先はまだまだ長い

今日はトレーニングの日です。

  • 準備運動
    • まずは準備運動をして体を慣らしました。その場で跳躍したり、軽く屈伸などの動的ストレッチ。これをやらずにいきなり走り出すのはさすがに無謀すぎる。
  • ジョギング
    • 現在、20分をめどに走ろうとしてるんですが、まだ20分間走り続ける事が出来ないので、途中何度か歩きました。体力はともかく膝や足にかかる負担が結構大きいです。ランニング用のシューズを履いてても、慣れない内は結構負担がかかるものなんですね。無理をして怪我をしては元も子もないので、少しずつ身体を慣らして行く事にします。
  • 筋トレ
    • プッシュアップ(腕立て伏せ)
      • 10回*3セット。正直言うと今の僕には10回でも辛いです。3セット目が終わる頃には腕がブルブル震えます。
    • シットアップ(腹筋)
      • 10回*3セット。これまた10回でも辛いです。そもそも足を押さえてないと起き上がれないレベルです。
    • バックエクステンション(背筋)
      • 20回*3セット。両手を頭の後ろにつけるやり方では今の僕にはキツかったので、背中につけるやり方でやりました。これだとさすがに10回では少なすぎるので、20回やりました。背中にかかる負担が心地よいです。
    • スクワット
      • 15回*3セット。最初の頃はうまくしゃがめなかったのですが、何回か回数をこなすうちに身体が慣れてきたのか、段々いい感じになってきました。3セット目には足がブルブルです。
    • その他の注意点メモ
      • レーニングの合間には、スポーツドリンクで水分補給する。
      • 呼吸の基本は力を入れる時に吸って、力を抜いたときに吐く。
      • 各セットごとの休憩時間(インターバル)は大体60秒から90秒ぐらい。どれぐらいがいいのかはまだ模索中です。
  • プロテイン
  • 入浴&握力を鍛える
    • 浴槽の中で手をギュっと力いっぱい握って戻すのを30回*3セット。これは特に問題ないと思います。
  • ストレッチング
    • お風呂から出たら身体が冷えないうちにストレッチ。僕は身体が固いので柔らかくする為とトレーニングの疲れをとるためにに静的ストレッチ。心地よい痛みぐらいで止めるのがいいらしいです。
  • プロテイン
    • 寝る30分ぐらい前にプロテインを牛乳に溶かして飲む。

今日やったのは、こんな感じです。なんというか自分の体力のなさを実感しました。
かといって情けないと落ち込んでてもしょうがないので、
続ける内に段々と力がついていくと信じて、これからも続けていきます。
今は自分を変える為に頑張りたい、そういう心境なのです。


新しく見つけたよさげなトレーニングサイト
http://www.e-kinniku.net/index.html