大掃除とはてなの勉強

今日は大掃除の手伝いという事で、
家の庭の草むしりと風呂場の掃除をやりました。
風呂場の掃除は30分ぐらいで終わったんですけど、
庭の草むしりは1時間半ぐらいかけて、ゴミ袋4袋分も草を抜いたから疲れた…。
後半はコツをつかんで熊手みたいなのを使ったら、随分はかどりました。


夜は他の方のはてなのブログを見て、
デザインやプロフィール、ブログの書き方を参考にして
はてなの使い方を覚えたり、デザインの変更をしたり、リングに入ったり、
プロフィールに音楽の機材とパソコンの写真や好きなものなんかを追加したりと
色々やりました。

英語の勉強

4日ほど前から英語の勉強を始めてます。
僕はDTMをやってるんですが、
音楽関係のソフトやハードのメーカーというのは海外の会社が多いので、
英語のサイトを見る機会というのが結構あります。
そういう時、なんて書いてあるのかさっぱり読めなくて困ることがあって、
「ああいうのが、すらすら読めるようになれば便利じゃないか?」というのが勉強の動機です。
ちなみに僕の英語レベルは、中学、高校と6年間普通に英語を習って英検4級、
通知表は5段階で3がほとんどと、普通か、普通より少し下ぐらいのレベルだと思います。


勉強のやり方ですが、とりあえずは英語を読めて理解出来ればいいので、英会話学校はパス。
文法と単語さえ覚えればいいだろうという事で、

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル1

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル1

この2つを購入。
えいご漬けの方は、DSから流れてくる英語を聴き取って書き取るという、
ディクテーションというのが中心のソフトです。
僕は書き取りと一緒に、流れてくる英語を真似してしゃべって使ってます。
このソフトは何度でも簡単に英語を聴き直せるのが便利ですね。


基本にカエル英語の本 英文法入門レベル1は、
可愛いカエルの絵をたくさん使って、
英文法の基本から教えてくれるわかりやすい本なので、
結構簡単に読み進める事が出来てます。
まあ、まだまだ初歩の段階で、第3文型までしか出てこないレベルなので、
ここでつまずくようでは先が思いやられますけどね。

ちなみにえいご漬けは近所のゲオで中古1980円。
カエル本レベル1は近所の本屋で税込み1680円で、計3700円程度と安くすませられました。
別に英語が絶対必要というわけでもないので、最初はこんなものでいいでしょう。
下手に高いお金を使うと、
「せっかく買ったんだからやらなくちゃいけない」という義務感が生まれそうで嫌なのです。

  • 現在の状況
    • えいご漬け
      • 現在は英語力判定がDランク(ランクはS〜F+それ以下のドクロまで10段階あって、Dは下から4番目のイエスとノーだけで会話を乗り切るレベル)。毎日やるトレーニングはウォームアップが全部終わって、レベル1を始めようというところです。
    • カエル本L1
      • LESSON33までとおまけで191ページあるんですが、現在LESSON18の93ページまで読んだところです。