猫田の食事メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-10-31 (Mon)

[]スンドゥブチゲ 11:37 スンドゥブチゲを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111031113716j:image

スンドゥブチゲの素に、春菊、島豆腐、ゆで塩豚(有元式を肩ロースで)を入れてぐつぐつ。結構辛かったですが、おいしかったです。

2011-10-30 (Sun)

[]残り物ごはん 07:34 残り物ごはんを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111030073423j:image

チンごはんに、れんこんのきんぴら、にんじんとツナのサラダを乗っけて、かっ込みごはん。

[]新横浜ラーメン博物館 22:05 新横浜ラーメン博物館を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111030220530j:image:medium f:id:NEKOTAten:20111030220605j:image:medium f:id:NEKOTAten:20111030220606j:image:medium

吉川晃司の「KEEP ON KICKIN'〜日本一心」横浜アリーナ公演に行ってきたんですが、その前にちょっと早めに家を出て、新横浜ラーメン博物館に行ってみました。

ラー博って、オープンしたの94年なんですね。ってことは、18歳ごろか…。テレビの情報番組とか、「Tokyoウォーカー」なんかで散々特集を組まれていたのはよく覚えていますが(ラーメンブームとかあったしね)、当時の感想としては「そんなにラーメンばっかり食べられないよ。しかも、高い」でして、全く興味がないまま現在まで一度も行ったことがなかったのですが、ま、横浜アリーナから近いし…ってことで、物見遊山で行ってみた次第。

行ってみたら、意外と面白かったです。

時間がなかったので、もっぱら食べるのに専念しましたが、チキンラーメンが誕生した1954年当時の街並みが再現されており、なかなか楽しい。

出店するお店は時期ごとに入れ替わるそうですが、現在は、1.龍上海本店(山形赤湯)、2.頑者(埼玉 川越)、3.麺の坊 砦(東京渋谷)、4.大砲ラーメン(福岡 久留米)、5.井出商店(和歌山)、6.こむらさき(熊本 )、7.らーめんの駅(札幌)、8.支那そばや、9.二代目 げんこつ屋(東京)、の9店。私は、ラーメンのムーブメントが全然わからないのですが、たぶん、全部、人気店なんですよね。全店、通常サイズのほか、ミニサイズ(550〜600円)も用意してくれているので、大食漢の方なら全店制覇もきっと可能なんでしょうね。

「好きなん食べ」と言ってくれたので、まずは井出商店の「中華そば」。和歌山にいる叔父さんが昔よく送ってくれたので、懐かしさから思わずチョイス。和歌山の中華そばは早寿司(早なれ、なれずしの前段階の鯖寿司のこと)と一緒に食べるのが基本ですが、この日は無くて残念。とはいえ、やっぱりおいしかったです。初めて和歌山ラーメンを食べた夫は、麺の細さと見た目とは裏腹に意外にさっぱり味な点に驚いていました。

次食べたのは、麺の坊 砦の「砦らぁめん」(ミニ)。ホントは「海苔と半熟玉子」が食べたかったんですが、こっちはミニサイズがないのでパス。店主は一風堂で働いていた方だそうですが、私は一風堂のラーメンを食べたことがない。でも、一風堂の名前は知ってる。ってことでここに(もちろんこのお店は一風堂ではないのですが)。とんこつラーメンらしく、麺のゆで方は何段階にも指定できるようですが、お店の方のおススメに従って、ややかた(だったか)に。これまたおいしかったですねぇ、麺もスープもおいしかったけど、チャーシューがこれまたうまし。神泉だったら行けるので、今度はお店で食べてみたいと思いました。

ミニとはいえ、2杯食べるとそれ相応におなか一杯になるのですが、あと1杯くらいならいけそうかな…ってことで、最後に、夫が「行ってみたい!」という「支那そばや」に。ラーメンに疎い私でも顔と名前が一致する、佐野実さんのお店です。「醤油らぁ麺」のミニに「名古屋コーチン味付玉子」を追加。見た目は思いっきり普通のしょうゆラーメンでしたが、おいしかったです。てか、予想以上にクリアな味でビックリしてしまいました。3杯目でシンプルなラーメンだから、途中で飽きるかな…と思ったんですが、そんなことなく。テレビで拝見する佐野さんとラーメンのイメージが全然一致しないなーと思いながら完食。うーん、おいしかった。

やっぱり、有名店のラーメンともなると、どこもかしこも「おいしい」以外の感想は出てきませんね。いやーホントによく食べました。でも、また、違うラーメンも食べてみたいな。

tochimotochimo 2011/11/04 17:33 ラーメン博物観は実家から車で程近いところにありまして、オープン当初に私も何度か行ったんですけど、当時はそれはそれは激混みで、外で随分並んで待たされました(^^;
時々店を入れ替えてニューアルしてるようですが、今でも博物館は混んでましたか?
そうなんですよね、ミニサイズでも女性だと2〜3杯でそれなりに満足すると思うから、あの店数の中から決めるのにメチャメチャ迷います。
佐野さんのラーメン、そんなにイメージにギャップがありましたか(笑)何だか気になりますねぇ〜、私も食べてみたくなりました。笑

NEKOTAtenNEKOTAten 2011/11/05 09:14 オープン当初だったらすごかったでしょう〜。

私が行ったときは、すごく待つところでも10分程度。
(晩御飯前の時間帯だったから、少し空いてたのかも)
店が混んでるというよりは、みんな、
券売機の前であれこれ迷うのでそこで列ができている…
って感じでした。

今は、HPで各店舗の待ち時間を
リアルタイムで表示してくれているので、
スマホを持っている人だったら、
それチェックしてから行くと便利かも。

そうそう、私、佐野さんって「コッテリ」なイメージがあって
ラーメンもコッテリなのか…って勝手に思い込んでたんですが
いやもう全然(笑)。
醤油ラーメンは、ものすごい正統派の中華そばでした。
おいしかったですよ。
ラー博に行く機会があれば、ぜひおためしあれ〜。

2011-10-29 (Sat)

[]ブロッコリーパスタ 11:35 ブロッコリーのパスタを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111029113535j:image

ブロッコリーがあったら、パスタ。もう条件反射に近い感じです。

今日はちょっと大ぶりに切りすぎたせいで、見た目がイマイチなのですが、味はいつも通り。ちょっとにんにくを控えめにしてしまったのだけが、悔やまれる仕上がりでした。ブロッコリーパスタは、にんにくたっぷりめのほうがおいしい。

[][]アップルマンゴー 12:38 アップルマンゴーを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111029123855j:image

nawomayoさんが我が家にいらっしゃった時に出そうと思って買っていたアップルマンゴー。出しそびれたまま冷蔵庫で10日経過し、ややや! と思って慌てておやつに食べる。

が、私、つい、無意識のうちにアボカドと同じように切ろうとしてしまい、大惨事に。マンゴーは3枚おろし状態に切るんでしたよね…。しかも、食べごろを大幅に過ぎていたので、繊維質多状態。味はいいのに何か釈然としない。そういう状態でした。

[]とうふごはん 17:30 とうふごはんを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111029173022j:image

夕方空腹を覚えて豆腐ごはんかっこみ。これで晩御飯終了。

nawomayonawomayo 2011/11/06 22:40 あらまーあらまー!アップルマンゴー残念!では是非次の機会に(笑)。ああなんかなぜか口の中がマンゴー味になってきた。マテ茶飲んでるっちゅうのに。。。

