NEED77の自己啓発日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード



2008年05月30日(金)

ハサミ男

ハサミ男 [DVD]

ハサミ男 [DVD]

今年の3月に衛星劇場でやってたやつです。

録画はしたものの、ずっとほったらかしにしてたのをやっと見ました。


殊能将之原作の小説映画化です。

原作はすごく面白かったのですが、その原作のネタは小説ならではのものだったので、

映画でそれをどう表現するのかが気になってました。


そのネタに関しては上手く表現してありましたね。

「なるほどこう来たか」と感心しました。

原作を壊さない上手いやり方だと思います。


それ以外も概ね原作どおりで、十分に楽しめました。


ラストの病院のシーンまでは


ここで終わってくれれば何の問題もなかったのに、

ここから余計な付け足しが入ります。


原作ではこの病院のシーンがラストで、

○○○○がこの先どうなっていくのかが曖昧に書かれていて、

そこが読者の想像力を刺激してくれる、いいラストだったのですが、

映画の方では続きがあって、妙に希望溢れるラストシーンになっています。


これは気に入らなかったですね。

人を殺しておきながらそれは○○(飛び降りた人)がやった事、

○○が罪を引き受けるから○○○○には罪が無いってのは、

あまりに都合が良すぎる考え方だと思いますよ。

(原作の○○○○にはそもそも「罪の意識」なんて感情が無かった)

原作の○○○○にあったサイコっぽさを消してまで、

よくある人情話にしてしまう必要がどこにあったんでしょう?


よく、漫画小説などの原作をドラマや映画アニメなどにする時に、

「表現する媒体が違うし、まったく原作と同じでは○○化する意味が無い」という意見を聞きますけど、

一番大事なラストを変えてしまうというのは、さすがにどうかと思います。

そこまでの話がよく出来ていただけに、このラストだけが惜しい。


あのラストシーンの改変さえなければ、この映画を手放しで褒める事が出来たんですけどね。

最後の最後で外した、もったいない作品だったと思います。


注意

この映画を見るなら絶対に原作である小説を先に読んでおくべきです

ハサミ男 (講談社文庫)

ハサミ男 (講談社文庫)

映画を見てネタを知った後であの原作を読むなんてのは、

楽しみを半分以上捨ててるようなものです。

2008年05月29日(木)

今日のトレーニング(5/29)

今日は上半身トレーニングをやりました。


トレーニング後は水道水で溶かしたプロテインを飲んでるわけですが、

そろそろ暖かくなってきたので水がヌルいんですよね。

だから氷を2、3個シェイカーに入れて、冷やしてから飲んでます。

汗をかいた身体に染み渡る冷たさが気持ちいいです。

2008年05月28日(水)

今日のトレーニング(5/28)

今日は下半身トレーニングをやりました。


身体のあちこちが痛い…。

ちょっと真面目にトレーニングをやると、すぐこれだ。

自分の身体のひ弱さに泣けてきますね。

2008年05月26日(月)

勉強の経過 その23

  • えいご漬け
    • 現在の英語力ランク AA
      • AAAが結構出るようになってきました。あとちょっとでSランクに届きそうで届かない。

f:id:NEED77:20080526161309j:image


ニンテンドーDSタッチパネルの調子が悪いので、本体を修理に出すことに。

DSが戻ってくるまでの間、えいご漬けはお休みです。

今日のトレーニング(5/26)

今日は上半身トレーニングをやりました。


気合入れて頑張ったせいで、

お風呂で髪を洗う時に桶を持ち上げるのも辛いほど腕がパンパン。

トレーニングが効いてるって感じがしますね。

2008年05月25日(日)

見逃し

うぁぁ…「ランボー/怒りの脱出」を見逃した。

てっきり夜の放送だと思い込んでたのが失敗。

まさか昼日中からの放送とは。


自分の迂闊さが悔しい…。

今日のトレーニング(5/25)

今日は下半身トレーニングをやりました。


また意味もなく間が空いてしまった。

微妙にサボリ癖がついてるなぁ。

2008年05月22日(木)

