なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

種を蒔く

全ては種を蒔かねば始まりません。
収獲の為にまず始めよう。
ということで今日は種まきをしました。
昨日来、体調がすぐれないのですが連休明けと決めていましたので決行です。
まずは「大根」

大根のタネって赤いんですね。

ちょっと欲張って蒔いてしまいました。
「初ノ荘」
何しろ土地が狭いもので。
続いては「スナックえんどう」

青〜い。タネ。
これまた狭いぞ、「次ノ荘」

「裏ノ荘」には、枝豆とトウガラシのタネを蒔きました。

まだまだ寒い日がありそうなので、発芽は遅いかな。
兎に角、タネは蒔きました。
芽が出るかはわかりません。
でも蒔きました。
今までやってこなかった新しいスタート、
全ての一歩が今日から始まったのです。
生産的な生活、始めます。
そのエネルギーともいうべき堆肥
「二ノ樽」も準備OK!

食べて、育てて、活かす。
生きるとは永久運動である。