NEKOTAtenNEKOTAten 2011/11/06 23:49 出しそびれちゃってごめんなさい〜。
買ってきた日が食べごろでしたね、きっと(笑)。
スムージーにすればよかったです。たはは。

2011-10-28 (Fri)

[]納豆豆腐ごはん 08:38 納豆豆腐ごはんを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111028083800j:image

とうふごはんに納豆と生卵をプラス。どうも「ご飯大盛りで食べたい病」にかかっているようで、ホントは丼ごはんで食べたいところなんですが、豆腐をプラスしてぐっと我慢。

[]いかのトマト12:29 いかのトマト煮を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111028122920j:image

昨日仕込んでいた、いかのトマト煮をパンと一緒に食べる。

いかは、冷凍庫に転がっていたするめいかのゲソとえんぺらを解凍して使用。鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにく、種を取った赤唐辛子、を入れてにんにくがほくほくするまで加熱したら、赤唐辛子を捨て、たまねぎスライスを投入、たまねぎがしんなりしたら、いかを加えて白ワイン。アルコールが飛んだら、黒オリーブ、ケッパー、アンチョビフィレ1枚、トマト缶、ローリエを加えて、1時間ほど弱火でコトコト。

見た目はイマイチな感じですが、結構おいしかったです。いかは中途半端に加熱すると固くなりますが、長時間煮込むと柔らかくなります。目安は40分ほどでしょうか。ただ、加熱しすぎると、いか自体のおいしさはなくなるので、ただ長く煮ればいいってわけじゃないのが難しいところです。

今日は若干煮込み過ぎたので、いかがというより、トマトソースがおいしかった。ので、パスタソースとして使えばよかったかなぁと、ちょっと反省。

[][]ココイチ 19:44 ココイチを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111028235637j:image

ちょっと立て込んでいることもあり、ココイチへ。もう、カキフライカレーの季節なのね…ということで、注文はもちろんカキフライ。夫はヒレカツカレー。カキフライ1個とヒレカツ2切れをトレード。

あー、カキフライって、ホントにうまいよね。もうちょっと大ぶりのかきが出回るようになったら、うちでもカキフライ作らなくっちゃ。

[]カップヌードル 23:34 カップヌードルを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111028233408j:image

夕方カレーを食べたはずなのに、腹が減る…。ここはひとつ、はるか昔に賞味期限切れになったにも関わらず捨てられず置いておいた、カップヌードルリフィルの出番だろうと、とうとう開封してみる。

どれくらい賞味期限オーバーだかは、ちょっと書けませんが(恥ずかしくて)、特に何も問題はなかったです。

中身はカップヌードルなのに、なんで外側はチキンラーメンなのか、といいますと、わたくし、チキンラーメンのひよこちゃんが大好きでして、このリフィル専用カップはコンビニのキャンペーンかなんかで売られていたものを、ただ単に「かわいい!」というだけで買っていたのです。外側は耐熱プラスチックで、本体は耐熱ガラス(ハリオグラス社製)。なにより、ひとつ前のバージョンのひよこちゃんなのが、イイ(どんだけ昔に買ったものかがバレてしまうが)。いまのお目目パッチリのひよこちゃんもかわいいんだけど、やっぱりぼーっとした佇まいの旧バージョンのほうが好きです。

ただ、問題は、肝心のリフィルがどこにも全然売ってない。近隣の店で探し回った挙句、カップヌードルだけ見つけたので、1個買い置きしておき、そのまま数年が経過…という状態だったわけです。確か、リフィルは、カップヌードル(しょうゆ、シーフード)、どん兵衛(きつね、たぬき)、チキンラーメンの5種類があったと思いますが、あっという間に消えましたよね…。やっぱり、利便性とエコってのは、相容れないものなのでしょうか。

ちなみに、リフィルの調理方法は、中身をカップに出し、指定の線まで水を注いで、600Wで4分半加熱。説明書には、「お急ぎの方は、熱湯を注いでラップをし、3分お待ちください」とありましたが、お湯を沸かす時間を考えると、あまり変わらない気がします。

味はね、なんか子供のころ食べたカップヌードルみたいだなーという感想。味というか、麺の感触がね、そういう感じでした。

検索すると、ネットストアではいまもリフィルが買えるみたいなのですが、チキンラーメンリフィルの場合1個122円(税別)…。このカップは、コレクションアイテムとして飾っておくことになりそうです。

ちーたろうちーたろう 2011/10/29 13:09 先日の旅行では忙しい中、あちこち案内してもらってとても楽しかったです。
また、夕食には色々作ってもらってとてもおいしかったです。有り難うございました。
今日ドラマで、水天宮一帯が出てて、旅行を懐かしく思い出しました。
仕事が一段落したらいつでも帰ってきてください。待ってます。

NEKOTAtenNEKOTAten 2011/11/03 19:48 返事が遅くなってごめんなさい。
わたしまでついでに、いろいろ楽しませてもらった感じでして
こちらこそ、ありがとうございました。お芝居、楽しかったですね。
料理は、お恥ずかしい限りでして。水餃子を出せなかったのが
悔やまれます。
落ち着いたら伺いたいと思っていますんで、その時は
どうぞよろしくお願いします。

2011-10-27 (Thu)

[]肉まん 09:44 肉まんを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111027094404j:image

スーパーに行ったら紀文のフェアをやっていて、肉まんが安かった。夫が「独身の時よく食べた、これ好き」というので買っており、朝ごはんに。

レンジでチンすると1分ほどだが、蒸し器だと15分かかる。でも、気分的な問題だと言われればそれまでだけど、何となく蒸し器で温めたほうがおいしいような気がするので、じりじり待ちながら蒸かす。

結構デカイ肉まんなので、うちの直径21センチの蒸し器だと1個しか入らない。肉まん2個蒸かすだけなのに、蒸し器2段が必要だとは、何たる非効率…と思ったが、まぁ仕方ない。肉まんサイズのもう少し小ぶりな蒸し器を買うか…とも思ったが、置く場所がないのでとりあえず保留ってことで。

ちょっと寒い日だったので、ほかほかの肉まんがなおおいしい。1個でおなか一杯。

[]納豆ごはん 13:35 納豆ごはんを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111027133525j:image

朝しっかり肉まん食べたはずなのに、昼にはグーグー。チンごはんに納豆とレンチン目玉焼きを乗せ、ゆかりと青ねぎと黒ごまをパラリ。一人ごはんだと、これで十分です。

[]ぜいたく寿し 18:39 ぜいたく寿しを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111027183905j:image

駅前の伊勢丹で駅弁フェアをやっており、夕方のぞいたらもうあんまり残ってない。そんな中、札幌駅の「ぜいたく寿し」をチョイス。タラバガニ、いくら、蒸しうに、紅鮭が乗っており、たしかに贅沢。おいしかったです。あー、北海道行きたいナー。流氷観てみたいです。

[][]アンデルセン 19:54 アンデルセンを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111027195438j:image

アンデルセンで菓子パンを買っていたので、食後のデザートに。

名前を忘れてしまったのですが、ブルーベリーとミルクフランスのクリームみたいなクリームを挟んだパイで、このクリームがたいそうおいしかったです。

二人で半分こってのも、量的にちょうどよし。最近、ちょっとだからおいしいんだよね、ってのを実感することが多くなりました。

2011-10-26 (Wed)

