猫田の食事メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-11-17 (Thu)

[]パンペルデュ 08:46 パンペルデュを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111117084608j:image

昨日食べきれなかったバゲットを卵液に染み込ませておいて、パンペルデュに。ようはフレンチトーストですけど、気分的に、今日はパンペルデュと呼んでおく。

最近バターが品切れで、なかなかお目にかかれません。近所の富沢商店では2週間に1回くらいの割合で入荷しているようなのですが、いつもその日を逃してます。

[]ラザニア 14:19 ラザニアを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111117141936j:image

だいぶ前に作って冷凍しておいたホワイトソースとトマトソースだけのラザニアを食べる。ラグーとホワイトソースでチーズもたっぷりというラザニアもいいですが、最近そういうのはモタれるので、これくらいシンプルなほうが好きになってきました。

ラザニアは、冷凍庫の場所を取るものの、あると嬉しい作り置き料理のひとつ。冷凍庫の場所が空いて清々した…という気持ちの反面、なくなるとさびしいもので、また作らねば、とも思う。うん、でも、そろそろおせちの仕込みを考える時期に入ってきたので(もうそんな時期だよ…)、しばらくは作るのは控えねばなぁ。

コチコチのまま200度のオーブンで30分。超ぐつぐつではなかったものの、猫舌の私にはちょうどいい温かさ具合。

[]まい泉 12:10 まい泉を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111118092110j:image

青山方面で所要を済ませて、まい泉へ。

今日の用事は私一人だったのですが、なぜか「青山か! 久しぶりに本店で食べたいな」という夫と、用事を済ませた後合流。さすがとんかつ愛好家。とんかつを食べるためだけに青山まで出てくるその根性が素晴らしい(まい泉の本店は夫のお気に入り店のひとつ)。

本店だと、いろんなお肉からチョイスできるので、当初はちょいといいお肉を奮発してヒレカツ食っちゃうぞ…と思っていたのですが、ちょっといっぱいいっぱいで食欲が全然ない。そんな私を尻目に夫は味麗豚のヒレカツ定食を頼んでご満悦。よかったね。

結局ヒレカツサンド3切れが精いっぱい。お店で食べるヒレカツサンドは揚げたてサンドなので、美味。今日もおいしかったです。