ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

なんとなく元気

2017-07-23

畑の草刈り

Mさんとこの畑

かなり雑草が伸びてきました。

鬱陶しいので

ビーバー片手に草刈りへ。

いや〜

炎天下の作業は厳しいです。

こまめな水分補給は怠りなく

連続作業を避けること

三時間。

バッサリと刈り取りました。

雑草のことですから

また復活してくるのでしょうが

取り敢えず

風通しはパッチリ!

畑は

陽当たり、水はけ、風通しが

肝心ですからね。

カメラ忘れたので

お見せできませんが

落花生も黒大豆

元気に育っていますよ。

収穫まで

畑から眼が離せません。

あー

落花生のマルチ

そろそろ剥がさなければ。

やることいっぱいです。

2017-07-22

インスタグラム継続中

我が愛犬のアカウント

「cotagra」で

インスタグラム始めました。

ハッシュタグ

同じ犬種の皆さんとコミュニケーションできる

写真で会話する感じ。

f:id:NCOM:20170722193316p:image

まだ7件しか投稿していないけど

先輩インスタグラマーを

ひたすらフォローしていたら

f:id:NCOM:20170722193323p:image

沢山のお返しフォローをいただきました。

これがコミュニティになっていくんだろうね。

写真で簡単に繋がれるってのが

今風なのかな。

ブログなんて面倒くさいこと

やる人減るかもね。

でも

このブログは自分の日記

適当に日々の記録を残すだけなのです。

小学二年生の時

毎日書いた日記帳を思い出します。

意味は分からないけど

継続することの価値を教えられた気がします。

K先生に『日記の王様』と言われたことは忘れません。

2017-07-21

繋がっている。人も道も

今日は久しぶりに

湯布院

f:id:NCOM:20170721230943j:image

H氏

頑張っていましたよ

f:id:NCOM:20170721233515j:image

夏そば作り

間も無く収穫のようです。

豊作でありますように。

さて

打ち合わせが終了したら

別府鉄輪のK氏のところへ

f:id:NCOM:20170721230949j:image

彼から不意にSNS

食材調達のメッセージがあり

今朝のやりとりで

お届けすることにしたのでした。

K氏とは

彼が鉄輪へ移転する前からのお付き合いですが

食材の依頼は初めて。

彼も不意に私のことを思い出したのだそうです。

不思議だね

過去に出会って

特段の関係性はなくても

人は繋がっている。

道も

大分〜湯布院別府

ちゃんと繋がっている。

現代は

SNSがそれを呼び起こしてくれるのだ。

記憶は曖昧でも

全ては繋がっている。

2017-07-20

梅雨明け、夏は行く

f:id:NCOM:20170721001550j:image

九州北部地方が梅雨明けしたらしい。

ここ大分県下の学校は終業式

夏休みのスタートです。

2017年の夏

暑さは厳しいかもしれないけれど

大いに楽しまないと

終わっちゃうよ。

今この瞬間を大切にしましょう。

頭で考えても

行動しなければ

昨日と何も変わらない。

虚しい思いだけが残る。

だったら

明日は

今作られると信じて

悔いのない日々を過ごしたいものです。

今あることに

感謝なのです。

2017-07-19

まだ梅雨なのか?

熱暑に雷雨、雹まで

最近の異常気象をニュースで伝えていました。

暑い日が続き水不足も懸念される今日この頃ですが

全国各地で梅雨明け宣言が出ていたようです。

でも

ここ北九州エリアではまだ出されていません。

まだまだ大雨が来るのかな?

本日は県南の町

佐伯市弥生

f:id:NCOM:20170719220424j:image

ここの道の駅には

淡水魚水族館があります。

珍しいですね。

きっとここの川の水は綺麗なんだろうね。

綺麗なものを維持するのは大変な事です。

いつまでもそのままでありますように。