[]残り物パスタ 13:26 残り物パスタを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111026132648j:image

昨日の夫の反応があまりにもよかったので、今日の昼も昨日と同じく、チリコンカンに豆型パスタ(Gnocchetti Sardi)を加えたもの。

昨日は、コンテのすりおろしを添えたんだけど、今日はパルミジャーノで。夫はパルミジャーノでもグーと言っていましたが、個人的にはチリとは合わない印象。ちょっとチーズがもったいなかった気がする。

[][]ミスタードーナツ 16:04 ミスタードーナツを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111026160425j:image

久しぶりに、フォーリスのフードコートのテラスでミスドを食べる。夫はポンデリング、私はフレンチクルーラー。新商品も好きですけど、結局は定番商品が一番好きかも。

ここは喫煙者のオアシスだったのですが、いつのまにか全面禁煙となっていました。駅周辺でタバコが吸えるところは少ないので、正直なところ悲しいな…と思わなくもないですが、店側の立場も分からないではないので、仕方ないとも思います。これからもタバコはどんどん値上がりするだろうし、吸えるところは少なくなるしで、肩身はどんどん狭くなるばかりですな…。

ところで、久々にミスドのカフェオレ飲みましたけど、思いっきりクリープ味でびっくりした。私はクリーミングパウダーとかコーヒーフレッシュ全般が苦手でして、動物性由来だろうか、植物性由来だろうが、脂肪分がどれくらいあろうが関係なく、全部苦手。どうも、あの特有の臭い感じがねぇ…、受け付けません。幸いなことに、夫はクリープ大好きみたいなので、代わりに飲んでもらいました。助かったー。

[]花ちゃん丼 20:07 花ちゃん丼を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111026200745j:image

最後の明太子を花ちゃん丼で食べることにする。

炊き立てごはんに、水切り絹ごし豆腐、削り節、ばらした明太子、長ねぎの小口切り、バターを乗っけて、レンジで1分。

簡単なんだけど、どれか一つ欠けても「うんまぁ〜い!」にはならない不思議な丼。今日もおいしかった!

味噌汁は、宍道湖しじみで、しじみ汁。

花のズボラ飯

花のズボラ飯

(注:花ちゃん丼はこの本には掲載されていません)

2011-10-25 (Tue)

[]ツナパン 08:37 ツナパンを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111025083753j:image

何となく思い立って、ロールパンにツナフィリング(油を切ったツナ缶、塩漬けらっきょうのみじん切り、ピクルスのみじん切りを、マヨネーズ、レモン汁で和えたもの)を挟んで食べました。

ロールパンって学生のときはよく食べましたが、最近は相当ご無沙汰。久々に食べるとおいしいですね。

[]残り物パスタ 14:11 残り物パスタを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111025141103j:image

昨日の残りのチリコンカンに豆型パスタ(Gnocchetti Sardi)をプラス。

チリコンカンだけだと、途中でちょっと飽きが来るんですが、パスタという食感の違うものをプラスするだけで、口に入れた時の印象がだいぶ違い、ぐっとおいしくなったなぁという印象。ただパスタを加えただけなのに、こんなにも違うのかと少し驚いた。

あと1食分残っているんで、明日の昼も同じものを出そう。

[]おかずたち 19:14 おかずたちを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111025191434j:image

中途半端にいろいろ残っているんで、掃除も兼ねて、小さいおかずだらけの晩御飯。

1個だけ残っていたパプリカは、真っ黒に焼いてから皮をむき、1センチ幅の千切りにしてから土佐酢+かつお節で酢の物風に。これがさっぱりしていてなかなかおいしい。

あとは、水切りしたチン豆腐、かぶときゅうりの浅漬け、レンチン銀杏(殻を割って一つまみの塩と一緒に殻ごと紙袋に入れて、700Wで50秒)+ゆで銀杏(薄皮ごと塩を入れた湯で5分ほどゆでる)、先日の残りの厚揚げとかぶの煮物。みそ汁の具はなめこと青ねぎ。

ところで銀杏、もうちょっとお皿に盛っていたはずなのですが、いつの間にか減ってる。油断も隙もない夫です。

先日炊いたご飯がすごくおいしかったので、できる限り同じ手順で炊いてみようと、浸水20分+水切り10分で、いつも通りの水加減、火加減で炊いてみたところ、今日のご飯もとってもおいしく炊けました。おいしく炊くコツは浸水させるってことだったのか。これまで、新米だから浸水させなくていいやとすぐに炊いていたんですが、もう古米と同じ要領で炊いたほうがいいってことなんでしょうかねぇ。

ともあれ、「今日の米もうまいっ」と、夫は3膳おかわり。つられて私も2膳食べちゃいましたが、今日のおかずはほとんどノンオイルなものばっかりなので、内臓のダメージはほとんどなし。

うちは結構、オイルをしっかり使って料理することが多いんですが、たまにはノンオイルな日も作らんとあかんなぁ、と思いましたです。

2011-10-24 (Mon)

[]チリコンカン 13:58 チリコンカンを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111024135817j:image

前の日に作っておいたチリコンカンを、具なしのピザ生地と一緒に食べる。

[][]ドトール 17:40 ドトールを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111024174011j:image

夕方ふらりとドトールへ行き、新商品のミラノサンド 煮込みハンバーグを注文。他のミラノサンドと違って、1切れずつ紙に包んでくれています。

最初は、ふたりで半分こできるように包んでくれたのかな? と思ってしまいましたが、よく見ると他の一人客のお皿も1切れずつ紙に包まれていたので、煮込みハンバーグのソースが垂れないようにという心遣いなんですね。たぶん。

煮込みハンバーグは、昔懐かしい、イシイのハンバーグのような味がしました(もうだいぶ食べてないけど)。おいしかったです。ボリューム満点。

2011-10-23 (Sun)

[]パンケーキ 11:53 パンケーキを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111023115333j:image

夫が久しぶりにパンケーキを食べたいというのでそれで。

ただ、ヨーグルトを切らしていたので近所のコンビニに買いに行ったらプレーンヨーグルトがなく、仕方なく豆乳で代用。なので、生地がさらっとしているのでふわふわ感ゼロのモチペタパンケーキになりました。

夫はそれでも喜んでいたのでよかったですが、ひとつ悔やまれるのは焼き色。どうも新しいガスレンジになってから、パンケーキの焼き色がうまくつきません。今日は火力調整は手動でやったんだけど、それでもイマイチ。まだまだ慣れが必要です。

[]れんこんのきんぴら 21:02 れんこんのきんぴらを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111023210206j:image

れんこんってどう料理してもおいしいけど、どうしても一番簡単なきんぴらになってしまうことが多いかも。

今回も毎度おなじみ有元さんレシピ。大ぶりに切り、酢を入れているので、歯ごたえしっかりで、さっぱり。

あとは、げそ揚げ、かぶと厚揚げの煮物。

有元家のおせち25品

有元家のおせち25品

2011-10-22 (Sat)

[]アンデルセン 08:49 アンデルセンを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111022084859j:image

昨日食べ残した、シュタインメッツカントリーブロートをコンテと一緒に食べる。ライ麦パンとチーズの組み合わせは好きです。

最後の一切れはヌテッラをたっぷり塗って食べましたが、久々に食べたらちょっと胸焼けした。おいしいんだけど、たっぷり塗りすぎた。

[]塩麹漬け 13:17 塩麹漬けを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111022131740j:image

