ホワイトハウス「9億円です」 不動産会社誤って売りに

asahi.com(朝日新聞社):ホワイトハウス「9億円です」 不動産会社誤って売りに - 国際 asahi.com(朝日新聞社):ホワイトハウス「9億円です」 不動産会社誤って売りに - 国際

私「サイトを管理するソフトウエアの不具合が原因、って……」
俺「いやいや、どう考えたって人為的なミスでしょう! ソフトのせいにしちゃいかんよ」
私「機械のミスは操作する人間のミス、って言いますからね」
俺「察するに、データベースにダミーで登録されていたのが公開されちゃったんだな。『山田太郎さん宅』みたいなものが」
私「山田太郎だったらよかったんだけどねえ。ジョン・スミスとか」
俺「hogehoge とかね。いろんな設備がフルセットでついているから、データベースに空欄ができなくてテストレコードとしては好都合だったのかも?」
私「それにしてもホワイトハウスは具合が悪かったよね。日本の首相官邸の住所は知らないけど、『ダウニング街10番地』みたいなものでしょう」
俺「登録した人が悪いのか、その後の操作をした人が悪いのか、犯人探しをしてもしょうがないからソフトのせいにしたってあたりかなあ」
私「また、寝室12室、風呂とトイレが13以上、なんてあたりが詳細なわりに、お値段はアバウトなもので」
俺「不動産会社も言っているとおり、お買い得すぎるよね」
私「新聞での見出しはネットの見出しとちょっと違って、『ホワイトハウス、お買い得…不動産会社のミスでした』だった」
俺「その見出しのほうが好きだな。一方、ネットのほうがよかったのは写真の扱いで、ホワイトハウスを正面から撮った、何の変哲もない見慣れた写真なんだけど『誤って売りに出されたホワイトハウス』っていうキャプションがついてる」
私「笑える。新聞のほうは、同じ写真でキャプションは何もなかった」
俺「ところで、『単一世帯家族向け』ってどういう意味?」
私「英語で何というのか知らないけれど、日本で言うところの『二世帯住宅』ではない、という意味ではないかと」
俺「ああなるほどね。でも寝室12室で単一世帯家族って、どんだけ大家族だよ! 風呂だって13以上あるのに」
私「家族用の寝室とゲストルームとは作りが違うのかもよ」
俺「二世帯住宅だと玄関が2つあったりするけど、玄関の3つや4つありそうだよなあ、ホワイトハウス
私「案外、セキュリティ上の理由で1つだけだったりして」
俺「ええー、ありか?」
私「あと、もしかしたら厨房が1つしかないのではと」
俺「おおー、そっちのほうがある気がする」