なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

森にいます

例年この時期には
森の中で養蜂のメンバー
ハチミツの採蜜を行っています。

梅雨の時期ということもあって
お天気や花の開花のタイミングで沢山採れたり
採れなかったり。
そう
自然観察やっているようなものです。
あるがまま。
無いものは作れないし
有ることに感謝しかないのです。
人間は傲慢で
独り占めしたがるけど
よくよく考えれば
自分の身体も命も授かり物
全ては与えられているのだと思います。
森の中では
鳥や虫、動物や植物たちがワイワイ言いながら生きています。
我々はその一員でしかないのだと
気づかせてくれます。
科学技術で
空を飛んだり、海底を泳いだりできても
やはり
人間は森の生き物なんですね。
そして
多様性の中に生きている。
森の中に入ると
そんなことを考えます。