炊き立てごはんに納豆。夫ははれまのちりめん山椒で。みそ汁の具はかぶ。

今日のご飯は奇跡的においしく炊けまして、珍しく夫が3膳もおかわり。

もうだいぶ前からご飯は土鍋で炊いていますが、土鍋で炊いているからすごくおいしいというわけではなく、まぁ炊飯器の時とあまり変わりません。ただ、時折、ビックリするくらいいい塩梅に炊けるときがあるのですが、それがなぜなのかがわからないので、ありがたみがより倍増。

真ん中の漬物は、塩麹で漬けたもの。きゅうり、だいこん(皮むいて4ツ割)、にんじん(皮むいて半割)をジップロックに入れて1週間ほど冷蔵庫に置いておいただけなんですが、塩辛くもなく、すっごくいい漬かり具合でおいしかったです。塩麹、えらいなぁ。

2011-10-21 (Fri)

[]ブロッコリーのパスタ 16:08 ブロッコリーのパスタを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111022160341j:image

昨晩、寝しなに「明日の昼はブロッコリーのパスタにするね」と言ったらしいのですが、すっかり忘れて違う料理を作ろうとしていたところ、「パスタは?」と言われて、慌てて作る。

そういや、オレキエッテでも作ろうかなと思っていたんだっけ……と思い出したが、もうめんどくさいのでスパゲッティで。

愛用のトングが壊れてしまったので仕方なく菜箸で調理していますが、パスタの場合は殊にめんどくさい。はやくトング買わねば……と舌打ちしながら作りました。

シンプルなパスタなので塩加減が味の決め手ですが、今日はちょっと失敗したかも。すまんねぇ、楽しみにしていたのに。

[]バーニャカウダ 18:21 バーニャカウダを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111021182132j:image

国産のパプリカ(岩手産)が安かったので少しまとめて買っており、これをどうやってたべようかなぁ〜と、「ペペロナータとバーニャカウダとどっちがいい?」と夫に相談したら、「あんたは、バーニャカウダが作ってみたいんでしょ」といわれたので、そうすることに。

バーニャカウダって女子に人気のメニューってよく言われてますけど、女子会をする機会がほとんどない私には未知のメニュー。なので、きっと一度くらいは食べたことがあるハズですが、記憶にないので、ほぼ食べたことがないと思います。

検索してみたら、作り方はいろいろあって迷いましたが、渡辺麻紀さんのレシピも参考にしつつ適当に。

にんにく50グラムは皮をむき、小鍋に入れて牛乳100ccを注いで弱火でにんにくに火が通るまで煮たら、牛乳を捨てて、もう一度牛乳100ccを注ぎ、焦げないように崩れる直前まで煮込む。別の容器に、にんにく、アンチョビ5切れ、オリーブオイル大さじ2を入れてマルチスティックでペースト状に。硬かったので、にんにくを煮た牛乳(最終的に大さじ2程度)を少しずつ加えながらとろりとするまでマルチスティックで混ぜました。

渡辺麻紀さんのレシピだと、にんにくは、水→牛乳1→牛乳2で3回にこぼしたものを使い、最後は生クリームで仕上げていましたが、ネットで検索するともっとラフな作り方をしているものもあったり、もっとオイルベースのものもあったりと、正解ってのは特にないようです。何回も煮こぼすってのはにんにく臭さを取るためだろうな、と勝手に想像して、その点は参考にし、オイル控え目のマイルド系で仕上げてみましたが、結果的に、うちには合っていたようです。しかし、にんにく50グラムとは、すごいなぁ。

付け合せの野菜は、パプリカ、にんじん、セロリ、かぶ、マッシュルーム。全部生。特に、パプリカとセロリがすごく合っていて、いくらでも食べられるって感じです。これがダメだったときのために、夫用に、マッシュルームサラダを作っていましたが、バーニャカウダもおいしいと言っていたので、よかったよかった。

あとは、だいぶ前に亀の井別荘で買ってきていたサラミを切り、パルミジャーノ、コンテも一緒に出す。

週末ですから、飲みさしの赤ワインも出しましたが、ワインとも合っていていい食事でした。普段あまり飲まない夫も、珍しくよく飲んでいました(あとで頭痛に襲われたそうですが)。

このワイン、カベルネのほかにシャルドネなど4種類ほどあって、どれもラベルが可愛い(どれも、野鳥の絵なの)のでちょくちょく買っているのですが(どれを買えばいいかよく分からないので、ワインはラベルの可愛さで決めている)、値段の割に結構おいしいんですよねぇ。うちは近所のスーパーで580円で買っているのですが、ネットで検索するともう100円ほど安く買える店もあるみたいで、結構ビックリです。

ディップの本

ディップの本

2011-10-20 (Thu)

[]シフォンケーキ 09:06 シフォンケーキを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111020090653j:image

nawomayoさんのお土産のシフォンケーキ。なかしましほさんレシピのね。

表面に焼き色が付き過ぎちゃったとのことで、1切れずつ切った状態で持ってきてくれたのですが、全然気にならないけどなぁ。

味はね、いつも通り、おいしいに決まってます。昨日、ほとんど食べちゃって、ほんのちょっと残ったものを朝ごはん代わりに。ごちそうさま!

[]カレーうどん 13:37 カレーうどんを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111020133756j:image

昨日のカレー、1人分弱+鍋の端にこびりついていたものをうっすーくのばした白だしでこそげ落としながらカレーソースにし、うどんにかけて食べました。付け合せは、固めにゆでたブロッコリーと生のパプリカ。香菜の軸のみじん切り。

これがなかなかおいしかったです。

[]ケンタッキー 19:14 ケンタッキーを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111020191444j:image

数日前からケンタッキー病にかかっていたのですが、もうどうにもならず、今日はケンタッキーを食べちゃうことに。夫はハイジの白パンを2個。これで済むんだから、安くつく夫です。

まいゴチセットの3ピースにしたんですが、もう1ピース食べれた気がする。でも、まぁ、いいや。今度ケンタッキー病が襲ってきたときは、4ピースにしよう。

2011-10-19 (Wed)

[]チキンカレー 19:48 チキンカレーを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111019194818j:image

口にするのもはばかられる理由で最近ブログを更新しておらず(パソコン自体、あまり触っていないかも)、ただ携帯で写真だけアップする状態が続いていて相当やばいなー状態ですが、とりあえずメモしておいたほうがいい料理から順番に更新していこうと思います。

相当前にSさん(夫の弟)から出張のお土産(インドネシアだっけ?)でカレー粉をもらっていたんですが(どうもありがとう!スパイス類は特にうれしいです〜)、どうせ開封するんだったらちまちま使うんじゃなくて、ドンっと使ってみたい。そう思って、nawomayoさんに声をかけたらタッパーもって遊びに来てくれると言ってくれたので、思い切って大量にカレーを作りました。カレーって、たっぷりで作ったほうがおいしいじゃないですか。

お土産のカレー粉はFAIZAというメーカー(?)のもので、日本のカレー粉とはちょっと違う感じ。HPを見ると、比較的甘い香りがするスパイスが多く配合されているようで、香りからして東南アジアって雰囲気。ただ、普段使っているインドのよりも辛さも結構あって、スパイシーでもあります。

