NEED77の自己啓発日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード



2008年01月09日(水)

SONAR7

最近、DAWソフトを新しく買い替えました。

DAWソフトというのは簡単に説明すると、パソコン音楽製作をする為のソフトウェアです。)

買ったのはCakewalkSONAR7なんですが、

この説明書が凄く分厚くて、なんと736ページもあります。

f:id:NEED77:20080109230157j:image

現在、説明書と格闘しつつ使い方を覚えてる最中ですが、あまりに覚えることが多すぎる…。

全部読んで覚えるつもりはさすがにないので、必要なところだけ見るわけですが、それでも多い。

機能が豊富で便利なのはいいんですが、使いこなすのも大変です。

いつになったら曲が作れるようになるやら…。


DTMって何?」という人はウィキペディアに詳しい説明があるのでこちらにどうぞ。

最近は初音ミクブームで新しくDTMを始める人も多いらしいです。


ちなみに「DTMなら音楽知識が無い初心者でも、誰でも簡単に曲が作れる!」

なんて文句をたまに聞きますが、あれはある意味大嘘ですよ。


確かに単に曲を作るだけなら簡単です。

そういう意味では決して嘘ではありません。

しかし、それなりの曲を作ろうと思うと、やっぱり音楽知識やセンス、努力などが必要です。

今は色んなソフトや機材も安くなってて、手軽にDTMを始めやすい環境ですし、

DTMに関する情報もネットで調べればいくらでも手に入るので、

ちゃんと真面目にやれば、初心者でも曲が作りやすいのは確かなんですけどね。

ああいう、人をその気にさせるような上手い文句を鵜呑みにすると、

痛い目に遭いますので気をつけた方がいいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証