Hatena::ブログ(Diary)

ほさか夏子のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

〜〜〜〜〜〜〜〜次回出演〜〜〜〜〜〜〜〜
10月1日(日)「A7 一年とちょっと記念ライブ」<神保町>
15:30開場 16:00開演 ¥3000(1ドリンク付)

voc.奥野秀樹 ほさか夏子 田尻勝久 Mi:na
pf.澤近泰輔 vn.吉久亜紀

詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

2017-09-23

[] 葡萄棚の下で歌ってきました。 22:42  葡萄棚の下で歌ってきました。を含むブックマーク


f:id:NATSUCO:20170925223155j:image

私の目の前にはちびっこたちもたくさんいて、彼らを視界に入れながら歌っていると、ふと不思議な幸福感に包まれました。いろんな人生を歩んできた大人たち、そしてこれから様々な未来が待つ子供たち。なんか、これぞ歌じゃん、人生の縮図じゃん、って。終わりは子供たちと踊ってしまいました。楽しかった〜!!!

それから、同級生たちに会えたんだー、来てくれたんだー、ありがとう! ミニ同級会やろうねー、絶対!

2017-09-03

[] 高野圭吾十三回忌訳詞コンサート 14:51  高野圭吾十三回忌訳詞コンサートを含むブックマーク


f:id:NATSUCO:20170903142722j:image

歌手・作詞家・画家であった高野圭吾さんが天に召され、早いものでもう十三回忌なのだそうだ。三回忌のコンサートと同じく有志が企画し、高野さんとご縁のあった歌手たちが集う。前回は各々が頼んだ詞を歌ったが、今回はそれに関係なく歌う。高野圭吾の世界をたっぷりとどうぞ。

いい詞をたくさん残して下さった高野さん。ありがとう。
高野さんを知らない人が毎年少しずつ増え、知っている仲間は少しずつ去っていく。
大切な宝を伝えていきたい。
心を込めて歌います。

<チケット発売中>
お申込みは↓こちらからどうぞ

 http://onatsu.com/p_contact.html

2017-08-21

[] 「ぶらいかん」のママへの手紙 09:54  「ぶらいかん」のママへの手紙を含むブックマーク

銀座一丁目に「ぶらいかん」というバーボンの店があった。
アルバイトもさせてもらった。
とても世話になった。
ママが佐賀に帰ってもう何年になるだろう。
手紙を頂いた。
その返事を書いて、さっき投函した。


お手紙ありがとうございました。
スニーカーを履いて颯爽と歩いている信子さん。私の頭の中では今でもずっとそうなのに、いつの間にか細胞が壊死して二十日間も入院していたなんて。

私も還暦になり、体のあちこちが老化を訴えはじめてきました。義母は身体の老化に精神がついていけず、毎日繰り言です。思っていたことと違う。歳をとるって、こんなにつらいことだったんだと知りました。うっそ〜、早く言ってよ〜、「美魔女」だの「いつまでも元気で」だの「終生現役」だの言ってんじゃねぇよ〜、老いることは「闘い」なのだと、ちゃんと言えよ〜!って感じです。

母がデイサービスに通っていた頃、クリスマスでサンタの恰好をした可愛い写真を撮ってもらったことがありました。表情がとっても良かったので、「あら可愛い、これ遺影にできるじゃん!」と冗談を言ったことがありました。すると急に表情はこわばり、「なんて事言うんだ、こんなに一生懸命生きているのがわからんのか!」と身体を震わせて言いました。このくらいの冗談は母なら解ってくれると思っていた私は、正直とても驚きました。ボケているとは言え、いつも冗談を言い理解してくれている母が、怒ったのです。それは「これくらいの冗談」ではなかったのです。その時は「あら、本気になっちゃった」位にしか思っていなかったのですが、その心がようやくわかり始めてきました。老いることは闘うことだったとは、なんてことだ!

私もあと何年歌えるか。できるだけ多くの人に聴いて頂きたいと強く思うようになりました。「ギャラも交通費もいらない、ミュージシャンの礼も自分で払うから、歌える場を下さい」と知人にお願いし始めました。「闘い」もだけれど、「感謝」も込めて。もちろん「なにが感謝だ、迷惑なだけじゃないか」と思われるだけだと思いますが。あはは。

2017-08-18

[] 葡萄の下で酒と音楽を 01:48  葡萄の下で酒と音楽をを含むブックマーク

9月23日土曜日、下のイベントに乱入!!!
2部で、2・3曲歌わせて頂きます。
お近くの方はぜひお越しくださいませ。
要予約/雨天中止

f:id:NATSUCO:20170818014437j:image

(画像をクリックしますと拡大されます。)

2017-06-26

[] わたしの巴里祭 22:24  わたしの巴里祭を含むブックマーク

「夏子 7・14 Vitamin Paris」

7月14日は、神楽坂の「オ・シャンゼリゼ」で、わたしの巴里祭なのだ。
あっちでもこっちでも巴里祭があるけれど、
いいもんですぜ、夏子の歌も。いらっしゃい!

f:id:NATSUCO:20170626221330j:image
画像をクリックすると拡大されます。

千羽愛子(ちばあいこ)千羽愛子(ちばあいこ) 2017/07/15 01:49 今夜初めて、ほさか夏子さんさんの歌声に出逢いました。

生意気な事は言えません

ただ、震えが止まなかった

泣くシーンでもないのに涙をこらえました。

ありがとうございました。

NATSUCONATSUCO 2017/07/22 10:31 お出かけ下さって、ありがとうございました。コメントに気付かず返信が遅くなってごめんなさい。これからもよろしくお願いします。

2017-04-10

[] もう少しだ! 20:47  もう少しだ!を含むブックマーク

f:id:NATSUCO:20170410142850j:image

藤の花芽。逞しくて力強くて、いいな。もう少しだ、がんばれ!

写譜もあと少し。金曜と土曜の納期が二件。

それが終わったら新しいDVDの動画アップにチャレンジしてみますね〜。前回はスタジオミミズクの原ちゃんにお願いしてしまったけれど、今回は頑張ってやってみるわ。

2017-04-09

[] おチビちゃん 05:50  おチビちゃんを含むブックマーク

f:id:NATSUCO:20170409162915j:image

去年植えた桜草の種が飛んでいたんだな。これ一つだけだけれど、昨年からちゃんと芽を出していて、寒い冬を越して、やっと花をつけたんだな。かわいいな。