HPにはRAJA CURRY RENDANG(ルンダン)のレシピが載っていましたが、全部の材料をそろえきれないし、今日のお客様は辛いのと牛肉が苦手なので、お肉を鶏に替えて、レシピを参考に適当に作ってみました。以下、そのメモ。

    • 鶏水炊き用 700グラム
    • ココナッツミルク(粉末) 2リットル分
    • エシャロット 8個
    • 玉ねぎ 3個
    • しょうが 1袋
    • カレーリーフ(ドライ)
    • レモングラス(ドライ)
    • メークイン 6個
    • カレー粉 50グラム
    • シロップ漬けの梅 2個
    • ライムのしぼり汁 1個分

鶏肉は2%の塩を揉みこんで一晩置き、さっと洗って水けをきって、カレー粉大さじ1、ヨーグルト大さじ1程度で1時間ほど揉みこんでおいてから、フライパンで両面をさっと焼いて余分な脂をぬぐってからバットにあけておく。

寸胴鍋にサラダ油をひき、薄くスライスしたエシャロットと玉ねぎを入れて香ばしく甘いペースト状になるまで炒めたら(だいたい45分くらいかかった)、すりおろしたしょうがを加えて水分を飛ばし、カレー粉を加えて焦がさないようにペースト状にする。ココナツミルクを加えてカレーペーストを溶かしたら、カレーリーフ、レモングラス、鶏肉、皮をむいたメークインを加えて、メークインがほっこり柔らかくなるまで弱火でひたすら煮込む(2時間ほど)。

合間にシロップ漬けの梅の種を抜いて粗みじんにし、少々の水を加えて小鍋で煮込んでペースト状にし、粗熱が取れたらライムのしぼり汁を加えて混ぜておく。

カレーが煮あがったら、梅ペーストを大さじ2〜3ほど加えてよく混ぜ、再度温めなおす。

お米は香り米をサフラン、クローブ、ローリエ、黒こしょうと一緒に土鍋で炊いたもの。香菜のみじん切りを添えました。

最後に加えた梅ペーストが謎の代物ですが、これは、タマリンドジュースの代用です。といっても、実はわたくし、タマリンドがなんなのか、全く知りません。ウェブで調べると、梅干しで代用している人を多く見かけるので、たぶん、すごく酸っぱいんだろうな……と思うのですが、今回のレシピはタマリンドジュースとあったので、甘酸っぱいんだろうとアタリをつけて、シロップ漬けの梅の実とライムで適当に作ってみました。これでいいのかどうか悩みましたが、ためしに入れてみたら、味に奥行きが出た気がするので、ま、結果オーライだな、ということで。

カレーリーフもレモングラスもフレッシュなものを手に入れられなかったので、果たして入れる意味があるのかどうか迷いましたが、入れて意味があったと思いたい。

個人的に食べた感想は、えらい私好みのカレーに仕上がったなぁ、と。もともと、ココナッツミルク+香辛料+香菜の組み合わせが好きなので、まぁ当然なんですが。作った直後は結構辛くて、しまった、お客さんにはちと厳しい辛さか……と焦ったのですが、時間を置いたらマイルドになってくれて食べやすい辛さに落ち着いてくれました。ちなみに、お客さんと夫には丸ごと入れたメークインが大好評でした。

付け合せもインドネシア風にしたかったのですが、勉強不足で、結局インド風に。カチュンバル(インド風大根サラダ)と市販のミックス粉でナンを焼きました。食後にシュリカンド(水切りしたヨーグルトに砂糖、サフラン、コリアンダー、ピスタチオを混ぜたもの)を。

出来上がりは3リットルほどだったかなぁ。三人で1回ずつおかわりして、なお大量に余ったので、残りはnawomayoさんが持参したタッパーに入れて持ち帰ってもらいました。残飯処理させたみたいで申し訳ないが、喜んでいただいてとてもありがたかったです。

いつもいつも人柱になってもらってすんません〜。また、たっぷり食べに来てくださいね!

nawomayonawomayo 2011/10/23 22:38 今回もごちそうさまでしたー。こんなに手間がかかっていたんですね〜(汗)。持ち帰ったカレーは完食しました。ほんとに美味しかったです。ありがたや☆そうそう、いただいた海苔も美味しいです〜。ほんといつもいつもありがとうございます^^今度はもっと上手にケーキば焼いて伺います。。。

NEKOTAtenNEKOTAten 2011/10/24 14:19 とんでもございません〜。
手間と言っても玉ねぎ炒めるところだけで
あとはただ煮込んでいただけなんで(笑)。

むしろ、ナンがちょっと失敗したのが
申し訳ない…。

食べに来てもらえるってことが嬉しいんで、
また次回も来てくださいね。
あ、でも、ケーキはよろしくお願いします。
いつもそれが、すっごく楽しみなんで(笑)。

2011-10-18 (Tue)

いくら丼 10:11 いくら丼を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111018101138j:image

さつまいものグラタン 12:47 さつまいものグラタンを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111018124709j:image

寿司20:44 寿司岩を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111018204354j:image

2011-10-17 (Mon)

2011-10-16 (Sun)

いか納豆09:23 いか納豆丼を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111016092316j:image

2011-10-15 (Sat)

[]ケロッグ 09:55 ケロッグを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111015095525j:image

夫のケロッグをもらって朝ごはんに。

[]鶏ひき肉と香味野菜のそぼろ丼 12:00 鶏ひき肉と香味野菜のそぼろ丼を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111015120028j:image

とにかく冷蔵庫にあるもんで、お掃除ごはん。鶏ひき肉に、中途半端に残った香味野菜を全部刻んで混ぜ込んで適当に味付けしたものをご飯に乗っけて丼に。

後は、干しきゅうりとにんじんでごま酢和え。みそ汁の具は干ししいたけとねぎ。

2011-10-14 (Fri)

[]納豆ごはん 08:50 納豆ごはんを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111014085008j:image

納豆ごはんに生卵。野菜の塩麹漬け。黒ごまふったら、見た目がなんか…アレですな。

[]明治13:59 明治亭を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111014135911j:image

伊勢丹で、「新潟・長野物産展」をやっており、今年も明治亭が来ていたので、夫に頼まれて買いに行く。夫はソースひれかつ丼、私はミニ丼(ロースとひれのハーフ)。

夫の好物なんだから、夫が買いに行けばいいじゃない…と思うのですが、「はずかしい」というので(2年前に散々買いに行った折に売り子の人に顔を覚えられてしまったので、気恥ずかしいんですと)、私が買ってきてあげました。

相変わらずおいしかったです。夫も大喜び。よかったね。

[][]彩香 14:21 彩香を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111014142142j:image

ソースかつ丼とともに頼まれていたのが、バームクーヘン。

それはなぜかって、この日の朝ドラ(「カーネーション」)で、糸子ちゃん(主人公)がおいしそうにバームクーヘンを食べるシーンがあったからです。夫は今回の朝ドラはめっちゃ大ハマりしており、まず7時半にBSで観て、8時から地上波で観ます。で、特に面白い場合は、お昼からの再放送も観ます。さらに、気に入った週の場合は、土曜日のBSの再放送も観ます。どんだけ観れば気が済むねん…と呆れますが、でも、「カーネーション」面白いですね。私も楽しく観てます。父(小林薫)が横暴すぎておかしい。

