Hatena::ブログ(Diary)

気随式(映画MEMO) このページをアンテナに追加 RSSフィード

【最新記事】   【極私的推薦映画】

2006-07-11

跳んだカップル

新耳袋・ノブヒロさん

新耳袋・ノブヒロさんを含むブックマーク 新耳袋・ノブヒロさんのブックマークコメント

http://www.actcine.com/sinmimi/?__redir=1

 

こう忙しいと試写に行く暇が無い…とボヤいていたら、「観てみる?」て渡されたのがこれ。すっかりホラー担当にされちゃったな。

 

えーと。

 

最近、比較的クオリティの高いホラーを観る機会が多かったので、(俺の中の)ハードルが上がっていたせいもあるけど、これはちょっとアレだったなあ。

あちこち説明不足なのはホラーとしての要素が怖ければ気にもならないけど、本作の場合あまり怖くもないのよ。

まあ初長編監督作ということもあるんだろうけど、ちょっと演出に捻りが無さ過ぎかな。恐る恐る覗き込む先が明るすぎるのかな。ここでドーンと出てくるだろう、いや出てこなきゃダメでしょ、てところでなーんも起こらなかったりするし。

それに、何より問題なのは平田満のキャスティング。平田満が四つん這いで階段駆け上がるシーンは思わず爆笑しちゃったわ。あれはギャグ? 俺の世代だと「階段落ち」といえば平田満だから、余計可笑しかったのかもしれんが。

あと「自殺の実況テープ」というアイデアは面白かったけど、平田満の声だと全然怖くないのは何でだろう。顔が平和すぎるのか。

 

ま、そんな感じ。人気シリーズだし、情報源は彼方此方にありそうだから粗筋の紹介はいらんでしょ。「シリーズで最も怖い」と評判の原作だけに、骨子そのものはマアマア見られます。自宅のビデオじゃなくて暗闇&大画面だったら感想も違ったかも。

 

追記:DVD化されましたね

怪談新耳袋 ノブヒロさん [DVD]

怪談新耳袋 ノブヒロさん [DVD]

怪談新耳袋 劇場版 DVD BOX 2

怪談新耳袋 劇場版 DVD BOX 2

かおかお 2006/07/12 22:16 公式サイトはなんとなく怖いですよ。怖いのダメなんで、なんでも怖いんですが・・・・

NKYYSDNKYYSD 2006/07/16 02:29 あのシリーズは怖いの多いんですよ。DVD買って是非夜中に見て下さい。

Connection: close