NATROMの日記 RSSフィード Twitter

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 |
0010 | 11 |
0011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 |
0012 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
0013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 11 |
0014 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 09 |
0015 | 05 | 06 | 09 |
0016 | 01 | 02 | 09 | 10 |
0017 | 01 | 03 | 05 | 10 | 11 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
cover ■「ニセ医学」に騙されないために

 ホメオパシー、デトックス、千島学説、血液型ダイエット、ワクチン有害論、酵素栄養学、オーリングテストなどなど、「ニセ医学」についての本を書きました。あらかじめニセ医学の手口を知ることで被害防止を。

2011-05-27 ビタミンC点滴とがんについて面白いサイト

[][]ビタミンC点滴とがんについて面白いサイト ビタミンC点滴とがんについて面白いサイトを含むブックマーク

たまったストレスを発散させたくてネットをあちこち覗いていたらビタミンC点滴とがんについて面白いサイトを見つけた。


f:id:NATROM:20110527175343j:image

たまったストレスを発散させたくてネットをあちこち覗いていたら ビタミンC点滴とがんについて面白いサイトを見つけました。


どっかで見たことがあるような文面だったので、検索してみた


f:id:NATROM:20110527175344j:image

"統合医療赤坂AAクリニック さんで扱われている高濃度ビタミンC点滴療法は"でGoogle検索


不思議!似たような文面のブログがたくさん検索できた。きっと、同じ人が、私には想像できないような何らかの理由があって、複数のミラーサイトを運用しているのだろう。ただ、それにしては、微妙に文面を変えているところがある。たとえば、サイトを見つけたきっかけが、それぞれ異なる。最初に紹介したブログは、「たまったストレスを発散させたくてネットをあちこち覗いていたら」サイトを見つけたとある。他のブログではどうかな。


f:id:NATROM:20110527175349j:image

バイト仲間に教えてもらったサイトだけど、すごく良かったので紹介します。


f:id:NATROM:20110527175348j:image

最近私の身の回りでプチ流行中のビタミンC点滴とがんについてとても良いサイトを見つけました。


f:id:NATROM:20110527175345j:image

久しぶりに会った友達とのランチで ビタミンC点滴とがんについて話題が出たので自宅に戻ってからゆっくり探してみました。


f:id:NATROM:20110527175351j:image

電車で横に座っていた人たちが偶然話していたのが最近気になっていたビタミンC点滴とがんについてのことだったので、思わず耳がダンボになってしまいました(笑)その人たちに気づかれないように、こっそり携帯で検索して、統合医療赤坂AAクリニックさんを知りました。


きっと、「たまったストレスを発散させたくてネットをあちこち覗いていたら」見つけたサイトが、たまたま「バイト仲間に教えてもらった」サイトだったんだよ。「最近私の身の回りでプチ流行中」とは、バイト仲間の間でプチ流行中なんですよ、ビタミンC点滴とがんについてが。「久しぶりに会った友達」については、その友達とのランチのせいでストレスがたまったと解釈すれば、一応は説明がつく。なにせ、「久しぶりに会った友達」を「電車で横に座っていた人たち」と形容するような関係だから、ストレスもたまるよな。

ちなみに、それぞれのブログの最近の記事一覧はこんな感じ。


f:id:NATROM:20110527175350j:image

ローテーションがだいたいわかって興味深い


おまけ

別の文章で検索してみても面白いよ。たとえば、"電車で横に座っていた人たちが偶然話していたのが最近気になっていた"もの。インポート子供服、妊娠中 ハーブティー、モンブラン 万年筆、膀胱炎、造花通販、黒水晶、債務整理、シーバスルアー 通販などなど。


で、ビタミンC点滴は癌に効くの?

ビタミンC点滴が癌に効くという明確なエビデンス(証拠)はいまのところありません。大量ビタミン療法(メガビタミン療法)は、ライナス・ポーリングというノーベル賞受賞者が提唱しましたが、概ね「効かない」と評価されています*1。ポーリングは、「偉い学者もトンデモにはまっちゃうことがあるという残念な例」として、まっさきに名前が挙がる人です。「内服ではなく点滴静注すれば効くのだ」と主張する人もいますが、症例報告レベルのエビデンスしかないようです。ホメオパシーと違って、何らかの薬理作用はありますので、将来、効果ありとするエビデンスが出てくる可能性はゼロではありません。ただ、保険外診療で自己負担が高額であり、私はお勧めしません。



関連記事

■「ホメオパシー叩き」は統合医療潰しを目的としていたのか?