ランボー

ランボー [DVD]

ランボー [DVD]

今日の木曜洋画劇場でやってたので見ました。


この映画は初めて見たんですが、

てっきりランボーが戦場で暴れまわるアクション映画だと思ってたのに、

中身が想像と随分違いましたね。


ランボーは単なる暴れん坊ではなく、ベトナム戦争後遺症に苦しむ孤独な男でした。

最後にランボーが元上官の大佐に自分の苦しい気持ちをぶつけるシーンは、

不覚にも涙が出そうに。

アクション映画を見てスカッとしようと思ったら、泣かされるとは思いませんでしたよ。


しかし、警官のランボーに対する態度といい、

記念写真を撮って浮かれる兵隊といい、

こういう光景が映画の中の話ではなく、

実際現実にあるんだから嫌になりますね。

2008年05月21日(水)

2008年度春のNHKの英語番組

既に番組がスタートして一ヵ月半も経ってて今更ではありますが、

4月に新しく始まったNHKの英語の番組の感想を。

リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話

この番組は、チャロという子犬が主人公のアニメを題材に、

英語の勉強をしようという番組です。


このアニメが実によく出来てます。

純名りささん演じるチャロに、見た目は怖いけど結構親切なドレッド、

おしゃべりなマルゲリータと、個性的な登場人物達が織り成す物語は面白いです。


アメリカが舞台の物語なのでほとんど英語ですが、

比較的簡単な英語が使われているし、字幕も出るので理解しやすいです。


アニメ以外の部分でも

司会の二人とチャロサポーター(TVの前の人達と一緒に英語を勉強しようとする人達)の

やりとりがバラエティ番組みたいで楽しいですね。

ちなみにこの番組はインターネットラジオと連動という試みをしてるらしいのですが、

僕は面倒なのでTVしか見てません。

英語が伝わる!100のツボ

日の出荘というアパートの管理人の光太郎と、

アパートに住む住人(全員外国人)とのミニドラマを基に

英語の勉強をしていこうという番組です。


ミニドラマ自体は結構面白いんですが、英語の勉強としては微妙ですね。

毎回一つのフレーズを中心に英語のツボというのが出てくるんですが、

なんか見ててイマイチわかりにくいと感じます。

番組の後半に出てくる大人の単語帳という単語を勉強するコーナーが

結構役に立つので、どちらかというとそれを目当てに見てます。


あと、生徒役のまおみさんが可愛いです。癒されるなぁ。

3か月トピック英会話 『赤毛のアン』への旅  原書で親しむAnneの世界

赤毛のアン原書を題材に英語を勉強していこうという番組ですね。


この番組はあまり好きじゃないです。

なんか番組の雰囲気が固いんですよね。

いかにも教育番組という感じが漂っていてどうも…。


英語のレベルも結構高く、

聞いたこと無いような単語がバンバン出てくるので、難しいです。

赤毛のアンの物語自体が未読でよく知らないというのも、個人的にはマイナス要因です。

それでも我慢して見続けてはいますが、いつまで続くことやら。

新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク 目指せ10,000語!

東京にあるTOKYO STRANGERSというバーを舞台にしたドラマと

そのバーでの出来事をニュース形式で伝えるENN BREAKING NEWSを題材に

英単語を勉強していこうという番組です。


この番組は僕にはレベルが高すぎますね。

ドラマもニュース日本語の字幕が一切出てこないので、

何を言ってるのかほとんど理解できません。

字幕無しで英語の番組を見るのは難しいです。


番組の解説者の人の喋る英語は字幕が出るので、

英単語の意味なんかはわかるんですが、それでも理解するのは大変です。

この番組に限らず、英語の番組を見るときはいつもノートを取りながら勉強してるんですが、

何度もビデオを巻き戻して英単語とその意味を書き取ってます。

一番勉強してるという気分になれる番組ですね、楽しくはないですが。

まとめ

全体的に見ると冬にやってた番組の方がわかりやすくて面白かったかなと思います。

特に「100語でスタート!英会話」と「ハートで感じる英文法」は途中から見始めたので、

また再放送してほしいです。


番組スケジュール

月曜

PM11:00〜11:30

英語でしゃべらナイト(30分)、

PM11:30〜0:00

リトルチャロ(20分)英語が伝わる!100のツボ(10分)


