「長嶋さんから背中押された」 中畑氏が立候補表明

asahi.com(朝日新聞社):「長嶋さんから背中押された」 中畑氏が立候補表明 - 政治 asahi.com(朝日新聞社):「長嶋さんから背中押された」 中畑氏が立候補表明 - 政治

私「ん?と思ったコメントが、谷亮子に『一緒にできたらいいね』と話したってところなんだけど。だって党が違うじゃん。敵味方っていうか」
俺「むしろ堀内に言うべきコメントだよね」
私「堀内とは連絡とってないらしいけど」
俺「連絡とってないとしてもそれを明かしちゃダメだよなー。考えが足りないというか、何も考えてないというか」
私「でも、堀内さんとは話したんですか?って聞かれたら、話してないのに『話しました』ってウソつくのもまずいでしょ。『まだですが、近々』ぐらいのコメントにしておくのがいいのかな」
俺「聞かれたのかな? 聞かれないうちに『堀内さんとは連絡してないんっすよ』とか言っちゃいそうな調子のよさというか、うかつさがある気がするよ」
私「で、『一緒にできたら』発言なんだけど、プロ野球って、ドラフトやトレードの話題で『日本プロ野球機構に就職して、○○球団に配属される』という説明がされることがあるでしょう。中畑はそういう意識なのかね。『僕は巨人、君は阪神だけど、同じプロ野球で一緒に働く仲間だよね』という感覚が選手たちにはあるんだろうか」
俺「いや、何も考えてないと思うけど。少なくとも中畑の場合」
私「その感覚の延長で、『谷さんは民主党、僕はたちあがれ日本だけど、同じ議員として一緒にやろうね!』ということなんだろうかと」
俺「何度も言うけど(笑)、何も考えてないと思う。中畑の場合は」
私「政党もドラフトとかトレードとかしたら面白いかも」
俺「なんだそりゃ。でもFAはすでにあるかも。舛添とか与謝野とか、FAしたんじゃないの?」
私「なるほどー。FA宣言したものの、元のチームからいい条件も引き出せず、どこにも取ってもらえず、という場合もありうるわけですよねー。鳩山邦夫とか」
俺「邦夫くんはFAじゃなく自由契約なんじゃ?」
私「厳しい(笑)」