■ホメオパシーに予算を割くべきか

■「代替医療のトリック」

*1:URL:http://www.quackwatch.org/01QuackeryRelatedTopics/Cancer/c.html

aggren0xaggren0x 2011/05/27 21:00 ホメオパシーと違うのは、薬理作用があるので毒性となる可能性もあるってとこもありますね。ランダム化試験で相対リスク1.11ってのもあるし。100ミリシーベルトの放射線浴びるよりやばそう。有意差ないけど、低線量放射線について危険に思う人にとっては有意差も関係ないだろうし。

しかしWikipediaのポーリングの項のビタミンのとこ、記述めちゃくちゃですね。最近顕著だな。3人の患者の研究結果なんぞで、これまでの知見をくつがえせると思ってるんだねえ。ライナス・ポーリングもそうだけど、ランダム化試験がいかに確からしい素晴らしい方法かっていうのは、たとえ確率統計を分かっている人ですら、causationからいちいち説明しないといけないからなかなか困難なところもありますね。個人的には、応用統計学の初歩を義務教育に含んで欲しいです。ネタ的であるはずの本文とだいぶそれてすんません。

ROCKY 江藤ROCKY 江藤 2011/05/27 21:41 ポーリング博士、ノーベル化学賞と平和賞を受賞しているんで、メガビタミンが大当たりだったら医学賞も受賞して、前人未踏の三分野制覇だったんですがねえ。さすがにそうは問屋が卸さなかった。

tadano--rytadano--ry 2011/05/28 13:54 癌に関してはこんなところですね。

*ビタミンCを含む抗酸化物質の大量投与は消化器癌の発生を低下させず、むしろ総死亡率を上昇させるとしたメタアナリシス
  http://onlinelibrary.wiley.com/o/cochrane/clsysrev/articles/CD004183/frame.html

*ビタミンCを含むビタミンの大量摂取は肺癌の発生を抑制しないとしたメタアナリシス
 http://onlinelibrary.wiley.com/o/cochrane/clsysrev/articles/CD002141/frame.html

*ビタミンCの投与により抗癌剤の副作用が抑えられる可能性があるとした in vitro 実験
  http://cancerres.aacrjournals.org/content/68/19/8031

mimonmimon 2011/05/29 23:10 「最近私の身の回りでプチ流行中」もいろいろありますね。「酸素カプセル」くらいなら許しますが、「香典返し」がプチ流行中の「私の身の回り」は、少しイヤかも。
「前世療法」がプチ流行中の人もいるようですから、相談なさることをお勧めします。

PINKYCHPINKYCH 2011/05/30 21:57 日本ではスパムブログの割合が世界平均よりも高いそうですね

どうもどうも 2011/06/15 16:02 武田氏の件では反対でしたが
この記事については賛同します。
けれど、なぜ高濃度ビタミンC療法が癌に効かないのかを引用だけでなく
医師としての立場から述べて頂きたかったです。

どうもどうも 2011/06/15 16:02 武田氏の件では反対でしたが
この記事については賛同します。
けれど、なぜ高濃度ビタミンC療法が癌に効かないのかを引用だけでなく
医師としての立場から述べて頂きたかったです。

もこもこ 2011/06/15 16:21 私は医師の立場でも「効くってエビデンスは一切ないよ」で十分だと思います。
そもそも効くという証拠が無いものに「これはこういう仕組みで効かないのだ!」なんていちいちお医者さんがやったらキリがないです。私は効くものが「どうして効くのか」には多少興味がありますが(ぶっちゃけどうして効くかがわからなくても、ちゃんと効くというまともな証拠があれば良いです)、何故インチキな療法が効果が無いかなんて興味ないです。インチキだからでしょ、で終わり。

お医者さん同士で話をするならともかく、多分この記事は私みたいに「医学知識の無い一般人」でも「これはインチキだ」とわかるように書かれていると思うので、それなら尚更「どういった原因で効かないのか」なんて説明は理解できないので無用です。し、例えビタミン療法云々の仕組みを理解できても、ビタミン療法ではない別のインチキに引っかかるでしょう。

否定する為に集めた知識では不十分否定する為に集めた知識では不十分 2011/06/22 20:49 同じ文面のブログがあるとそれに関する真偽がきまるのだろうか。印象操作などしないで、きちんと論文等読んで紹介して反論すればいいのに。
http://web.me.com/mr21/iv-therapy/Reference2_Clinical_Study.html
http://web.me.com/mr21/iv-therapy/Reference2_Journal.html

http://www.orient-ct.ne.jp/Cure/example/HP_EX/hu-10_No5_1/hu-10_No5_1.htm
http://www.orient-ct.ne.jp/Cure/example/HP_EX/hu-11_No5_2/hu-11_No5_2.htm

それと、血中濃度が3500μg/ml以上にするのだから、内服では無理では。
きちんと調べて書いてるのだろうか。

NATROMNATROM 2011/06/23 08:17 本当に、きちんと論文等読んで紹介して反論すればいいのにと、心底思います。

月猫月猫 2011/06/23 11:31 まあ、自分に都合のいい症例報告ばかりを集めたサイトにリンクを張ってみても説得力はないですよね。

VIPVIP 2011/08/09 21:17 日本のブログの4割はスパムブログ(スプログというらしい)で構成されているらしいですよw

http://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0