火曜

PM11:00〜11:30

英語が伝わる!100のツボ(10分)『赤毛のアン』への旅(20分)


水曜

PM11:00〜11:10

英語が伝わる!100のツボ(10分)


木曜

PM11:00〜11:30

英語が伝わる!100のツボ(10分)英単語ネットワーク(20分)


うーん、こうしてみると週に2時間10分も英語番組を見てる事になるんですね。

これに毎日10分のえいご漬けを加えると3時間20分。

週3時間の英語の勉強を続けていくと、

どれぐらいで英語が話せるようになるんですかね?


そういえば英語の文法の勉強用にFORESTと問題集を買ったのに、

そっちの方はまだほとんど手をつけてないから、こっちもやらないと。

まだまだ先は長いなぁ。

2008年05月19日(月)

今日のトレーニング(5/19)

今日は下半身のトレーニングをやりました。


あいにくの雨で気分は今ひとつでしたけど、

いざトレーニングに汗を流してみると、そういった気分も吹き飛んで、

さっぱりした気持ちになれました。

身体を動かすというのは気分転換に最適ですね。

2008年05月18日(日)

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

今日の日曜洋画劇場でやってたので見ました。


ファンタジーには夢がありますね。

いくつになっても、こういった物語にはワクワクさせられます。

原作についてはよく知らないんですが、

(僕の好きな作家の荻原規子さんが、あとがきで話題に出してたな程度)

映画が面白かったので、その内図書館で借りて読んでみようと思います。

2008年05月17日(土)

モチベーションアップ

今日は上半身トレーニングをやりました。


昨日見たジャッキーの映画が刺激になったのか、

無性に身体を鍛えたくなって、いつもより気合が入りましたね。


モチベーションって本当に大事だと思います。

昨日はやる気がなくて、少しメニューをこなすだけで疲れて嫌になったのに、

今日なんかは、「まだまだぁ!!」って感じで、

いつもより多めにメニューをこなしましたから。


自分なりのモチベーションアップ方法

  • 原付に乗って出かける
  • 面白い本や、映画を見る
  • カラオケで思いっきり歌う

最近はこの3つですかね。

やる気が出ない時はこれらをうまく使って、いい精神状態を保つ事を心がけたいです。

2008年05月16日(金)

今日のトレーニング(5/16)

今日は下半身のトレーニングをやりました。

相変わらず調子が悪いので、今日も軽め。

以前のようなやる気と力が出ません。

ヤング・マスター / 師弟出馬

今日の夜に、チャンネルNECOでやってたので見ました。

ジャッキー主演のカンフー映画です。


この映画はとにかくアクションが凄かった。

「本編の半分以上はアクションシーンじゃないか?」

というぐらいアクションだらけです。


しかも一つ一つが凝ってて、

扇子、棒、椅子、剣、スカートなど、

様々な小道具を駆使して、色々なアクションを見せてくれます。


プロジェクトA酔拳に比べるとマイナーっぽいですが、

アクションに関しては今まで見たジャッキーの映画の中では、

一番見ごたえがあって素晴らしかったです。

まだ見た事がない人は見るべし。

2008年05月14日(水)

一週間ぶりのトレーニング

トレーニングを2、3日休むつもりが、

どうも体調が悪く、一週間も休んでしまいました。

ブログも4日も書かなかったなんて久しぶりな気がします。


久しぶりのトレーニングですが、

一週間も間隔が空いたせいか、どうにも調子が出ません。

やけに身体が重かったので、今日は軽めで終わらせました。

ゆっくり休んだおかげで、首や膝に軽い痛みがあったのが

キレイさっぱり治ったのが救いです。

2008年05月10日(土)