ユーハイムのバームクーヘンでいいか…と思っていたのですが、ちょうど物産展にバームクーヘンを出しているお店があって、ちょうどいいやとそれで。ふわっとタイプのバームクーヘンで、糸子ちゃんが食べていたのに近い感じ。おいしかったです。夫は「○○(私の名前)も、これ食べり〜」と言いながら食べてました(ドラマの真似)。もう、ええ、ちゅーねん。

2011-10-13 (Thu)

[]ローマイヤ 16:36 ローマイヤを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111013163649j:image

日生劇場で行われた「坂東玉三郎特別舞踊公演」に行ってきました。

この日の演目は、「傾城 吉原絵巻」「藤娘」「楊貴妃」の3本。

何の知識も教養もない人間が日舞に関してあれこれ言えるわけもなく、ただただ玉三郎丈の美しさだけを観に行くための日でした。

3つともよかったけど、やっぱり、藤娘が一番好きだなぁ。舞台の奥のほうから、そそと出てきて可憐に舞うところもいいけど、途中から酔ってたらりとしてくるあたりが好きです。ちょっとすねた感じにも見えるのが、なんともかわええ…という感じ。

最後のカーテンコールも含めて玉三郎ワールドを堪能。お正月の公演も観れたらいいなぁ。

今日は弁当を作れなかったので、劇場内で売っていたローマイヤのサンドイッチを。裏(という言い方でいいのか…)までびっしり具が入っていて、見た目以上にボリュームがありました。

[]秋のサラダ 19:51 秋のサラダを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111013195122j:image

柿がたくさんあるので、これを使って、高山なおみさんの「秋のサラダ」を作る。ルッコラ、クレソン、だいこん、かきに、ゆで菊花をたっぷり入れたドレッシングとすりごまをたっぷりかけてます。

菊花、先週までは安かったのに、この週だけやたらと高騰していたので、干し菊で代用。でも、十分おいしかったです。

あとは、塩麹に漬けた秋鮭をさっと焼いたもので。

[][]ガルガンチュア 22:54 ガルガンチュアを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111013225437j:image

先週、帝国ホテルに泊まった時にガルガンチュアのケーキを食べたんですが、それがおいしかったんで、また同じのを買う。ガトーキルシュとチーズケーキ。どっちも、リッチな材料を使っているはずなのに、全然くどくないところが、ホテルメイドだなぁ、と。おいしかった〜。

2011-10-12 (Wed)

[]なすとベーコンラザニア 13:47 なすとベーコンのラザニアを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111012134735j:image

冷凍揚げなす、ベーコン、ホワイトソース、トマトソース(ちょっぴり)、パルミジャーノでラザニアを作る。

おいしかったんですけど、揚げなすとホワイトソースってのがちょっとくどかったか、食後に胃もたれしました。もう、具入りのラザニアは重いなぁ。

[]おろしうどん 20:47 おろしうどんを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111012204754j:image

お昼のラザニアのダメージが大きかったので、夜は簡単に。大量の大根おろしを乗っけてぶっかけうどん。青ねぎ、揚げ玉のほか、大分から送ってもらった昆布もプラス。さっぱりして、うんまい。

[][]柿 22:00 柿を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111012220003j:image

実家から渋皮煮とともに送られてきた柿。ちょっと硬いかなと思ったけど、むいたら意外とそうでもなく、とても甘かった。

何となく、柿って和モノなイメージが強くって、夫に「ねぇ、柿って日本にしかないのかなぁ」と聞いたら、「パーシモンって言葉があるくらいなんだから、外国でも食べるんじゃないのか」と言われて、何の他意もないですが、少しがっかりした私でした。すいません、私、パーシモンって、馬の名前だと思ってた。柿って意味なのね。

硬い柿も好きですが、ぐじゅぐじゅになった状態も好きなので、1個はそうなるまで置いておく予定。ごちそうさま。

2011-10-11 (Tue)

[]残り物ごはん 10:21 残り物ごはんを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111011102138j:image

チンごはんに秋鮭の南蛮酢漬け、大根と鶏ひき肉と糸こんにゃくの煮物。

[][]渋皮煮 13:18 渋皮煮を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111011131821j:image

実家の母作の栗の渋皮煮。「大きいの食べたら、固いのがあったので、食べんで捨てて」とメールがありましたが、そんなの全然なかったよ。今年もおいしかったです。ごちそうさま!

[]いかときゅうりのゆず胡椒和え 21:36 いかときゅうりのゆず胡椒和えを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111011213608j:image

お義父さんが来た時に出そうと思ってたんだけど、出しそびれたいかの一夜干し(自作)を使って、おつまみ風のおかずを作る。

いか一夜干しは縦方向に切れ目を入れてから、横方向に1センチ幅で切り分け、日本酒を入れた湯でさっとゆがく。粗熱が取れたら、塩もみしたきゅうりと一緒に、ゆずこしょう、ごま油、酢、しょうゆ少々でさっと和えてから、白ごまパラリ。適当に作ったんですが、夫が「これうまいなー」と喜んでいたのでよかった。おつまみ風ですが、ごはんにもよく合いました。

あとは、れんこんのきんぴら、大根の皮の三杯酢漬け、みそ汁の具は大根と青ねぎ。

2011-10-10 (Mon)

[][]川口自由堂 07:48 川口自由堂を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111010074826j:image

お義母さんのお土産でもらった川口自由堂の荒城の月と三笠野。竹田にあるお菓子屋さんだそうです。

白いほうが荒城の月でして、黄身あんを淡雪羹で包んだお饅頭。この淡雪羹が不思議な食感でぬるっともちっとって感じというんでしょうか、ちょっとびっくりしました。三笠野は鮎菓子みたいな感じで、あんがさっぱりしていておいしい。コーヒーにも合います。ご馳走様でした。

[][]千寿 12:42 千寿を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111010124205j:image

三連休の最終日、だらっとしていましたが、ちょっと外に出たついでに前から行ってみたかった千寿というお蕎麦屋さんに行く。府中って、結構、お蕎麦屋さんが多いんです。

天ざるも捨てがたかったけど、なんとなく鴨汁せいろで。夫は辛味大根せいろで。

もともと鴨汁せいろって好きなのでちょぼちょぼ食べますが、久しぶりに鴨っておいしいなぁと思いました。つゆは東京らしいしょうゆの濃いパンチのあるタイプ。全体的に仕事がていねいで食べててなんか気持ちいい。おつまみもおいしそうなので、今度は夕方行きたいなと思いました。

2011-10-09 (Sun)

[]東京散歩2 16:18 東京散歩2を含むブックマーク

3日目の朝はバイキング。ホテルのバイキングが好きな私は、他の人が食べ終わってもじりじりと何周もし、食べたいものをしっかり食べる(すいません)。

その後、日比谷公園〜永田町周辺まで歩き、人形町〜国技館前〜押上とタクシーで移動して東京スカイツリーを見に行く。タクシーの運転手さんは「言問橋から見るのが一番きれいかな」と言っていましたが、方向違いなので断念し、普通に根元(という表現でいいのか)から見ました。

以前見たときはまだ外側が建設中で、それでも笑っちゃうくらいでかいなぁと思いましたが、今見るとホントでかいですねぇ。想像以上にデカイものを見ると、笑っちゃうしかないです。ホントに不思議な建物です。

