スパルタンX

今日もまた映画鑑賞。チャンネルNECOでやってました。


スパルタンXというと、ファミコンのゲームを思い出す人も多いんじゃないでしょうか?
当時小学生だった僕も結構このゲームにはハマりました。
コロコロコミックに連載されてたファミコンロッキーという漫画で
ゲームの24周目(アルファベットでXは24番目です)になると
恋人のシルヴィアが襲ってくるという話があったのですが、
純粋な小学生だった僕は当たり前のようにこれを信じて、
友達と一緒に確認しようと必死で頑張るも
3周目ぐらいまでしかクリア出来なかったのもいい思い出です。
ちなみに映画とゲームにはトーマスとシルビアという名前以外共通点らしきものが無いです。
参考リンク
http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/spa/spa.htm


閑話休題


この映画はカンフー映画なんですけど、コメディ色がかなり強いですね。
ジャッキー・チェンが演じるトーマスとユン・ピョウが演じるディビットが
シルビアを巡って駆け引きを繰り広げるのですが、
この掛け合いが絶妙で、何度も笑ってしまいました。
ジャッキーの映画によく出てくるサモ・ハン・キンポーも出演してて
お笑い役として色々ひどい目にあってます。
この映画を見てると懐かしのドリフを思い出しますね。


それとこの映画は音楽がいいです。
スペインを舞台にした作品だけあって、
バックに流れるスパニッシュなギターのリズムや主題歌がいい感じ。
アクションシーンを盛り上げてくれます。