勉強の経過 その22

f:id:NEED77:20080510221241j:image  f:id:NEED77:20080510221256j:image

最近はこんな感じです。Sランクが遠い。

2008年05月09日(金)

DNS プロテインホエイ100 1000g(チョコ)のレビュー

DNS プロテインホエイ100 1000g(チョコ)

DNS プロテインホエイ100 1000g(チョコ)

プロテインを新しく買って試してみたので感想を。

(参考までに以前買ったザバスプロテインの感想はこちら


まず味ですが、普通に美味しいです。

水に溶かしても、牛乳に溶かしても美味しく飲めました。

ただ、若干甘すぎるように感じます。

甘いものが苦手な人には合わないかもしれません。


次に溶けやすさですが、水に溶かした場合は何の問題もないのですが

シェイカーに粉末を入れてから牛乳に溶かした場合、

底の方に粉が固まってしまい、振っても全然溶けないという事が何度もありました。

牛乳で飲む場合は気をつけた方が良いかと。


値段はamazonで現在4095円(2008 5/9時点)、

似たような商品で以前は安かったザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg

今は値上がりして3963円となってるので

(今年の2月時点では3352円だったから600円近くも上がってます)

コストパフォーマンスは既にザバスと変わらなくなってますね。

国産では最安値レベルだと思います。


まとめ

ザバスのと比べて、味も溶けやすさも値段も微妙に落ちるかな。

とはいえ大した差ではなく、DNSの方でも特に問題はないレベルです。


ザバスの味に飽きたので、こっちを試してみましたが、

どちらも似たような味なので、あまり意味がなかったです。

DNSの方は他にも色々な味があるので、(バニラストロベリー、キャラメル、バナナ

今度はそっちの方を試してみようかと思います。


他のプロテインレビューはこちら

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg

DNS プロテインホエイ100 1000g(ストロベリー)のレビュー

チャンピオン・ピュアホエイ(ココアモカ味)のレビュー

2008年05月07日(水)

今日のトレーニング(5/7)

今日は下半身のトレーニングの日。


をいつものようにこなしました。


どうもやる気が起きない日で、「今日は休みたいなぁ」と思ったんですが、

そういう気持ちを抑えてトレーニング

別に誰に強制されてるわけでもないし、

休んだって文句を言われるわけではないのですが、

だからこそ、自分の意思で楽に流されるのを防ぐ事が大事かと。


とはいえ、身体自体は疲れてて調子もあまり良くないので、

明日、明後日はしっかり休んで身体を回復させたいと思います。

休養もトレーニングの内の一つですからね。

最近食欲も落ちてるので、栄養もしっかり取りたいところです。

2008年05月06日(火)

食後のトレーニングはNG

いつもは夕食前にトレーニングをするんですが、

今日は時間が無かったので、食後にトレーニングをする事にしました。


よく、

「食後30分以内の運動は控えましょう」と聞くので、

食後1時間経ってからトレーニングを始めたところ、

最初の20分のウォーキングは問題なかったんですが、

ストレッチをやってシットアップを始めた辺りから、どうもおかしい。


やけに身体が重く、いつものようにメニューをこなせません。

クランチをやって、ダンベルカールを始めた頃には身体がバテバテで、

腕にさっぱり力が入りません。


今日は調子が悪いと思ったので、

途中でメニューを切り上げてプロテインを飲もうとしたら、軽い吐き気が…。


これを書いてる今はもう大丈夫ですが、

やっぱり食後のトレーニングは良くないですね。

やるにしても、もっと時間を空けてからやるべきでした。

これからは食事前か、食後2時間はあけてからやる事にします。


失敗を糧に、一つ勉強になりました。

2008年05月04日(日)

今日のトレーニング(5/4)

