アンタッチャブル

アンタッチャブル(通常版) [DVD]

アンタッチャブル(通常版) [DVD]

今日のBS2でやってたので見ました。一日に2つも映画を見るなんて久しぶり。


この映画は1930年代のシカゴを舞台に、
禁酒法を利用して莫大な権力と富を得ていたアル・カポネ一味に挑む男達の物語です。


エンターテインメント映画としてみると、実に素晴らしい出来じゃないでしょうか?
主人公達は勧善懲悪を体現し、正義の為なら自らの手を汚すことも厭わず悪人に挑み、
挫折や仲間の死を乗り越え、栄光を手に入れる。
何ともアメリカ的ですが、僕はこういうの好きですね。
水戸黄門のような時代劇に通じるものがあると思います。
特に駅での銃撃戦で乳母車が階段を落ちていくシーンと最後の裁判のシーンは痛快。
娯楽映画とはこうあるべきという、お手本のような映画でした。