:34 1本ずつ吸ったら無理だよね。