NEED77の自己啓発日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード



2009年07月31日(金)

今日のトレーニング(7/31)

ジョギング&ウォーキング

  • 走行時間 52分
  • 走行距離 5.1km
  • 消費カロリー 224kcal

[運動]7月の走行距離

7月の走った日数は4日(先月は6日)

合計走行距離は17.7キロ(先月は22.9キロ)


今年は梅雨が長引いて雨の日が多かったので……

ってのは単なる言い訳ですね。

もうモチベーションが全然上がりません。

ブログも全然更新してませんしね。

2009年03月22日(日)

リトル・チャロの第4回テストに挑戦

NHK教育のリトル・チャロの特番での全国テスト。

第4回目に挑戦してみました。

(番組特設ページはこちら

僕の第2回の結果第3回の結果


前々回は61点、前回は56点とそこそこの成績でしたが、今回は…。


テスト結果

f:id:NEED77:20090322225250j:image

f:id:NEED77:20090322233055j:image

f:id:NEED77:20090322233129j:image

全然ダメでした。

苦手だったブロック1のイディオムと得意のブロック2の発音問題はそこそこだったんですが

ブロック3の英語の掟で間違えまくり。

この時点でやる気が激減。

後半のリスニングと勘違いイングリッシュも正解は半分ぐらい。

感想

パッとしない成績でしたねぇ…。

ちなみに全国平均は45点。平均以下の成績です。

今までで最悪の出来でした。


最近英語の勉強に対するモチベーションも下がり気味だし、

なんか自信が無くなって来ましたよ…。

2009年02月23日(月)

今日のトレーニング(2/23)

ジョギング&ウォーキング

  • 走行時間 36分
  • 走行距離 4.1km
  • 消費カロリー 219kcal

その他のトレーニング

  • スクワット
  • クランチ
  • クロスクランチ
  • レッグレイズ
  • カーフレイズ

久々にまともな筋トレ。

最近、筋トレに対するモチベーションが維持できません。

以前のような情熱はどこへいってしまったのだろう?

2008年11月06日(木)

勉強の経過 その35(えいご漬け終了)

  • えいご漬け
    • 現在の英語力ランク AAA
      • いまだに安定してSは取れません。
    • トレーニング
      • ホメ言葉終了。全てのトレーニングが終了したので「大変よくできました」のハンコが追加されました。

f:id:NEED77:20081106235340j:image

f:id:NEED77:20081106235937j:image

これでようやくハンコをコンプリート。ここまで来るのに10ヶ月半かかりましたね。

ちなみにハンコをコンプリートしてもご褒美はありません。(ちょっと寂しい…。)


えいご漬けはこれで一旦お休みとします。

本当は単語の復習とかするべきなんでしょうが、

さすがにマンネリ気味でモチベーションが続きません。

えいご漬けの代わりに文法の問題集を買ってあるので、

これからはそちらをメインにやっていこうと思います。


おまけ 英語力ランクの経過

えいご漬け開始時点から今日までの、僕の英語力ランクの経過を振り返ってみました。

f:id:NEED77:20081107000538j:image

最初はEランクからのスタートでした。

f:id:NEED77:20081107000551j:image

乱高下が激しい。ちなみにドクロの日は評価の文が見たくてわざとやりました。

f:id:NEED77:20081107000606j:image

この時点でAAAまで行ってます、それにしてもサボリすぎですね。

f:id:NEED77:20081107000619j:image

そこそこ安定してきたかな。

f:id:NEED77:20081107000631j:image

段々平均が上がってきてます。

f:id:NEED77:20081107000643j:image

調子の波が激しい。

f:id:NEED77:20081107000654j:image

この辺りからようやくまともに安定してきます。

f:id:NEED77:20081107000702j:image

初めてのSランク。めちゃくちゃ嬉しかったです。

f:id:NEED77:20080901003257j:image

更に安定。

f:id:NEED77:20081002190536j:image

なぜか先月より悪いですね。

f:id:NEED77:20081103021402j:image

持ち直し。それにしてもSがなかなか取れない。

f:id:NEED77:20081107001359j:image

現在です。


こうやって振り返ってみると、徐々に成長してるのがわかりますね。

成長曲線は遅いですが、別に誰かに強制されてるわけでもないし、

期限が決まってるわけでもないので、

これからも自分のペースでのんびり英語の勉強をやっていこうと思います。


わからない事がわかるように、出来ないことが出来るようになるのって楽しいですよ。

2008年10月30日(木)

ロマンシングサガ3のオープニングタイトルを弾いてみた

今更ですが、カウンター3000(5000に非ず)到達記念に

キーボードでロマサガ3のOPの曲を演奏してみました。

いつものように音色はXV-5080のGrand XVです。

ファイルはこちら

(コメント欄に感想やアドバイスなど貰えると泣くほど喜びます)


この曲は今年の7月ぐらいから始めてようやく弾けるようになった曲です。

真面目に練習すればもっと早く弾けるようになった筈なんですが、

なかなか練習に対するモチベーションが上がらず、

結局こんなに遅くなってしまいました。


ちなみに5000到達記念の曲はこれから練習します。

まだ曲すら決めてませんが、もう1回ロマサガ3の曲にしようかと思ってます。


他に弾いた曲もあります。よかったらそちらもどうぞ→その他の曲




↓トラコミュに参加してます。興味のある方はクリック。

にほんブログ村 トラコミュ 大人のピアノへ
大人のピアノ