20世紀ポップ・ロック大全集 Vol.2 エレクトリック・フォークの誕生 -時代は変わる-

Vol.2はフォークとロックの融合。フォークロック・誕生がメインです。


フォークソングの象徴として絶大な人気を誇ったボブ・ディラン
イギリスのリバプールからロックを引っ提げてアメリカにやってきたビートルズの出会い。
その両者の影響を受け、フォークとロックを融合させたザ・バーズ
そして、それらの流れを彩る様々なアーティストが出てきます。


個人的にはVol.1に比べればあんまり面白く無かったです。
ボブ・ディランにもビートルズにも、特に思い入れがないですからね。
ビートルズが人気を誇った60年代に生まれてなかった僕には、
ビートルズの凄さというのが、いまだにピンとこなくてよくわからないです。
当時の映像を見ても、「なぜファンの人達はあんなに熱狂してるのだろう」と
不思議な気分になります。


あと、僕の好きなフォーク・デュオのサイモン&ガーファンクル
ちょっとしか出なかったのが、がっかりです。