Hatena::ブログ(Diary)

日本は危機的な状態です!

2011-12-31

避難33万5000人

 東日本大震災と、それに続く原発事故。

東日本大震災被災者のうち、約33万5千人が新年を避難・転居先で迎える。東日本大震災復興対策本部の15日現在のまとめでは、大半が民間や仮設の住宅などに入居している一方、学校などの避難所に身を寄せている人も約680人いる。仮設住宅も設備面で万全でなく、厳しい年越しになりそうだ。

 避難・転居者の総数は33万4786人。前回(1日)に比べて約2100人増えた。内訳は、民間や仮設などの住宅(病院も含む)に移った人が31万6642人、親類や知人宅などが1万7130人、避難所が678人、旅館・ホテルが336人。

 避難所にいる人が最も多い都道府県埼玉県の648人。また、県外への避難・転居者は福島からが5万9933人で最も多い。避難・転居者数は11月以降、転居先の確認が進んだことで、それ以前に比べて大幅に増えている。(2011年12月31日 産経新聞)』(http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20111231069.html

 東日本大震災は、日本社会に大きな爪痕を残した。日本の傷は深く、まだ癒えていない。この傷は、来年、再来年、その後の未来の日本を変える、大きな力を生み続ける。

 民衆の怒り、悲しみ、苦痛、あらゆる感情、情念の集積が、様々な形態を取り、日本社会へとぶつけられる。そこに、良きにしろ悪しきにしろ、巨大な摩擦が生み出される。その力は、たぶん恐ろしいものだ。政治家は、理解しているだろうか?、今ほど、正しく人を導く力が求められている時は、無いということを。

 被災者を放置し続け、原発問題を悪化させ、韓国支援や媚中外交に明け暮れた民主党政権

 2011年の最大の問題は、結局、それであった。

 

 民主党政権は、竹島を占拠する韓国や、核の照準を日本へ向ける中国に気を使う暇が、ほんの少しでもあるならば、まず最初に、日本の被災者33万5000人について、もっと気遣うべきでないのか!

首相官邸への抗議はこちら!⇒ http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html 》


核武装Tシャツ、各色あります。>

核武装Tシャツ
核武装Tシャツ

3,240円


核武装しちゃおコットンバッグです。お買い物のお供に。>

核武装しちゃお
核武装しちゃお

958円


(リンク)

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4501.html

http://ochimusya.at.webry.info/201112/article_15.html

http://nihonnococoro.at.webry.info/201112/article_23.html


(2011年も終わりですが、本ブログにお越し頂きました方、coffeeさん、suica割さんはじめ、ありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。)

coffeecoffee 2011/12/31 13:53 財務省と政府は増税をするために、被災地、被災民に十分な復興資金を供給していません。
増税のために、復興支援の滞らせるなんて酷い話です。

また、放射線なんて500ミリシーベルトまでなら健康に良く、悪影響なんてないのですから、福島県民を一刻も早く全員自分の家の戻すべきです。

NOFNOFNOFNOF 2011/12/31 16:07 coffeeさん、低線量の放射線が無害であることを周知させる必要がありますね。しかし信じない人はどうしようもありません。そこで、国に求めたいのは、国が、福島の立ち入り禁止制限を撤廃した上で、帰りたい人は直ちに返し、帰りたくない人の土地は、国が買い上げて、そこで生活したい日本人にほぼ無償で解放することです。その他、農地を広げ、自活圏を作ります。志願した日本人が低価格で住め自活できる新たな開拓地のようにする。入植希望者には、抽選で50〜100アールくらいの農地を農業指導付きで無償で与えます。条件は、そこで居住し、生活することです。そのような仕組みがあれば、志願する人は沢山いると思います。勿論、そういう仕組みがあれば私も今の仕事をやめて志願したい。ところが、政府はあと何十年も立ち入り禁止区域を守り続けそうな勢いです。日本を壊す気かと言いたい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト