酒見賢一「泣き虫弱虫諸葛孔明 第弐部」



泣き虫弱虫 諸葛孔明 第弐部

泣き虫弱虫 諸葛孔明 第弐部


三顧の礼を受け、とうとう劉備軍団入りした孔明涙枯れ果てるまで泣き尽くす漢(おとこ)・劉備や、刀ひとふりで数十個の首を落とす殺人マシーン張飛、ひたすら義に殉ずる頑固一徹関羽らとともに、曹操との死闘が始まって――─。ますます快調の酒見版「三国志」第弐部は孔明出廬後から長坂坡の戦いまでが描かれます。



画像はハードカバー版ですが1部2部ともに今文庫になっておりますので興味のある方もお求めやすくなっておりますぜ。


古今東西ありとあらゆる作家が数多くのアプローチでもって取り組ンできた三国志。もうネタ切れじゃね?という気がしないでもないのですが、いやいやまだまだ切り口はありました。見よ。この1部に続くアナーキーっぷりを。漫談でも聞いているかのようなこの滑らかな語り口。読ンでて面白ければそれでいーじゃンかよ、と言わンばかりのネタの連打。呉の国の連中が広島弁仁義無き戦い状態なのは広島の<呉(くれ)>に引っ掛けたダジャレなのかひょっとして。気づいたときには微笑みが止まりませンでしたよ。


ストーリーそのものには新鮮味は正直ない(まぁ三国志だし)ですけど、それを補って余りあるほどに愉快な話でありますゆえ個人的に超おすすめですよ。