猫田の食事メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-11-03 (Thu)

[][]おむすび権米衛 02:11 おむすび権米衛を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111104014413j:image

朝、お出かけ前におむすび権米衛でさっとイートイン。梅づくし、みそ汁、ごんたま。権米衛のゆで卵はゆで具合が好き。

[]グッドモーニングカフェ 18:09 グッドモーニングカフェを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111103180912j:image

千駄ヶ谷方面で所要を済ませ、駅へ帰る途中で目についた「グッドモーニングカフェ」で昼ごはん。私はチーズバーガー、夫はハンバーガー。

こういうハンバーガー食べるの久しぶりですが、たぶん、ちょっと前に「チューボーですよ」でマッスーがチーズバーガーを作っていたのを観たのが頭に残っていたんだと思います(夫も)。

久しぶりのハンバーガーはおいしかった。でも、パティの塩けがすごくて、味蕾の限界を突破した気がする。食べて10時間近く経った今でも、まだ舌の中央部分がひりひりしてます。外食すると、てきめんに中年を実感しますね…。

店内はオサレな職業なんだろうなーという感じの人ばっかりで、明らかに私と夫だけが異邦人という感じ。そういう意味でも、自分の中年度合いを実感させられたのでした。

[]水菜のあんかけサラダ 20:28 水菜のあんかけサラダを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111103202802j:image

ハンバーガーがまだおなかに残っているので、夜はサラダで簡単に。

ざく切りにした水菜を器に盛り、桜えび、ちぎったのり、白ごまをふって、だし、日本酒、みりん、塩、しょうゆで味を整えて片栗粉でとろみをつけたあんをかけました。

何となくで作ってみましたが、案外おいしかったです。

ゆで塩豚がまだ残っているので、これで一品、焼き豚風に味付けして、サラダの合いの手に。

ゆで塩豚をスライスし、たれ(しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2、はちみつ大さじ1、紹興酒大さじ1、つぶしたにんにく1個を小鍋に入れ、にんにくが軟らかくなるまで弱火で煮詰める)を大さじ1ほど回しかけて、ラップをしないでレンジで2分ほどチン。見た目よりあっさり仕上がって、これはヒットでした。

夫は、このなんちゃって焼き豚をご飯とともにほとんど一人で平らげてましたが、私はサラダだけで十分。若いな。

どうも、わたしです。どうも、わたしです。 2011/11/05 12:30 マッスーにハンバーガーが似合ってたよねぇ。あれ見たら、食べたくなるよねー。あたしゃ、次の日、ハンバーグ食べたもん。ふっふっふ。チューボーに、コージでないかなぁ〜。マッスーと違って料理うまいだろうからカッコイイよ!

NEKOTAtenNEKOTAten 2011/11/05 15:18 いい食べっぷりでしたよね、マッスー。
若いな〜と思いましたよw

コージが「チューボー」に出ちゃったら…
なんかいろいろハラハラしそう。キョショーと話がかみ合わなそうでw