日曜だったので人も多かったし、不思議な商売をしている人もいたりして、いろいろ面白い状態になっていました。お義父さんもお義母さんも喜んでいたので、よかったなぁ、とも。

で、浅草に移動したら、好天に恵まれた三連休の中日というのもあってすんごい人。浅草寺に行くのは断念して、適当な店でうなぎを食べ、そのまま羽田へ。空港内の喫茶店でまったりして、そこでお見送りとなりました。

夫の両親の慰労旅行なのに私が一番楽しんだかのような、不思議な3日間でした。またぜひ遊びに来てくださいね。

[][]亀十 17:33 亀十を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111009173315j:image

羽田空港から高速バスに乗り、調布まで(夕方以降でないと府中便が出ない)。電車に乗り換えて府中着。

途中で渋滞にはまって2時間ほどかかったので、お義父さんたちが大分の自宅にたどり着いたのとほぼ同時だったかもしれません。そう考えると、飛行機って便利だよなと思います。

荷物を解いてから、浅草で買ってきた亀十のどらやきで一服。やっぱ、亀十のどらやきは白あんのほうがウマイ!

2011-10-08 (Sat)

[]東京散歩1 15:48 東京散歩1を含むブックマーク

2日目以降は私たちも一緒に行動。プランニングはすべて夫。夫は昔からこの手の仕切りが上手ですが、今回も無理のないプランニングで感心しきり。久々に夫のこと、えらいなぁと思いましたね(上から目線でスイマセン)。

私は、「歌舞伎を観てみたい」という義母と一緒に、新橋演舞場の芸術祭十月花形歌舞伎、昼の回を観劇。この日の演目は「義賢最期」「京人形」「江戸っ子繁盛期 御存知 一心太助」の3本。

「義賢最期」は愛之助、「京人形」は右近&笑也、「一心太助」は獅童&亀治郎がそれぞれ中心になっての座組で、どれもこれも観てて楽しい、花形歌舞伎らしいお芝居ばかりですごく楽しかったです。普段は3等席で観る私ですが、今回は全部夫持ちなので1等席で観られて役得でしたw。お義母さん、ありがとう。

ほんでもって、夫が予約した帝国ホテルに行ってケーキ食べてのんびりして、お寿司食べて、そのまま宿泊。お義父さんたちの部屋はホテルの都合もあって、2段階グレードアップされていて、もんのすごいリッチなお部屋でした。

私たちの部屋は普通のお部屋でしたが、それでもベッドがすごく気持ちよく、久しぶりに熟睡。私は完全についでなんですけど、豪華なおこぼれを貰ったようで、嫁の立場を忘れて普通に満喫してしまいました。どうもすいません。

2011-10-07 (Fri)

[]おつまみたち 15:00 おつまみたちを含むブックマーク

もうだいぶ前のことになってしまいましたが、夫の両親が2泊3日で東京に遊びに来ていました。

で、うちは、客間も客布団も一切ありませんので(なので、誰が来ても泊められないんです)、近くのホテルに泊まってもらうことにして、晩御飯だけうちで一緒に。

何を作るかホントに迷いましたが、お義父さんはきっと山ほどお酒を飲むだろうと思って、お酒に合いそうなもの(&夫の好物)をぽつぽつと。写真は撮ってないので、メモだけ。

    • 肉巻き豆腐
    • マッシュルームサラダ
    • 大根と鶏ひき肉と糸こんにゃくの煮物
    • 冷奴 にらジャン、ピータンのせ
    • 秋鮭の南蛮酢漬け
    • 塩辛
    • 豚ひき肉とえびとれんこんの水餃子(作ったが出さなかった)

ほんとにフツーのうちのご飯ばっかりで恐縮でしたが、おいしいと言ってもらってうれしかったです。

水餃子も出したかったんですが、机が狭いからあとでね……と思っていたら出しそびれました。やっぱ、ダイニングテーブル、もう少し大きいの買おうかなぁ……。

2011-10-06 (Thu)

[]シーザーサラダ 13:11 シーザーサラダを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111006131147j:image

特に使う予定もないのに、なぜかレタスが1玉100円なんて値段だったのに惹かれてついつい買ってしまう。

んー、どうするかなと考えて、シーザーサラダに。ドレッシングは「パンのおかず50」のレシピを参考に作りましたが、おいしかったです。

パンは例によって、フルールの焼き立てバタール。今日も美味。

[]塩豚炊き込みご飯 22:06 塩豚の炊き込みご飯を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111006220654j:image

最後の塩豚で炊き込みご飯を作る。元ネタは塩豚と生しいたけを使いますが、干ししいたけで。でもこれもいい感じ。

奥は昨日ワタに漬けこんだ塩辛をちょいと味見。んー、悪くないけど、まだ浅いかなぁ。明日にはおいしくなっているといいんだけど……。

2011-10-05 (Wed)

[][]オートミールチョコチップクッキー 08:30 オートミールチョコチップクッキーを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111005083040j:image

ちょっと前から夫がコーヒーにハマってまして、最近では毎日挽きたて、淹れたてのコーヒーを淹れてもらえる、結構な身分を堪能しています。

ペーパードリップに関しては、一日の長で、私のほうが若干上手なような気がしているのですが、コーヒーというのは「人に淹れてもらえるだけでおいしさ2割増し」というのが私の持論でして、私以外の人が入れたコーヒーはすべておいしいのです。ついでに、飲んだ後のカップを洗ってくれるとさらにおいしさ1割アップなのですが、そこまでは求めません。

コーヒーのお供はチョコか焼き菓子。なので、なかしましほさんの本からオートミールチョコチップクッキーを作りました。

チョコを削る作業をめんどくさがってタブレットをそのまま使ったので見た目はイマイチですが、味はグー。オートミールのカリカリした食感がいいですし、コーヒーにもよく合います。

奥はチョコチップクッキーを作る前に手慣らしに作った黒ごまクッキーですが、久々の割に、上手にできました。

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

[]オステリア カンタガッロ&ラ テラ 16:45 オステリア カンタガッロ&ラ テラを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111005164551j:image

伊勢丹カードを持っている関係で、時々、催事のパンフレットが届くのですが、イタリア展のパンフレットをパラパラ見ていたら、大分の豊後高田にあるお店が出店するということで、興味本位で食べに行ってきました。

豊後高田は夫が生まれたところでして、なぜか私の本籍地もここです(ホントは府中で申請したのにいろいろあって豊後高田になってしまった。ま、いいんですけど)。

この「ラ・テラ」というお店は、もともとは中津にあったそうですが、その後豊後高田に移転したそうで、夫に聞いてみたら「ド田舎から、ドドド田舎に移転するようなものだ(出身者の自虐的表現なので、真に受けないでください)。あんなところにイタリアンがあるなんて信じがたい。俺は行かない」というので、雨降る中、ひとりで行ってみることに。

雨だから空いてるかなと思ったら、結構な盛況で、どこも行列。少し並んで入りまして、ピアットウニコを注文。ピアット=皿、ウニコ=ひとつで、ワンプレートって解釈でイイんでしょうか。アンティパスト、プリモ、セコンドがひとつのお皿にまとめられています。

今年のイタリア展はトスカーナがテーマで、このピアットウニコも、トスカーナにあるカンタガッロというお店とのコラボレートだそうです。料理名は、ひとつひとつが噛みそうなほど長いのですが、せっかくなのでメモしておきます。

