味の素 アヲハタ アルペンザルツ 朝岡スパイス

【味の素KK】レシピ大百科/料理レシピ
キーワードでのAND、OR検索のほか、和洋中、種類、調理法、調理時間、一緒に飲む酒、味の素製品での検索が可能と、とにかくユーザビリティがすごい。レシピも派手すぎずしょぼすぎず、普段使いにグーな印象。
レシピ■アヲハタ>レシピ紹介
レシピ■キユーピー>ジャムレシピ
微妙にそそられない。同ページからリンクされているキューピーのジャムレシピのほうが、作ってみたいなあという感じがする。
レシピ■アヲハタ>ジャムマガジン>手作りジャム入門
ジャムは一度作ってみたいので参考になりそう。
レシピ■アルペンザルツ>レシピ
アルペンザルツってミネラル分が多すぎるのか、料理に使うのって結構難しいんだよね。お勧めレシピがおにぎりなのってうなづけます。微妙ですけど。
レシピ■朝岡スパイス>参考レシピ
レシピとはいいがたい感じのレシピ。微妙にサイトが素人くさい。トムヤンクン、こんなに簡単なのか? と思いつつも、使用スパイス量の多さにガクッ。これなら輸入品のトムヤンクンの素を買ったほうが早いし安いしうまい気がする。

グリコカロリー表示

江崎グリコ>すぐわかる栄養成分ナビゲーター
一般食品とグリコ製品のカロリーが検索できる。アーモンドクラッシュポッキーは1袋145キロカロリーだそうで。
江崎記念館
歴代「グリコのおまけ」はスライドショーで見られるが、やはり直接見たい。大阪に行った際にはぜひ。
大阪 道頓堀のグリコネオン
グリコのサイトで一番、面白かったかも。

鶏レバーソテー

鶏レバー200グラムは、醤油(ヤマヒサ)、日本酒(片山)1:1、生姜すりおろし大匙1、大蒜1片みじん切りの漬け汁に半日漬け込む。バランスソフト(明治乳業)をフライパンに敷き、漬け汁ごと加熱。しばらくしたらいちぢくジャム(アヲハタ)小匙2を入れ、塩(アルペンザルツ)、黒胡椒(朝岡スパイス)で味を整えて煮詰める。
スライスしてソテーしたジャガイモ1個、人参2/3、エリンギ小2本を敷き、レバーを乗せる。
※生姜とジャムを組み合わせると、焼肉のたれになることを知った。この分量だとかなり甘め。