Hatena::ブログ(Diary)

気随式(映画MEMO) このページをアンテナに追加 RSSフィード

【最新記事】   【極私的推薦映画】

2006-06-15 Hard Candy / Final Destination 3

ドS少女

ハード・キャンディ

ハード・キャンディを含むブックマーク ハード・キャンディのブックマークコメント

http://www.hardcandy.jp/

 

警察庁によると、20歳未満に対する強姦、強制わいせつの認知件数は05年で5846件。96年(3130件)と比べると、87%増だそうな。ほんと、最近はそんな事件ばっかりだしねえ。まあ、これは日本に限った話じゃないらしく、米国バージニア州では今年2月、性犯罪者に「去勢」の選択肢を与える法案が提出されたとか。『ザ・ウッズマン』の時に書いたミーガン法もそうだけど、アメリカはペドファイルに対してとことん厳しいね。逆に言えば、それだけペドファイル絡みの犯罪が多いってことだろけど。日本もそのうち、そういう法律を作らざるを得ない状況になるのかな。

 

ただ、同じく警察庁の資料によれば、平成14年度上半期(古いデータしかなかった)の「出会い系」サイト絡み検挙件数は793件。そのうち400件が児童買春(女子高校生が335人、女子中学生が173人)なんだそうな。しかも手口が判明した211件の内、198件が女性児童側から誘ったものだとか。子供を襲う大人もいかんけど、子供も大人を食い物にしちゃいかんよ。

 

て、なんでこんな話をしたかというと、本作が日本の「おやじ狩り」にヒントを得て作られた映画だから。複数の少女が年配男性を誘惑して金品を巻き上げたこの事件に、プロデューサー、デイビッド・ヒギンズはそうとう興味を持ったらしい。まあ、誰が加害者だか被害者だかわからん事件だからね。

 

もっとも、本作の少女は金品目当てじゃなくて復讐が目的らしい。「らしい」というのは、作中でそれらしいことを言ってたから。物的証拠となるものは何もないけど、何やら絶対的な確信でもって男をいたぶってた(怖わー)。

 

しかし、なんだろねー。ロリコンおやじ(パトリック・ウィルソン)を変態男の代表とし、それを狩る少女(エレン・ペイジ)を世の女性の代表と見ればそれなりにメッセージ性はあるんだろうけど、その「復讐」描写が怖すぎて、ほとんどホラー映画になっちゃった(スプラッタじゃないけどね)。いかにもライオンズ・ゲートが飛びつきそうな映画だわ(日本での配給・宣伝はクロックワークス+ファントム・フィルム)。

男が少女をお持ち帰りするまでが全体の1/3で、残りはひたすらねちっこい虐待シーン。肉体的虐待以上に、精神的に追いつめるその手法は、とても14歳のテクニックとは思えない。つーか、ここまでくるともはやハードSMの世界でしょ。ロリコン男とドS少女、どっちにも感情移入できないノン・ストップSMショー。ロリコンM男には夢のような映画かもしれんが。

 

てなわけで、(ロリコンM男を除けば)観て気持ちの良い映画ではないけど、「先の展開が読めないサイコ・サスペンス」という見方をするなら、実はかなりの秀作。あわよくば少女とナニしたい…なんて考えてるおっさん連中は、とりあえずこれ観て怯えなさい。善悪とか道徳観の基準を曖昧にした、かなり挑戦的な映画ですよ。

 

ちなみに、(以下ネタバレ)

 

ラストに男が飛び降りるけど、あれロープが張り切ってないし「ドサッ」という音も聞こえたから、首は吊ってないよね。地面に落ちたんだよね。宣伝の人は「首吊ったんじゃないでしょうか」て言ってたけど、俺はあれも復讐の一つだと思うなあ。劇中で「殺しちゃったらつまらん」て言ってたし。飛び降りた後「なんちゃって」みたいなことも言ってたし。

追記:その後、ビデオで再見したという担当さんが、「やはり首吊ってました!」とメールしてくれた。ふーむ、そうだったかなあ。そんならまあ、そういうことで。

  

ファイナル・デッドコースター

ファイナル・デッドコースターを含むブックマーク ファイナル・デッドコースターのブックマークコメント

http://www.apple.com/trailers/newline/finaldestination3/large.htm

 

ついでにこれも書いておくか。

 

えー 例によって登場人物の悲惨な死にっぷりが売りのデッド・コースター映画。

シリーズモノの宿命で、さすがにちょっとマンネリでした。まあ、それなりに観られるけどね。ラストがアレなんで、関西圏での上映は控えたほうが良いような気がする。以上。

 

あ、そだ。一つ印象に残った台詞が。

最初の犠牲者(二人)の葬儀で、「死は万人に平等に訪れる」と説教する神父へ、犠牲者の友人が抗議する。「チャールズ・マンソンは70歳まで生きた。オサマも、密告者も副大統領も元気だ。この子達は何も悪いことをしていないのに18歳で死んだ。これでも平等と言えるのか」と。これは誰かが若くして亡くなった時に万人が思うことだろうね。子供を亡くした親とか。

て、そんな台詞を与えた男を数十分後には惨殺しちゃうんだから、ジェームズ・ウォン監督は狂ってるよ。偉いわ。 以上。

 

追記:DVD化されますた

ファイナル・デッドコースター 通常版 [DVD]

ファイナル・デッドコースター 通常版 [DVD]

おごおご 2006/06/15 13:32 武侠ドラマには必ずドSヒロインが出てきて、自分を慕ってる男の目玉くりぬいたり、右腕切り落としたりしてるんで、そっちを見てればいいか、と思いました。

zappazappa 2006/06/15 13:33 とっても女の子のパパらしい感想だと思いました。まる。

NKYYSDNKYYSD 2006/06/15 14:08 じゃあ、そっちを。>おごさん
女の子のパパには何かと不安な世の中です。>zappaさん

panaderopanadero 2006/06/16 01:58 去勢って、性欲の抑制に有効なんでしょうかねえ?パイプカット(輸精管のカット)程度では性欲は無くならないし、馬を去勢しても、多少性格は穏やかになるものの、荒い性格は性格として残るもんだって、「優駿」で畑正憲が書いていたような気がする。

NKYYSDNKYYSD 2006/06/16 05:09 そうらしいですね。性欲の抑制にはある程度の効果はあるんですが、凶悪犯罪者や重度の性犯罪者は性欲よりも、性格的な問題で犯罪を犯すらしいです。なので結果としてあまり効果は期待できないんだとか。

Connection: close