    • 大分県産鶏レバーと柚子胡椒のクロスティーニ
    • 豊後高田産長ねぎと「サヴィーニ」チンタ・セネーゼ ラルドのクロスティーニ
    • 大分県産野菜のマリネ
    • 大分県産塩漬けオキアミとヒヨコ豆のカチェットスープ
    • パッパルデッレ 豊後牛とかぼすピールのラグー パンフォルテ風味

どれもおいしかったですが、特にラグーが印象的でした。結構大きめのかぼすピールが入っているのですが、甘さとさわやかさがプラスされて意外なおいしさ。パスタは手打ちで歯触りもいい。パンフォルテってのがよく分からなかったのですが、後で調べたら、シエナの郷土菓子なんだそうで。若干スパイシーさんを感じたのはそのせいかぁ。あとは、ラルドの下に敷かれていた長ねぎのペーストがすごく甘くておいしかったなぁ。レバーペーストに柚子胡椒をプラスするってのは、今度真似してみたいです。

そういえば、パンもついていましたが、トスカーナ独特の塩なしパンでした。あー、こんな感じなんだぁーと、ちょっとびっくり。

周りの人はほとんどの人がワインと一緒に召し上がっていましたが、ちょっともう、最近お酒が飲めないので、食後にエスプレッソでシメ。余裕があればドルチェ(大分県産ザボンとはちみつのセミフレッド りんごとヴィンサントソース、豊後高田産落花生の極薄カントゥッチ添え)も食べようかなぁと思いましたが、おなか一杯になってしまったのでパス。でも、久々に、外でイタリアンを食べれて、楽しかったー。催事会場のイートインってなかなか足が向かないのですが、たまにはいいもんですね。

2011-10-04 (Tue)

[]フルール 14:03 フルールを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111004140304j:image

塩豚とルッコラでサラダにする。

「サラダにするなら、フルールのパンが食べたい」と夫が言うので、開店時間直後に買いに行く。焼き立てのバタールは本当においしい。

[]さんまのみりん干し 20:32 さんまのみりん干しを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111004203222j:image

秋だからさんまが食べたいなぁ……と思うが、夫はさんまが好きじゃない。というか。嫌い。さんまだけじゃなくて、夫は、青魚は全部嫌いなのだが。

夫が青魚が嫌いなのは、皮の下の脂が嫌なんですな。ま、確かに、あの脂は濃厚ですから、もともと肉、魚を問わず、脂が苦手な夫が嫌がるのは分かる。

何か適当におかずを作って、私一人で塩焼きを食べるって手もあるんですが、二人しかいないのに二種類の食事を用意するのがめんどくさい。なんとか食べさす方法はないのか……と考えていたら、ふと、昔、みりん干しにしたら喜んで食べたことを思い出し、さっそく作る。レシピは「かんたん干物作り」を参考に。

夫の分は、これでもかと洗い、小骨も徹底的に抜く。なので、夫のさんまは散々小突き回されているので、仕上がりが汚い。それでも夫はそうしたほうが喜ぶ。果たして今日のみりん干しはどうか……と息を殺してみていたが、喜んで食べていたし、いつもよりきれいに食べていてビックリ。青魚も干せば食べれるのね。よかったよかった。

あとは、ハンダマーのお浸し。京芋の煮物。

煮物は超久々に作ったが、何だかイマイチ。煮物は難しい。

かんたん干物づくり―朝つくって夜には食べられる

かんたん干物づくり―朝つくって夜には食べられる

2011-10-03 (Mon)

[]残り物ごはん 08:13 残り物ごはんを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111003081330j:image

チンごはんに、レバーとうずら卵のソース煮。松江に行ったとき(10月15日現在、まだ松江旅行の記事を全く書いていないのですが、先日松江に行ってきたんです)に買ってきた出雲海苔をご飯に乗っけて食べる。

松江市内は、どこに行っても吉田君の看板があって、妙に感動しました。私は「秘密結社 鷹の爪」は結構好きでして、「島根は鳥取の左側です」というアピールを散々耳にしているのですが、そのせいか、松江市内で吉田君の看板を見たとき「あー、私は、今、島根県にいるんだなぁ」と感慨深かったです。なので、ご当地のお土産屋さんにも蛙男商会とのコラボレート商品が山ほどありまして、ついつい買ってしまった次第。島根名産の十六島海苔も(少し)入っておりまして、なかなか美味です。

[]なすとベーコンパスタ 12:52 なすとベーコンのパスタを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111003125221j:image

夫リクエストでいつものパスタ。抜群においしく作れたわけではなかったが、いつも通りの味で、夫、満足げ。

2011-10-02 (Sun)

[]いくら丼 09:42 いくら丼を含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111002094218j:image

いくらのしょうゆ漬けをいただいていたので、朝からいくら丼。私は筋子バラシは焼き網派なのだが、今日いただいた方はぬるま湯派らしい。いくららしいプチプチ感が美味。ご馳走様でした。

[]もやしラーメン 13:15 もやしラーメンを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111002131455j:image

私は塩豚はずっと高山なおみさんのレシピで作っているのですが、かねてから有元葉子さんのレシピも気になっており、ようやく作ってみました。

有元さんの塩豚は、もも肉で作ります。塩豚と言えば肩ロースですが、どうも最近、脂がしんどい。もも肉でおいしければ万々歳だよな、と思いつつ作ってみましたが、なかなか良かったです。

ただ、一般的な塩豚は、肉に塩をすり込んで冷蔵庫で寝かしておくだけですが、有元式はそのあとゆでるという作業が入ります(8%の塩をすり込んで一晩置き、さっと洗い流してから香味野菜とともに常にかぶる量の湯でふつふつの火加減で40分ほど煮て、煮汁の中で冷ます)。なので、いつもの塩豚のようなワイルドな味わいはなく、ロースハムに近い感じです。

ゆでるひと手間が入る分、仕込みは面倒ですが、その分食べるときは切るだけでいいので、どっこいどっこいな気がします。また、茹で汁ごと保存するので(保存期間は4日ほど)、汁も料理に使える点は魅力かなという気もします。

本には塩豚を使った料理が何点か紹介されていたので、さっそく、「ゆで塩豚スープの麺」を作ってみました。

レシピは、中華乾麺(えび麺など)、豆もやし、長ねぎの小口切り、にらのみじん切り、ゆで塩豚、ゆで塩豚のスープ、豆板醤とありますが、今回はねぎもにらもなかったので、普通のもやし、レタス(中途半端に余っていたので入れただけ)、ねぎ塩油(塩をまぶしたねぎのみじん切りにサラダ油を混ぜたもの)、豆板醤、塩豚で作ってみました。

もやしが味のポイントだと思います。非常においしかったです。夫にも好評。

[]塩豚ともやしのピリ辛和え 20:21 塩豚ともやしのピリ辛和えを含むブックマーク

f:id:NEKOTAten:20111002202113j:image

夜も塩豚料理。

元ネタは、「ゆで塩豚と白菜のピリ辛和え」で、生の白菜を使うのですが、なかったので一瞬だけ火を通したもやしで代用。ごま油、しょうゆ、豆板醤で和えるだけですが、もやしでも十分おいしかったです。

後は、夫の好きなごぼうのから揚げ。レバーとうずら卵のソース煮。