なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

今から東京へ いい日の出です。 飛行機が落ちないことを願いながら 行って来まーす。 さて何が起こるやら。

226

今日はMyBirthday. 生きてると何回かは巡りくるメモリアルデイ。 2.26。 ケーキ持ち込みで知り合いのお家へ。 押し掛け誕生パーティです。 こんなの有りかな? でもこんなのがいいかも。 Facebookでよく友達の誕生日を告知してくる。 で、「おめでとう」って…

気持ちが時間におされる

早くも週末です。 一週間、一ヶ月と時間が経っていきます。 速いですね。 うかうかしてたら死んでしまうんじゃないかと。 自分の人生ですから、死ぬまでとことん生きなきゃね。 焦ってはいけませんが。 楽しむしかないですね。 実は27.28日は東京でプレゼン…

春の予感

昨日の大分は午後から良いお天気。 洗濯物も乾いてしまうぐらいでした。 庭のスナップエンドウもちゃんと生きのびている。 でも、春になると 虫さんたちも活動を始めるわけだ。 てんとう虫君を発見。 みんな健気に春を待っているんだな。 人間の春はどうなん…

間のわかる人に

よく「間が悪い」などと言いますが、 間って何でしょうか? タイミング? スペース? あらゆるものの「あいだ」っていうことですよね。 漢字で書くと、 時と時の間で「時間」、空いたスペースの間で「空間」。 人の間で「人間」、その人と人の仲の間で「仲間…

地域と生きる

今日NHKのテレビ番組で あるデザイナーさんを取り上げていた。 『プロフェッショナル』 第194回 梅原 真(2012年2月20日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 ローカルの1次産業に付加価値を与えるデザイナーだ。 「宝は、すぐ足…

食べないと生きられない

暫くブログをサボっていたら、早くもパスポートをいただきました。 いつ使うかは未定です。 行くのかな?台湾。 そんなこととは裏腹に カミさんのお母さんが先週から元気がなく、気になったのでお見舞いに行ってきました。 高齢の老夫婦二人暮らし。 お伺い…

他人と話すことで自分自身を知る

18日はいろんな人とお話ししました。 まず農商工連携推進センターの第2回例会。 実は椎茸の駒打ち(菌を植え付ける)作業の予定でしたが、例会の方を優先しました。 でも参加して良かった。 皆さん前向きな意見だし、連携して「新しい価値」を創造できたら…

準備OK

やっとかないと。 パスポートの再発行。 キレテマシタ。 写真も自宅で撮りました。 3.5×4.5cm 県のパスポートセンターでもろもろ書類提出。 写真のバックにカーテンのラインが入っているのを指摘されましたが、まあ大丈夫。 大分市民なので住民票は必要あり…

夢も膨らむ欲深さ

庭の畑の準備中です。 一つは、写真右手。昨年末まで葉っぱまで楽しませてくれたセット玉葱の後の畝。 カミさんのネギが少し残ってますが。 よく耕して苦土石灰をすき込みました。 左手は、スナップエンドウが少しづつ成長中です。 カミさんからは、葉物のリ…

何でもいいのかな?

今日は所用で福岡の実家へ。 往復260キロほどのドライブでしたが、夕方大分で約束があり、 市役所で用事を済ませて大分へトンボ返りです。 一応両親には挨拶できました。 元気そうで何よりです。 その帰りに、道の駅に寄ったのですが、 妙なノボリを見つけま…

タイミングという価値

今日は朝からバタバタでした。 バイクでお届けものです。 何をかって? カミさんが健診用に確保していたウ○チを届けました。 「忘れたのですぐ持ってきて」だって。 参りました。 今なければ大変困るというのです。 困ったことを解決するとは、こんなことな…

エイリアンの卵と呼ばれた野菜たち

今日新しい組織の会議がありました。 農商工連携を推進する会です。 理念を決めたり組織の運営方法を決めたり。 皆さん無償で一日を費やして議論しました。 (社会貢献ですかね) そしてTさんが皆に持ってきたもの。 新聞紙に包まれたエイリアンの卵。 (写…

2月1日のこと

早くも2012年も12分の1が終了し、新しい月に突入です。 昨年4月からスタートした豊後高田のアグリチャレンジスクールもいよいよ最終講義となりました。 今回は「ブルーベリー栽培」と「春野菜について」 ブルーベリーは酸性土を好みph4.5〜5.5が良いようで…