今日は下半身のトレーニングをやりました。

メニューは前回と同じく

の3種目。


たっぷり汗を流しつつ、こなしました。

分割トレーニングにしてから、

マンネリも解消されてトレーニングにも力が入ります。

12週間経過

トレーニングを始めて約3ヶ月が経ちました。

肉体的な変化

体重の経過

身長175cm2/112/243/103/244/74/225/4
体重56.4kg59.1kg59.6kg60.0kg62.9kg61.9kg62.1kg
体脂肪率14.7%15.1%15.1%16.2%14.9%16.7%17.3%

f:id:NEED77:20080504223950j:image

3ヶ月前の自分と比べると、体つきが随分変わってきてると思います。

体重が6キロ増えたのもそうですが、

肩幅が広くなり、胸の辺りが締まってきたみたいです。

腹筋も少しですが割れてきてます。


気になるのはお腹が出てきたことですね。

体重が増えた分の肉が腹に集中してるみたいで、

鏡で横から見ると腹が出っ張っててみっともない。

短期間で急に体重が増えたのがよくなかったのかなぁ…。

今まではとにかく体重を増やそうと、

無理して食べてきたところもあったのですが、

これからは気持ち控えめにして、現状維持を目指そうと思います。


あと、腕に全然筋肉がついてないです。

触ってもぷよぷよしてて全然固くない。

どうも腕立てだけじゃダメみたいですね。

トレーニングのメニューに、

ダンベルカールと懸垂をメニューに取り入れて、

腕を集中的に鍛えたいと思います。

精神的な変化

肉体的な変化もありますが、

一番変化があったのはやっぱり精神的な面だと思います。

トレーニングを続けて身体を鍛える事で自分に自信がつき、

精神的に強くなってきてるなと実感してます。


以前は人と接するときに、ちょっと気後れするような感じがあったのですが、

トレーニングを始めて体型が変わってきてからは精神的な余裕が出てきて、

自然に接することが出来るようになりました。


また、キツイトレーニングをこなして汗をかくと

身体の中の悪いものが抜けていくような感じがして、

身も心もキレイになっていくように思えます。


これは想像ですが、

お寺で厳しい修行をしている修行僧の人って、

こういう気持ちなんじゃないかなぁと。

新たな気持ちで

まだまだ3ヶ月。

これからもトレーニングを続け身体も心も鍛えて、

他人に誇れるような自分になりたいですね。


「継続は力なり」


ですよ。

2008年05月03日(土)

今日のトレーニング(5/3)

今日は上半身トレーニングをやりました。

  • プッシュアップ(腕立て伏せ)
  • ダンベルカール
  • クランチ(腹筋)

種目が少ないかなぁとは思うんですが、

これ以上増やすと体力的にキツイので、今はこれぐらいで。

下手に増やすとトレーニング自体が嫌になってしまいますし、

そうなっては本末転倒ですから。


無理なく続けるのが僕のスタイル。


P.S.

今日は椿三十郎を見る予定だったのに、

トレーニングに気をとられて、見逃してしまいました。

朝、新聞のTV欄を見た時には覚えてたのに…迂闊。

2008年05月02日(金)

ピアノの練習の経過

ブログには書いてませんが、基本的にピアノの練習は毎日しています。

大体1日15分ぐらい。

気が乗らない時は5分、真面目にやる時は30分とその日の気分で気楽に弾いてます。


現在、バイエルの方は88番まで終了。

86番から16分音符が出てくるのですが、

現在はテンポ95で何とか粒が揃って弾けるという感じですね。

これ以上早いテンポだと強弱がめちゃくちゃになって、かなり汚い音になります。

こういう基本練習は、上手くなってるのが実感しやすいので楽しいです。


曲のほうは「energy flow」(バイエル版)を練習中。

世界の坂本龍一教授の曲ですね。

10年近く前にTVで流れてた、

教授本人が目をつぶって身体を揺らしながら弾いてるCMの曲、

という説明で伝わるでしょうか?

上手く弾けるようになったら、その内アップしようと思います。

2008年05月01日(木)

下半身トレーニング

今日は下半身トレーニングをやりました。

メニューは

の3種目。


最近は暖かくなってきたので、真面目に運動するとすぐに汗だくになりますね。

トレーニング後の充実した気分で、お風呂に入って汗を流すのは気持ちいいです。